
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

初めての公開授業

子育て奮闘記

転校して、はじめての公開授業がありました。土曜日なので、お父さん達も参加でした。

 
公開授業では、1人1人が赤ちゃんだった頃はどんな赤ちゃんだったか、小さい時の思い出の物、を発表しました。
 
オーストラリアでは週1回Newsと言うのがあり、毎週先生からだされる課題を皆の前で発表します。例えば、好きな本とか、ホリデー中何をしたか、とか。シンプルな事。Shyと言われる日本国民には、是非この教育を取り入れて貰いたいと思っている父兄は沢山いると思います。
 
話は戻り、この発表がなかなか皆良く出来ており、見応えがありました。学期毎にあるそうで、とても良い授業だと思いました。
 
それから、司会進行は先生ではなく、生徒にやらせていました。先生は一切手出しをせず、見守ってくれていました。なかなか熱意のある先生です。
 
他は、それぞれが得意なものを見せてくれました。鉄棒、一輪車、セストボール、長女は跳び箱。他には英会話をやった子がいました。とても上手な発音でした。
 
私達が住んでいる地域では週2回英語の授業があり、外国の先生と一切日本語を話さないという時間が設けられているそうです。長女曰く、phonicsをやっていて、Rがアメリカの発音だから、アメリカ英語だよと言っていました。
 
盛り沢山な、公開授業。久しぶりに日本の小学校をどっぷり見ました。
 
あ、あと凄く懐かしい物を発見!黒板消しを掃除する電動式の掃除機?みたいなの覚えていますか?ウィーンウィーンと動かしてチョークの粉をとるやつです。あれに名前はあるんでしょうか‥。写真とればよかった!