
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

帰国子女の英語キープ、向上の秘訣。

英語の事。子供の英語キープ。

旦那の恩師にお会いしてきました。

旦那は中学2年まで海外で育ちました。中3で受験の為に帰国して、恩師に出会ったそうです。(最近FBで繋がったそう。凄い)帰国子女の為の受験英語を教えるプロだそう。

まさか自分の娘の事で恩師に相談する事になるとはね。と言っております。そもそも、私達の住んでいる所から車で10分で行ける塾に、週1回だけ教えにくる事になったそうで。。。そしてお住まいは、私の実家の近く。
信じられません。(急に親近感)

恩師はもう十数年この仕事をされている、プロ中のプロ。公演などにも声がかかるそう。そんな恩師が「経験、実感して言える事が一つあります。」と。。。

何、何、何?(前のめりの気分。してませんが。してたかも)

「帰国して、小さければ小さい程、簡単に忘れます。でも耳は絶対のこる。(それはわかるわかる、今焦ってますから)でも英語キープ、更に向上している子達の共通点は、本を読んでいる事。とにかく英語が出来る子は、本を手にしている。キープどころか、どんどんそこから単語が増えていくから、向上するんです」

と。

すかさず私「長女、聞いてた?先生のお話し‼︎」

長女の現地校では、いわゆるイギリスの文化だったので、リーディング ツリーをしていました。薄い本だけど、ストーリーが完結する面白い話し。教室にランク分けされていて、自分のランクの本を毎日交換して読んでいく。読み終わったら、先生にリーディングのチェックをして貰い、合格したら、次のステップへ。

読むくせはつきました。言わないとやらないけど。
でも日本に帰って来てからは、スッポリと忘れていました💦

あとは、中学時代に海外にいる事が先に繋がります。とおっしゃっていました。やはり小学生のうちだけだと、どうしても子供の英語しか覚えられないのだそうです。(私は独学で幼稚な英語!)でも中学になると、使う言葉もグンと変わり、社会に出ても通用するそうです。

また中学になる頃、行ってきなさい。と言われました(笑)
こればっかりは、どうしようもないですね。しかも姉妹の年齢差も、、、となると。難しいですよね。

これは姉妹、それぞれの人生だから、その流れにまかせましょう♩



早速、帰ってきて、英語の本の読書開始‼︎
毎日やります、やらせます宣言でした!

f:id:Kaori-BayStory:20160217225402j:plain

おまけの写真
みょーに目を奪われた、松の木♪