初登校日‼︎ It was first day of Japanese school

My eldest doughter went to new school.She was welcomed very warmly at her new class. So she had really good time and had palay date after school all rady. She will accommodate to the new way of living so quickly.My secound doughter will start kindy in a few days!

 

f:id:Kaori-BayStory:20160126185201j:plain

This is Randoseru.

Randoseru is a kind of school backpack which elementary school students in Japan mainly use.

長女2年生の初登校日。

朝は緊張し、初めてのランドセルを背負うことも恥ずかしくて、私が持った。体育館で朝の朝礼があり、1番後ろで私達と参加。学校はひと学年2クラスしかない。転入生がいるという事は、学校中知られている雰囲気。みーーんな、後ろを振り返り、長女を見て、コソコソ♪

担任の先生は若い男の先生。体育の先生かな?楽しそう。教室に案内される時、長女の不安な顔を見た教頭先生が「大丈夫だよーぜーーったい、楽しいって約束してあげるからー!」の言葉に、表情が柔らかく。親まで安心感。でも、ドキドキ♬

で、教室を覗いてみると‥‥。長女の名前が書かれ、黒板いっぱいに、Welcomeメッセージがたくさん‼︎ ひゃーー私が泣きそう。1番後ろの席で、女の子と男の子に挟まれた、真ん中の席を用意して下さいました。良かったねー!

放課後、事務手続きもあり、迎えに行きました。とにかく、明るく元気な学校です。長女も興奮して、お友達と遊ぶ約束したから!と、早速児童館とやらへ行きました。1人で帰れるから、18時に帰るね!と、いきなり、自立⁉︎ 18時?遅くない?部屋の番号押せる?1人歩き、大丈夫かな?   

オーストラリアでは、1人では歩いてはいけないし、お留守番も法律違反。どうしても過保護ぎみになってしまいますが、すぐできるようになるのね。

約束通りに、ちゃんと帰宅。部屋番号も押せるんだ。明日からはお財布と家のカギちょうだいよ!と言われ、急な自立にアタフタな私。

 

親の都合でお友達と別れたり慣れた学校も離れなくてはならなかったりと、可哀想かなと思ったりもしましたが、お友達の数は沢山増えるし、経験も豊富になるんだと思えば、なんでもプラスですね。

 

さて、次は次女。園長先生との面談で、あまりの寒さに、ポケットに手をいれたまま!そしてさらに身体を縮こませたかったのが、足を組んだ!コラーー‼︎幼稚園児だから、笑ってすませて頂きましたが、就職の面接なら、落とされますぞ‼︎

 

幼稚園の方が提出する物が多く、スタート遅れていますが、あともう少し‼︎早く行きたーいと言っております。

 

“初登校日‼︎ It was first day of Japanese school” への1件の返信

  1. 香織ちゃん、久しぶり〜!!長友香代子です。
    ブログに投稿って初めてしてみたよ😅
    めいちゃん、新しい学校もう馴染めてるみたいだね!さすがだわ😆良かったね〜💕
    香織ちゃん、英語でも書いててすごい!私は帰国したら英語からすっかり離れるつもりだったよー😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です