
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

言葉がさかさまの国

オーストラリアに赴任が決まった時は、長女が6才、次女が3才でした。

 

2人とも勿論、英語は話せませんでした。しかし現地校にポコンと入れられ、朝から3時まで英語漬け。算数や体育、音楽、図書、フランス語、基督教の授業なんかも、全て英語で習う。

因みに日本人は学年に1人いましたが、学校の方針で、同じ国の子は一緒のクラスにして貰えません。最初はどんなルールだ!と思いました。次に何をするのかという事もわからないレベルでしたから。通訳してくれる子が1人いてもいいじゃないですか!と。

 

結局、最初は周りの子がやっている事を見よう見まねで、ついていく。それの繰り返しでした。しかし3ヶ月後には、やはりそれが、英語習得の早道だと実感しました。自然と口から英語が出だしました。(子供が上達するにつれ、私の心は嬉しい反面、ジェラシー)学校からは自宅では必ず!母国語を話す様にと指導がありました。

 

ルールを作りました。

 

☆学校では英語、帰ってきたら日本語。

 姉妹間で英語になってしまっていたので「家では日本語ー‼︎」とその都度注意

 

☆週末は、なるべく日本人のお友達と遊ぶ。これはかなり重要。週末まで英語のお友達と遊んでしまうと、アウト!日本語忘れますどんどん。でもバースデーパーティーはかなり楽しいし勿論参加!お友達ともギュッと仲良くなれました。

日本人のお友達でも気がつくと、お互い英語になっているから「日本語でーー‼︎」と注意。

 

☆TVは現地の子供向けチャンネルを見る。朝から晩まで楽しい番組がやっているので、かなりヒアリングは鍛えられました。慣れてきたら、日本のTVを導入する。

 

☆日本の塾に通う 漢字大切。

 

でした。

 

が、しかし日本に帰国したらルールは総入れ替え。さかさまの国に帰るので、よく聞いてねーと2人に説明↓

 

★学校では日本語、家では英語👍できるだけ!

姉妹間で英語話していいよー。

 

★週末は英語の子と遊ばせたいが、まだそんな素敵なお友達がいないため、保留中。

 

★TV 日本の番組は恐ろしくて見せれません。特にニュースは怖い。長女はもう理解できるから見せたくない。

という事で、英語キープの為にもスカパーに入ってみました!何年か前はAustralia Networkと言うのがあって、オーストラリアの番組をほぼ見れたらしいです。ABC Kidsはかなり面白かったのでまた再開して欲しいですが、今の所、ディズニーチャンネルがなかなか良いです。英語にもほとんどが切り替えられるし、カートゥーンTVもおげれつですが、ま、いっか英語聞ければと満足。

 

★英語のアフタースクールに通う(予定)

 

 

とこんなん感じで、ルールを変える事を説明したらところ、子供達、わかったーイェーイ!さかさまにしたらいいのね!とご理解頂きました。

 

そろそろ英語のスクールも決めなくてはと焦って来てます。なぜなら、実際は12月頭からホリデーに入っていたので、2ヶ月以上英語みっちり生活からは遠のいています。小さければ小さい子程一本歩く度に、英語がポロポロ落ちて行くと聞いた事があります。きゃー恐ろしい。急ぎましょう💦