風邪でもなく、胃腸炎でもない!では、なんでしょう?体質別ケアの2つの方法。

す日本から、スペインに到着後、新しいお家に引っ越してきた我が家。

時差や、スペインの22時まで外が明るい生活。ついつい夜更かししてしまったり☆

1日太陽が出ているので、楽しい♪

私も、早くして!という言葉とは、オサラバ!

住んでいる家の敷地の中に、プールがあって、連日38度という気温で、プールに入らずにはいられない!ってことで、連日プール。

 

 

次女はオーストラリアにいた頃、4歳~5歳くらいだったかな、水泳を習っていたんです。でも東京に戻ってからは、彼女にあう水泳教室が見つからず、やりたがっていたけど、やらせてあげられなかったんです。

習い事って選ぶのってとっても大事だし、先生と本人の愛称が良いかとかも、続けていくのに結構重要だったりして。だから、どこでもいいやって思えなくて。

とりあえず、英語力キープの為の英語塾が週2回はマストにしていた事、お友達と遊ぶ時間をタップリとりたかったのも確か。

でも、次女は水泳と体操が好きだから、やりたい!とも良く言っていたし、やらせてあげたいな、、悪いな、、、と思いながら。

転勤族って、習い事を同じモチベーションで同じ条件で続けるのって、難しい事なんだなぁと知りました。

 

次女の水泳レベルは、おぼれてる?みたいなクロールと、それは平泳ぎかい?ってなかんじ。背泳ぎだけは、斜めにあちこち行きながらも、永遠にできていたかなあ。

くらいだったんです。

だけど、このプールで、パパがなにげなく教えた飛び込み。

頭から飛び込みを、サラッとやってのけ、そのまま息継ぎをちゃんとしながら、クロールで20mをサクッと泳いでのけたのです。

日本では、遊ぶようなプールしか連れて行ってなかったので、飛込み禁止だったり、人とぶつかってしまったりで、水遊び程度だったのですが。。。

彼女の泳ぎを見て、私の罪悪感(プールを習わせてあげられなかった)が、吹っ飛びました。空白だと思っていた1年半が、無駄ではなかったんだって。

習い事をさせなかった焦りの時期。

空白だと思っていた時間って、実はすごく充実していたんだなあと思いました。時間に余裕があるから、心にも余裕ができて、ママも子供も笑顔が増えたのは、確実。そして、なにより日本でお友達が沢山出来て、言葉も沢山覚えて、人間関係も自然とお勉強して。公園で過ごした時間は、習い事とは違う価値がたくさんあったのです。

でも、色々習い事をギュウギュウにしていた時。習わせている事に安心していた時期がありました。

だけど、よくよく考えてみると、イヤイヤだったり、時間に追われ、母はイライラ、子供はノロノロで、友達と遊びたーい!とか言われて。技術が身についたか?

どうなんだろう。。。

まだまだ模索中だけど、本当に楽しくてやりたい事。母が送り迎えが、大変‼︎と思わず、心からやらせてあげたいコトをみつけたいなぁと思っています。

あ、話しがそれました

それで家族みんなが、次女を本気で褒めるもんだから、連日何十回??数え切れなくなるほど、飛び込んで・・・・。彼女は足がつかないから、飛び込むたびに、クロールして、犬かきして。沢山笑って。

そんな事していたら‥‥

寝込みました(笑

 

寝てる姿は、まだ赤ちゃんのようで癒される〜♪ いやいや、そんな事を言っている場合じゃない本人は辛そう(汗

寝ても寝ても、だるい。そして、吐き気、微熱(多分)。

風邪??いや、違う胃腸炎かな~と思い、抗生物質と言われているオレガノを内服させてみたけど、うーーーん という反応。吐き気があるから、ペパーミントを胸に塗布したり。。。

 

でも、うーーーん。辛そう。。。

 

よくよく考えてみたら、彼女の体質は、「寝る事」がとっても大事な子なんです。もちろん皆そうですが、寝ずに夜中までなにかをやってしまうとか、不安で眠れないって事は、まずやらない、やれない体質。

小さい頃からそうなんですけど、さっきまでニコニコ普通に喋っていたと思うと、寝てるzzz。寝かしつけも割と簡単で、あまり苦労した記憶がないんです。(長女は大変でしたが)

次女と同じ体質の方は、階段で寝てしまった経験があるとか(大人)・・・。

 

時差ぼけや、1日が長ーーい生活で、プールは一番暑い時間帯16時~19時に入ったり、夕食は21時半にレストランで・・・。なんていう生活で、寝不足と長旅の極度の疲れが出たのでしょう。

早速、ケアの方法を・・・。

①ハーブティーで弱っている胃腸をケア 

②ボディー用マッサージオイルを塗布して、グッスリ休ませてあげる

 

{次女用ハーブーティーをブレンド。疲れ切って胃腸が弱っている時。}

  • ナナミント
  • ベルベーヌ
  • レモングラス
  • ボダイジュ花葉
  • トケイソウ
  • ラヴェンダー

こちらは、ティーポットで普通にティーを入れる要領で。食事の度に代謝が上がるので、そのタイミングで飲みます。代謝に乗せて身体中を巡らせてあげます。暑いので、冷ましてから。次女の好みの濃さで。

 

{特性マッサージオイルのブレンド。だるさを軽減し、よく寝れるように}

  • アプリコット
  • ローマンカモマイル
  • マンダリン果皮
  • ラバンサラ

 

ハーブティーを淹れてあげて、ゆっくり飲み、マッサージは足裏からふくらはぎにかけて、そっと塗布。お子さんは、足裏が効果的ですよ。

 

始めのオレガノやペパーミントとは違う反応。

顔色がよくなり、起き上がれなかったのに、歩けるまでに回復。

プール!夜の散歩!シエスタ無し!も、少し控えめにし、スペイン時間とうまくつきあえるうように、気をつけます(汗

次女に「引越しや、飛行機にのったり、忙しかったから、疲れちゃったかな?」って聞いたら、

「いや〜なんと言っても、プールだね」

と。

あ‼︎ 彼女の体質、パフォーマーでもあるんです!だから、皆が喜ぶと、自分を犠牲にしてまで、とことんやる!そこに気を使う子なんです。

タモリさん、さんまさん、中居くんタイプ♬

「飛込み方、忘れちゃったな〜、多分もう出来ない」

「え!」

 

学校が始まるまでに、いろいろ慣れなくちゃ。。ですね☆

無事にスペインにやってきました。早速アロマとハーブに助けられています。

あれや、これや、色々なハプニングに追われながら、初のスペインデビュー、新米家族です♪

最近の私の日常と、初めましての方へ♪

これから、色々な事が待ち受けている匂いがプンプンしています!

夫が2ヶ月ほど先にスペインに赴任。東京に住む私と娘2人を、迎えにくる日がやって来ました。荷物を全て運び出し、私の実家→夫の実家→スペインのホテルと、トランク生活を1週間すごし、やっと新居である、家にたどり着きました。

 

大荷物でアジア民族大移動的な雰囲気に、両親達が笑っていましたが。

 

初、マドリード空港がオシャレ過ぎてワクワクしました。

 

私はこういう所に、心惹かれますが、他の3人はさっさか行ってしまう!置いていかれないように、パシャリ。もっといい角度、欲しかったな〜。

新居はHouse worming party をしたくなるような、ガランとした雰囲気。

でも、呼べる友達はいなーい!というオチが、今の私の笑いのネタでもあります(笑

この 「ゼロ」 な感覚が、なんかいいんです、今は。

でも、旦那は1週間後に、会社の方と会いましょうと言っていて、きっとその頃には、家族以外の日本人が恋しくなり、私がすがり付くように喋ったりして。。。

なんて♪

 

えっと、書き出したら止まらないのですが、そこではなくて、お仕事的な書きたいことがあったのでした!

「長女の体質について」です。

長女は、スペインに着いて、ホテルに2泊したのですが、その間、唇が乾燥し、切れて赤くはれ上がるという、症状がでてしまったのです。

とっても痛そう!

この症状は、不安、ストレス、興奮からくるものなんです。ただ単に、飛行機が乾燥していたからではないんです。ここをしっかり、判断できると、ケアしやすい。そして彼女の体質からくるもので、私や次女が、ストレスや興奮してしまったりしても、その症状はでないんです。

成田を朝に出発して、スペインに到着したのが、夜中の2時です。(日本時間で。フライト時間は14時間)

飛行機の中では、まったく手がかからなく、一人で好きな時間を過ごしていました。ゲーム、映画鑑賞、読書(一瞬!)あとは、食事に、おやつ。ご自由に食べて下さいという、機内にある物もok。飛行機の中は、私もユルユルで行きますので、基本食べたいものを食べる。旅行気分で行かなくちゃ!

そんな風にしてすごしましたが、長女は飛行機の中で寝るのが苦手。以前、オーストラリア行きの、夜便でそんな経験がありました。それが本人もわかっていたから、騒いだりはしませんでした。だけど、さすがに、身体が夜中の12時にもなると、疲れてきて、焦ってきて、自分を責めはじめようと。。。

そうだ、パパと同じ体質だから、手持ちのパパのハーブティーを薄くしてあげようと。

ゆっくり、落ち着いた心を取り戻す。

カップ1杯のんだら、気分もすっきり笑顔が戻りました。そのまま、ホテルまで。

彼女、人生2度目の徹夜(笑

前の私なら、早く寝なさい、少しでも寝ないと!映画ばっかり見ているからよ!そんな物ばっかり食べて!と攻めていました。

長女だって、寝たいのに寝れないのに、ママに攻められていたんです。私は、眠れないということが、ほとんどないから、長女の気持ちが全く分かっていなかったんです。

本人は辛かったはず。

思い出して、反省。。。

今、書きながら、もう1回反省。。。

 

興奮して、針が振り切れてしまったときに、不眠になるんですね。これは良くある事。知っていれば、うまく付き合いながらね、焦る事ないんですよ。

こんな症状、心当たりのある方、いらっしゃるのではないでしょうか?

何かあった時に、考えたら止まらなくなり、寝れない。仕事を無我夢中でやってしまい、興奮状態になり、いざ寝ようとしたら寝れない。次の日、楽しみで仕方ない事があったり、緊張する事が待ち受けていると、寝れない。

焦りますよね💦

こんな方に、お勧めのハーブが何種類かあったりします。

それと、寄り添う私つきです(笑

ゆっくり向き合って行けばいいんですよ。そこに気がついただけで、大きな一歩だと思います。

 

そして、長女の話に戻りますが、無事にホテルにつき、ぐっすり眠れるスペシャルブレンドのオイルを(これはいざと言うときに鞄に忍ばせておきました)足裏からふくらはぎに沿って緩くマッサージ。そのまま、とりあえずグッスリ眠れたようです。

そして、スッキリと起きたのですが、「唇乾燥、キレキレ、真っ赤っか」な、お土産が付いてきてしまいました。

疲れ、ストレス、興奮の証拠です。

唇が荒れた根っこの原因は、疲れ ストレス 興奮なので、マンダリンを内服。安心させます。症状に対しては、ビタミン、ミネラルたっぷりの小麦胚芽油です。これはキャリアオイル。

これでも、だめならアルガンオイルに精油をブレンドしようかと思いましたが(ホテルだったから、なるべく一発でシンプルに治したかったため)小麦麦芽油で炎症が抑えられ、落ち着きました。

とりあえず一安心。

メディカルアロマ、メディカルハーブ。

大きなトランク一杯分、ガラガラ持ってきました。早速出番が、たーくさん。良いのか、悪いのか⁉︎

 

 

そんなこんなのスタートを切りました!

次女も色々ありましたよぉ。

また後日アップします。

皆様、応援よろしくお願いします☆

 

 

仮病を使った日。やっぱり人間ドックは苦手です。


先週から、おうちサロンが一旦お休みに入りました。お越し下さった、皆様どうもありがとうございました!

最後に、最後に、と最後は予約いっぱいで、私の心も幸せいっぱいで。。。

ありがたく、楽しくお仕事ができました。

引越しの忙しさが、逆にスムースに行ったような気がします。

私は、このお仕事があるから、他の事もバランスがとれるのだな、と思いました。

 

話は変わりますが、

先日人間ドックに行って来ました。会社で指定された場所に、年1回行かなくてはならなくて、いつも気がすすまないんです。

電車に揺られながら、やっぱりバリウム飲みたくないなぁって考えていて。

旦那は人間ドック大好きだから、自ら胃カメラとかやっちゃうタイプで。

あ〜 私はやっぱりやだなぁ。

パンフレットを見ていたら、「当日具合が悪い方は、バリウムを飲む前に受付へ、お申し出ください」と。

お⁉︎

あ、私なんか具合悪い(笑

ハーブを使ったエステや、栄養療法を勉強して、お茶会を開くようになった今は、やっぱり、バリウムに対して抵抗が、、、。

胃の中に異物を入れて、グルグル身体を回されて、薬で押し出すと言う行為が、違和感ありありで、、、。

バリウムは、先進国で日本しかやってないともなると、やっぱり疑問で、、、。

結局、受付で「今日、ちょっと調子悪いんです」と口が勝手に言ってました。

もちろん、個人の選択なので、簡単にキャンセルができました。

うん、やっぱりやらなくて良かった。

でも、それ以外の事は、ちゃんとやりましたょ。

1年前だったかな?前回やった時と比べながら、あれこれやって。

なんと、食べる量を増やしたこの1年。ちゃんと結果が出ました。ウェストがマイナス2センチ‼︎

食べないと痩せないのは、本当ですね。納得。

痩せる為に、食べないのは、身体が生命維持をしようと、筋肉から栄養を補います。一見、痩せたように見えますが、筋肉が落ちて、疲れやすくなるし、見た目もどんよりして、老けてしまいます。そして、心もどんより。良い事はないです。

それから、、、

昔、眼科に勤めていた知り合いに、視力は上がらないと聞いて、なんだかずっと本気にしていた私。

今回の視力検査は、裸眼で左右1.5。

え⁉︎  上がってる‼︎

ま、1.2だったんですけど、もともと。

それでもビックリしたから、先生にもお尋ねしました。私の食事法で、視力も上がりますよ。と言われました。

やっぱり、食事は3食しっかり取る事。2食でも、うまくやっていける方もおりますし、体質や生活により様々なのですが、わたしは基本3食しっかり。プラスおやつ。

そして、パソコンを使う時間が最近増えていたのですが、必ず守っていた事は、睡眠7時間。どんなに忙しくても、7時間は確保していました。

目が良い人は、老眼気をつけてと言われますが、私はどうなるでしょうか(笑

 

 

無事検診が終わったら、ランチ券を頂けるのが、ちょっとの楽しみ♩

こちらの病院の栄養士さん監修の、鉄板焼きやさんが美味しいですよ!と進められたので、そちらに行ってみました。

人気店なのか、続々人がはいってすぐに満席!

 

目の前で、プロのハンバーグの焼き方を、ジロジロ ジロジロ見て、コツを発見‼︎

見すぎ⁈ 10個分以上見たから、かなり勉強になった(笑

シェフの方、やりずらかったかな?

 

これにサラダとスープ、コーヒーまで付いて無料でした。なんだか、仮病使ったのに、ラッキー!とよく分からない気持ちで、文京区をプラプラしながら帰りました。

 

なんだか、懐かしい感じのパン屋さん。

下町っていう雰囲気に、なんだかワクワクして、やっぱり日本はいいなぁーと思いながら、帰りました♬

 

引越しあれこれ。わたし大丈夫?

日本の小学校は、もうすぐ1学期が終わろうとしています。もう直ぐ夏休み。

夏休みに入ると子供たちと過ごす時間が、みっちりになるので、それまでに引越しにまつわる事をなるべく終わらそうと日々、色々やっています。

午前中はエステのお仕事をして、午後は子供が帰ってくる時間までは、家の事。やり忘れたことがないように、出来ることはどんどんやっておこう・・・。

ぼーーっとテレビをみる時間はないけど。でも、なんだか時間はあります。

 

引越し屋さん

スペイン行きの航空便をだしました。それとは別に7月末に船便を出すのでその見積もりに来てもらいました。

雑談いれて2時間くらい。海外専門の方で色々なくにの情報をおしえて頂き、とても楽しい時間でした。いざ見積もりが終わると、スペインに送る分と、日本の倉庫に送る分と、あわせて200箱あると言われました。

ギョッ!

「家族4人で多いほうですか?少ないほうですか?それとも普通ですか?」と聞いてみました。」アベレージが気になる私。

なんといっても、断シャリをがんばっていたから、200と言う数字に。。。

ギョッ!なんです。

「多くはないですよ!普通ですかね。大型家具が多いですかね」と言われました。

マ、ヨシトシヨウ。

 

スペイン大使館

それから、スペイン大使館にも行って来ました。旦那のビザがやっとおりたので、次は私達の番。私と娘2人分の、3人分の凄い量の書類をもっていって来ました。六本木にあるので、電車で行くと40分。車で行くと20分。

その日の朝は、電車にのる気分ではなかったので、車をとばして早く行ってしまおうと思いました。それで予定通りにつき、駐車場も近くに発見。六本木は駐車場あまりない、高いのイメージだったのですが、ビックリするくらい、すんなりと見つかり、迷わず大使館へ。

 

荷物検査をうけ、セキュリティーゲートを通って、待合室?みたいな所に行くと、すんごい人!!とりあえず、呼ばれるのを待つしかないから、腰をかけました。

スペイン語と日本語が聞こえてきて、あーーもう直ぐ私は行くんだなあ、と、しみじみ。

一応カバンの中の書類をチェックしようと思って、覗き込むと、、

あれ?おや?あれ?どこ?

お財布どこ???? え!?

お、お財布さん!?

や、やってしまった。。。

こんな時って、ものすごい早い脳の回転エネルギーに関心します。

駐車場が1時間600円。この混雑だから2時間かかるとして、1200円。万が一3時間かかったら、1800円。ビザの申請ってお金いる?いや、いらない。皆払っていないみたい。言われてないし。

さっきの駐車場のお兄さん、なんか理論的で、こんな事態になるのが信じられないくらいの対応されそうだな(勝手な想像)えーー、どうしよう?でもないものはないから、とりあえず、今戻っても、1時間後にもどっても同じ?とにかく、お財布忘れたって言うしかないもん。

それでも、

がさごそがさごそ、、、。もう、鞄の中むちゃくちゃ。きたなーい。

書類を、ドスンドスンとだして。。

あ、もしかしたら携帯のカバーに!

がさごそ、がさごそ、あ!!1000円が2枚?

キセキです。キセキ。何かの為に1000円をはさむことがあるのですが、このキセキ。2000円入っていた(笑

結局ビザの申請には2時間以上かかり、駐車場は3時間分とられたけど、200円のおつりをもらい、「もう帰る!!!」早く帰りたい。しかも高速に乗りたい!ETCだから、所持金200円でも大丈夫!

 

もう1つあります

ある日、衛星放送の解約をしてしまおうと、電話しました。

Wow Wowの解約手続きのオペレーターさんに電話して、会員の確認をするので、名前、住所、生年月日、住所を教えてくださいといわれました。すべて答えたのに、登録がないようです、といわれたので、旦那の名前で契約していたかな?と思い、もう一度言い直しました。

「お客様のお名前、旦那様のお名前、住所では確認できません。契約はされていないようです」

と言われて・・・。

げ!もしかして、私が入っているのは、スカパー???

「お客様、Wow Wowでご契約されていますか?」

「え?ス、スカパーですかね・・?Wow Wowはスカパーじゃないんですか(笑?」の質問をしながら、私は笑ってしまいました。

 

日本でこんななんですが、大丈夫ですかね???

これは、夜9:30のスペインだそうです。旦那から送られて来ました。

さて、夜はこんな明るくて、交感神経系offになれるでしょうか?

昼は太陽を浴びて交感神経系Onで、元気に動き回り、夜は太陽が沈み交感神経系offに自動的になっていき、身体を休める為に、眠るのですが、これではoffににならないですよね。

メディカルアロマで、なんとかなるでしょうか?

 

最後までくだらないお話に、おつきあいいただきありがとうございました(笑

 

 

 

 

緊張したけど、5分もしたら楽しくなった♪メディカルアロマ講座の講師の体験記。

 


引っ越します!といい始めてから、なんだか嬉しい悲鳴で、最後に最後に!と言ってくださる、クライアントさんの予約でいっぱいです。

スペインでの娘二人の小学校が無事に決まり、家も決まりました。大きな事がひと段落して、少しだけ心に余裕ができました。

カウントダウンが始まっているので、(8月2日に旅立つ予定です)毎日毎日が貴重で、そして私が出来ることを精一杯して行こうと思っています。

その中でも、やって良かったなあと思っていることが、最近1つ。「メディガルアロマ講座」の講師を。。。下の娘が去年まで通っていた幼稚園で、お母さん向けにやって貰えますか?というお話を頂きました。

私は、小さな小さなお城が好きで、おうちサロンでやるゴマージュフェイシャルはもちろん、マンツーマンだし(ゴマージュフェイシャルのご案内♪)

お茶会と言う名の講座だって3,4人のみの少人数制だし。大勢の前で、講義だなんてありえなくて・・・。前に出て、おしゃべりするのが大好きな長女とは、違うのです。私。

長女は、音楽の授業で「アニー」を習っていて、毎日家でも、車の中でも歌っていて。ある日、音楽の授業で、「1人で前で歌いたい人ーー!?」と先生が言ったから、私手を上げて、一人で歌ったの。と。長女・・・。

えーーーー!?す、凄い!凄いね~~、ママ絶対無理だわ~~!と、私は尊敬の眼差し(笑  その後も、へーーーすごいなあああ。そっかー、そんな事できちゃうんだね~と心の中で、引きずる引きずる。

そんな彼女の勇気も、私の原動力になったりもして・・・。

 

それと、30人もの前で話す緊張感よりも、メディカルアロマで私が支えられている事実を皆さんにもお伝えできたら!と言う思いが強かったのです。

アロマとメディカルアロマの違いだけでも、知ってみると楽しくなるし、世界が広がるんですね。講義の内容は、いくらでも作る自信がなぜかあって・・・。

一番心配だったのが、時間の縛りと、対談ではない事でした。いつもフリースタイルに、雑談もふくめ和気あいあいなので、(でも伝えたい事はちゃんと用意しているんですけどね) 一方的に90分喋り続けることへの不安と、時間配分の感覚ゼロ!!!笑ってしまうほど、私は経験なし!

だって、「後ろ」が大好きで、影が大好き人ですよ。まず、人を引っ張ろうなんて感覚ないですからね。

一緒に。なんです。

 

でも、やってみる!だけの気持ちが勝りました。

そして、「教える」ではなくて私が好きで勉強した知識を「伝える」なんです。

こんな感覚の人間って、まず表にでないんです!なので、私と同じ感覚の人、大募集!笑っちゃうくらい奥にひっこん出る人、出てきて下さい!

 

さてさて、当日30人近くの、ママたちと園長先生まで出席して頂き(まさか園長先生までいらっしゃるとは知らずに。知らぬが仏)、ドキドキしたけど、なんか分からない自信と、不安解消のマンダリン果皮をにぎりしめ(笑 がんばって来ました☆( マンダリンで不安解消♪  )

なんか、喋りだしたら自己紹介と挨拶だけで、予定より喋っちゃって、最初の5分くらいは緊張してたけど、本題に入りだしたら、好きなことだから、思った以上に伝えられて・・・。内心、マンダリン効いてる!なんて思う余裕もあって。

 

 

講義は↑こんな内容になりました。

実習は「おやすみスヤスヤスプレー作り」幼稚園のママに向けて用意いたしました。

朝、ちいちゃい子が毎日毎日お弁当をしょって、通わなくちゃいけない幼稚園。ついこの間まで、24時間ママと一緒だったおちびちゃんが、ママの元を離れなければなりません。不安なんですね。もちろん元気いっぱいすごせる日もあるけれど。時々お腹が痛くなるのは、不安からなんですね。(明らかに、いつもと違う腹痛などの場合は病院をお勧めします)

夜も寝つきが悪かったり、お昼寝もなんだか寝つきが悪かったり。心の変化や、今まで四六時中守られてきた生活から、社会へ一歩ふみだした、毎日の刺激。

不安から、いろいろな症状がでたりもするんですね。精神に出る子も、身体に出る子も。泣きたくなったり、興奮してついついお友達の嫌がることをしちゃったり、大きな声だしたくなっちゃったり、お腹痛くなっちゃたり、熱がでてしまったり、発疹があったり。

 

そんな症状を、この特性「おやすみスヤスヤスプレー」で緩和します。未然にふせげて、スーーっと眠りに誘ったり、朝は、なんとなく心が軽くなったりする万能スプレーです。

【レシピ】

  • マンダリン果皮、
  • ラベンダーアングスフォリア
  • リトセア

 

実はこのレシピ、過去に大ヒットしたレシピ。

注)これは他のブランドさんの精油でこの効能を保障するものではありません。

 

えっと、それでそれで、他にはママからの質問があり「頭痛のメカニズム」なんかも入れてみたり、沢山お話しが出来て、結局90分ぴったりで終えられたんです!

そこに満足する私・・・?

そして、最後にに終えて、皆さんの暖かい拍手に、思わず私も拍手してしまって。。。そう、皆さん熱心に聴いてくださり、興味をもってくださり、質問も沢山してくださり、私が皆さんに拍手をしたい気分でした。

その後も、ご注文を沢山頂いたり、メディカルアロマに興味をもって勉強したくなっちゃったと感想いただいたりしています。

やってよかった。

ホッ。

そして、今回の講座をするにあたって沢山の方が協力して下さった事にも、感動してしました。なんと言っても、一人のお城好きなんで、こうやって皆で協力して、こういうイベントが開催されるんだと、人生のお勉強になりました!

ありがとうございました!

 

そして、また自分の巣へ戻る。

テクテク(笑

 

 

講座を受けて下さったかたのご感想を一部。

 

  •  ものすごく簡単に作れて、香りも好きな物でよかったです。また作ってみた いと思いました   
  • 日常に取り入れやすくて良い 
  • とっても簡単で、ぜひまたやってほしいです
  •  自分でも作って、日常に取り入れたいと思いました
  •  自分では中々作る機会がなかったので、良かったです
  • 使うのが楽しみです ありがとうございました
  • 原液で嗅いだ時は、あまり好きじゃないななんて思ったのが、 出来上がると凄く好きな匂いでビックリです
  • とても良い香りで癒されました ありがとうございました
  • 楽しかったです!ぜひ使わせて頂きます!
  • 癒される香りのスプレーが作れて満足です ありがとうございました
  • とても楽しく学びながら作れて 楽しかったです
  • 始めにメディカルアロマの事を勉強できて、知ってから作る事ができて良かった

 

 

嬉しい♡

 

私はこれから先、スペインで何をしているだろう…?

と思いながら……。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございます♡

 

最近の私の日常と、初めましての方へ♪

最近の私の日常と、初めましての方へ。

初めまして かおりです。私のブログへ来て下さり、ありがとうございます。

私達は、これから旦那の仕事でスペインへ駐在する事になりました。今は東京在住。その前はオーストラリアに2年いました。

旦那と私、小学生の娘2人の4人家族です。

これから、色々な事があるかと思いますが、私の仕事でもある、メディカルアロマ、メディカルハーブ、食事方法、体質学を取り入れた、日常での出来事を綴っていけたらなぁと思っています。

今は自宅で、

をしています。

ダラダラ?ツラツラ?と1年半ブログを続けていますが、それを纏めるべくホームページを、作っています♫ WEBブランディング デザイナーのかよさんと一緒に。

かっこいい、ホームページが出来上がることが、今はとても楽しみです♪

プロフィール写真や、サロンの撮影もあります♡縁があって、私の友達が経営するカフェで働くカメラマンさんと。いや、言い換えれば、私が良く行くカフェの経営者が、私の友達だった。の方が正しい。

あ~目立つ事が不得意な私だけど、やってみます。とぼやいてみる。

スペインに引っ越すことより、ホームページや写真撮影の方が、緊張する私の感覚はちょっとおかしいそうです。でも、私にとって自分が前に出ることが、どれだけ大きな事か!誰か分かってくれますか‼︎‼︎

人って、壁になる要素が違うから、面白いですよね。

スペインに住むなんて考えられない!と言う方もいまして・・・。私からしたら、ホームページに、でかでかと自分が映し出されるなんて!!と思うのです。

話がそれました。

ではでは、早速最近の私の日常です♫

旦那は、既にスペインへ行っております。夫婦それぞれの地で役割分担で、着々と引越しに向けて進めています。旦那は渡西先の家、娘2人の小学校探し、車の手配。私は日本で引越しの準備、役所手続き、健康診断、車の売却、などなど。

旦那と私は正反対なんです。

旦那はアクセル踏む係、私はブレーキかける係。かな?

パパの体調とメンタルと娘達の体調とメンタルを、支えて行く事が、私の家でのお仕事です。

日本での仕事のストレスと、海外でのストレスの要因って違うと思うんです。仕事の責任感とは別に。

身体と精神は、正比例されているように感じます。

 

【その為にしている事】

ご飯をしっかりと作る事!食べると言う事がメンタルを支える大事な事だと考えています。と、断言しながらも、時々サボって、お惣菜!なんてことも。スペインはないですか?昼間に買えるお惣菜‥‥ ないですよね‥‥。

 

頑張り過ぎないのが、私の最大のポイントです。(何せ、私はブレーキですから)

食べる事って、一生ですから、ゆっくり地味にしっかりと、栄養があるものをとり続けたいです。

 

それぞれの、体調によって精油を差し出す。 なんか足にプチってできた〜と言われれば、ラベンダースピカ。口内炎ができたなら、ティートゥリーやクローブをぬりながら、もっとご飯食べようねとひと言付け加えます。太陽をいっぱいあたって、日焼けしたらミントウォータースプレー♫ スーっとして気持ち良い^ ^

☆パパとママは、毎朝ハーブティを淹れる

☆子供達には番茶 。あ、番茶、スペインに持っていけるかな?糖が高いジュースは、特別な時だけのスペシャルドリンク♫

 

「おうちの薬箱」もしっかり整えて、トランクに詰め込まなくちゃ。

スペインは未知だけど、メディカルアロマやメディカルハーブが、代替医療として、何処まで日常で使われているのか、凄く楽しみです!

子供達を学校に見送った後、私は偵察に飛び歩くのでしょう♫

そんな情報も、お伝えして行きたいです!

 

 

まだ、ブランド名のないこの精油にも、ラベルができそうです☆

どうぞこれからも、よろしくお願いします。

 

 

 

自分を生きるってこう言う事かもしれない。

先日、ある女性に会ってきました。

彼女は20代。

久しぶりに20代という若い方とお話ししました。久しぶりと言うか、まずないです、こんな機会。

 

なんとも言えないドキドキとワクワク♪

 

待ち合わせ場所であった瞬間‥‥

可愛い〜。 と思いました。女性と言うより、女の子と言いたくなる雰囲気♡

洋服のセンス、髪型も、アクセサリーもカバンも可愛い。。。

それでいて、とにかくキラキラしてるんです。

若さからくるキラキラとはべつに。

自分をよーーく知っており、正直に生きている」からくるキラキラ🌟

あーかわいかったな。。。

 

さてさて、何故、彼女に会いたかったか‥‥。

それは、私がやっている体質学をより深く、知る為でした。

彼女は、昔色々あったんですね。不登校や拒食症、お母様とのトラブル。だけど、体質学と食事法によって、すっごく元気になったんです。今は大きな問題もなく、バランス良く楽しんでいるそうなんです。

そんな彼女に、私はなんだか惹かれ、会いたくなったのです。

お会いして、お話が聞きたい。体も触りたい(笑)

ひとつ返事でOKしてくれて。。。

もう、感謝の言葉しかない。

ありがたい。

 

しかし本当に輝いている✨

詳細を事細かく話してくれる彼女。本当に本当にありがたく、私の仕事での財産となりました。

何故不登校になったか。何故食べなかったか。お母様との関係性はどうだったのか。

こんなお話し。普通だったら(?)自分だったら(?)隠しますよね。だけど、彼女は違うんです。凄いでしょ?

なんでも聞いて下さい。って。

いいの?

はい、大丈夫ですよ!って。

少し前に不摂生をしたからと、肌が少し荒れていたけど、それだって、すぐに戻るだろうし、自分の状態を良く知っている。

自分を知る

って、こう言う事なんだなって思いました。

なんでしょう‥‥ 。

笑顔が、嘘じゃないんですよね。

魂とか言いたくないけど、魂なんですよね。きっと。

私の人生相談にも乗ってくれちゃうほど、

なんか、分かってくれるんです。

ママ友にもなってくれちゃいそうだし、はたまた旦那の話しなんかしても、しっかりとした意見返ってくるから主婦友?(笑)

未婚の彼女。どっちが、年上なんだか。

枠を超えて、お話しできる。

本当に、お話中は彼女の年齢忘れちゃったくらい。

歳じゃないな〜って。

 

人と人だなって。

 

最高に、最高に学ばさせて貰った、大事な大事な時間でした。この彼女が築き上げた、目に見えないもの。

輝きを感じさせるなにか。

きっとほんの一部かもしれないけど、しっかりと受け止め、私の財産に変わりました。

 

彼女に言われた言葉。

「かおりさん、深い」

あ、はい。

 

いつかまた、会いたいです✨

 

 

 

 

 

 

只今、地獄から這い上がり中です‥‥。

皆様に、私の身体を張った体験を、お伝えします。

 

あー辛かった。

まだ、途中なのですが。。。

まぁ、もうゴールは見えているので。

 

キラキラ✨

 

セラピストとして、もの凄い良い経験でしたが、2度とゴメンだ!だけど、これがあるから、皆様に心から伝えられる財産となりました。

 

答えは「しっかりと 食べる」

それだけ。

 

 

 

地獄と書きましたが、この地獄って、過去の私なんです。ご飯をちゃんと食べていなかった時の私。

 

栄養の取り方をしらないで、少食な自分の身体を理解していなくて、いつも偏った食で、満腹感で。

 

そんな私の過去記はこちらから。

 

 

地獄と言っちゃうのって、過去の私が相当かわいそうですけど。 天国を知ったからこそ、そう言えるのだと思います。

 

栄養や食事法を勉強して、試行錯誤しながら改善して、軌道にのり、それと同時に、心も体も絶好超で、お化粧もしなくていいくらいまで行って、セラピストして堂々とできるのまでに、至りました✨

 

それはそれは、最高に天国♡

今まだ這い上がり中だから、天国に思えてますけど。

 

じゃあ、天国って何?

 

毎日気分がよくて、

お肌も絶好超で、

髪の毛も素敵で、

身体が軽くて、

洋服選ぶのも楽しくて、

ちゃんとお腹が空いて、

美味しくて、

おまけに、お料理も楽しくて、

子供に対して寛容で、

部屋もきれいで、

週末お出かけも、子供みたいにはしゃげて、

ママがご機嫌だから、パパも子供も楽しくて、

 

こんな感じ、どう思いますか?

嘘でしょー?って疑う方もいるかもしれません。

でも、それが当たり前だったんです。

 

勿論、人間ですから、疲れたり、怒ってしまったり、面倒くさいことがあったりもします。だけど、そんな問題は小さく済むのです。

 

そして、私の転落が始まります。

そう勝手に転がり始めたのは、私。

 

今まで何十年もの、生活習慣はやはりあるので、

食べ方がまた、元に戻りつつあったんですね。

 

やっぱり忙しかったり、他に夢中な事ができると、食事が疎かになっていたんです。

 

最初は、それでも元気だから、大丈夫大丈夫って。あ、これくらいでも、行けるんだって。

 

ゆる〜く、ゆる〜く、ゆる〜く‥‥。

(ゆるめすぎたぞ!とあの頃の私に警告したい)

 

なんか、体調おかしくなってきて‥‥。

そう、過去の自分がもっていた症状が出始めました。

 

むくみ、

疲れが取れない、

イライラする、

怒り、

不安、

眠い、

最悪な肌荒れ(おでこニキビ、乾燥、小じわ、くま)

腰痛、

肩コリ、

頭痛、

関節炎、

冷え、

情緒不安定、

ハキがない、

集中力散漫、

夫婦喧嘩多発、

PMS、

おまけに、太った、(食べないと太る)

口角炎(やっかい!だけど、精油で対策あり)

 

それで、おかしいと思いハーブを変えたり、精油の力を借りたり。。。

 

改善はみられた物の‥‥

でも、なんか違う!天国には戻らない。

 

生理前だから?

季節の変わり目だから?

満月だから?

 

いや、違う‼︎

 

先生助けて‥‥。

 

「はい、そろそろ言うつもりだったのよ。かおりちゃん、食べるのやめたもんね」

 

「‥‥‥。」

 

「皆通る道だから、大丈夫大丈夫〜♪」

 

笑ってるし‼︎‼︎

 

つくづく、人の事ってよーーく見えるけど、自分の事って見えないなあ‥‥。

 

「み、み、認めます‥‥‥。だけどだけど、なんでもっと早く、白いタオルを投げてくれなかったんですか(怒)‼︎」

 

相手のいないリングで1人で戦っていた、ボクサー?

あー、つくづく可哀想な私(笑)

 

「教えないよーだ。体感しないと、良いセラピストにはなれないからねー。」

 

「‥‥‥。」

 

ぐるぐる ぐるぐる 私の頭はフル回転。

 

ん? お? あれ⁉︎ あ‼︎ うん‼︎

 

体感って、1番応えるぜ。

 

「食の大切さ、皆に伝えたい」

 

生きて行く上で、基本中の基本。

この土台がどれだけ大事かを。

 

本当に最悪だったのが、許せない気持ちと怒りが共存している時の感情でした。

 

あとは、過去を思い出して涙するのも、栄養足りてない証拠だったりもします。過去をほじくり返すのも、その証拠。

 

いつもなら、許せることがら許せないから、怒るし。旦那がやる事にいちいち腹立てて。

 

こんなんじゃ、週末も楽しくないですよね。

 

でもそんな私にも嬉しい発見が‼︎どんなに体調が悪くても、子供にはあたらなかった。ガミガミ、ダメダメ攻撃のママには戻らなかった☆

 

その代わり、パパへ集中攻撃‼︎   爆弾投下‼︎

 

でも、言ってみたら、しっかりと食べるだけで、天国に行けるんですよ。そして、天国が天国じゃなくなり、普通の日常になるんです。

 

そんな日常、最高じゃないですか?

 

毎日楽しいんです。

 

しかも、そういう方が普通に沢山いるんです。

特に、海外は当たり前の様に。(そっちの話になると、逸れるのでまた今度)

 

 

じゃあ、これが自分だけじゃなくて、子供、旦那様やパートナー、親まで、連鎖したら、凄くないですか?

 

子供も同じですょ。

 

人それぞれ、体調や悩みは違います。

体質が違うのでね。食べ方も違ったりしますので、一人一人と、しっかりと向き合うるセラピストして、日々精進してまいります☆

 

変わりたいと思えば、いつからでも始められるし、年令も関係ありません。興味もたれたりしたら、いつでもご相談下さいね!

 

Kaori
therocks200011@gmail.com

突然ですが、私達引っ越します☆

We will relocate to spain cause of my husband job.

Actually He allready left Japan, My two girls and I are going to there at the end of July.

We wil miss Japan and our good friends.

But We are happy to go Spain☆

 

クライアントさんや、身近にいるお友達などには、既にお話ししていたのですが、この度、またまた旦那のお仕事で、異動が決まりました!

 

異動がある、匂いはプンプンしていのですが(笑)

 

なかなか、正式な内示がでずにいました。

 

やっと。

 

あ、でも日本まだ1年半しかいない!

 

そして、お国ですが‥‥

 

お次は、スペイン🇪🇸です!

私の第1希望でしたょ。

 

なんとも、私の人生の予想、凄いんです。

41年間生きてきたから言えます(笑)

 

前回も、オーストラリアで子育てがしたい!と思っていたら、オーストラリアに。

 

ニューヨークかオーストラリアで、天秤にかけられ、私はオーストラリアと拝んでみた(笑)

 

良く旦那や、転勤族のお友達ファミリーなんかと話していました。「次、行くとしたら、何処がありえて、何処に行きたいか、行きたくないか」と。

 

そんな会話好きじゃないんです 正直。

だって、決まったら行くしかないし、希望とかイヤだとか、関係ないし。サラリーマンの妻って。と冷めている私。

 

でも、言ってたんです。

スペインって。

 

旦那には、スペインには10年前はオフィスがあったけど、今は無いから、絶対ありえない!って。

 

ふーん。

 

そんな会話数回。いや、数十回。

 

もー何処でもいーじゃん。

 

でも旦那は、そんな会話が好き。

私は同じ会話を繰り返すのが、嫌い。

 

はぁ。

 

それで、スペインだけど‥‥。

 

何年か前から、オフィス出来てたみたいで。。。

 

お次は、イギリスかスペインかに天秤にかけられ、

私は、スペインと拝んでみた(笑)

 

 

ヨーロッパに住むの初めてだし、チョロっと旅行に行った事があるけど、正直まだ若かったしあまり興味なかったんです。

 

旅行も行かないの?って聞かれた時もあって、私はその時に「今はまだ違うけど、40代になったら。そんな時が来たら。」って言ってました。

 

私の父には「サバイバル家族」と言われています♪

 

 

話は変わりまして‥‥

 

ここから、お仕事のお話しです♡

 

今色々色々頑張ってまして、日本にいるクライアントさんには、ゴマージュフェイシャルこそ、出来なくなってしまいますが、ご愛用頂いている、Rose Water や 精油、ハーブなどは、そのまま同じように、ご提供できるようになりました。

 

プロダクトはやはり今扱っている物が、最高だと思っていますし、変えたくないです。日本で代行してもらえる方がおりまして、とても安心です。

続けられる事に、感謝です。

 

ゴマージュフェイシャルは、年に1回の帰国時に出来るようにしたいなぁと思っています。

 

スペインにいても、活動出来るように、プランニングをしていますので、どうぞ引き継ぎ、ブログなど見ていただけたらなぁと思っています。

 

なんてと言っても、私のこの仕事。

ヨーロッパ発なので、本場で目にするのが本当に楽しみです‼︎

 

日常でメディカルアロマやメディカルハーブが扱われている事。「お家の薬箱」も覗かせてくれるお友達が出来るかな♡

 

食も楽しみです!野菜も最高に美味しいんですよ!タネから、違うんですよー♪

 

そんなスペインの家庭事情や、食レポ⁈なんか、出来たら良いなぁとワクワクしています。

 

またブログの雰囲気が変わって行くのも、楽しみにして下さいね!

 

パパはもうスペインに行きました!決まったら速いです。私達は7月末に追いかけます!

 

それまでの期間、どうぞ日本で宜しくお願いします!