
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

私立幼稚園、公立幼稚園、保育園、卒業後の子供達の成長の違い。

子育て奮闘記

幼稚園の保護者会に行って来ました。
園長先生のお話しで、とても興味深いものがありました。
園長先生が教育委員会の会議に出席された報告です。

ある小学校の先生がお話しされていたそうです。
小学校には、様々な幼稚園から上がってくる子達が1クラスに集まります。

「小学校にあがってきたばかりの新1年生を見て、私立幼稚園から来た子、公立幼稚園から来た子、保育園から来た子がすぐわかる」と言うお話です。



えーー何が違うんだろう?
どう成長しているんだろう?




まず私立幼稚園は、色々な経験を沢山してきているので、何をやっても、自信を持って行動している。


公立幼稚園は、皆んなでやろう!どうしよう?これをやったら、こうなる、先の事を考えて行動できる。


保育園、部屋の中が暑かったら、窓をサッと開けるなど、生活面において、きっちり、しっかりしている。





どれもこれも、素晴らしいー!


自分の子供の為に幼稚園、学校選びは、親の大仕事です。

そして私が思うには、大人になっても大事な事って、幼稚園で習った基本的な事だと思います。とても大切な事。実は、それが出来ていない大人って、沢山いると思います。



ありがとうをちゃんと言いましょう。

自分が間違えていたら、ごめんなさいと謝りましょう。

順番を守りましょう。

ルールを守りましょう。

お友達が嫌な気持ちになる事は言わない。

考えて行動しよう。



これって、私立でも公立でも保育園でも、絶対教わる事だと思います。

うちの次女はスポーツ幼児園、海外の私立幼稚園、日本の公立幼稚園と3カ所通いましたが、どこでも、このルールを学んでいます。これを大人になっても忘れないで欲しいと願っています。


私も、ちゃんと謝れているっけ?
ムムム???