
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

食生活に問題はないと思っていたけど、見直してみよう。

健康ばなし

せっかく日本に帰ってきたし、海外ではなかなか手に入らない食材も簡単に買えるし、食生活を見直そうと思いました。

私の家族はお肉も魚も野菜も食べるし、私なりにおおざっぱだけどバランスがとれた食事を作っていると思います。
大きな病気もないし、元気だし。

ですが、もっと元気になるのではないかとか、私は更年期をこれから控えているので、事前からしっかりした対策をねっていた方が良いよとアドバイスもありました。

それでこんな本を読んでみました。




f:id:Kaori-BayStory:20160307165105j:plain

作者はマドンナのパーソナルシェフを通算10年していた方。
住み込みで彼女とそのファミリーの日々の食事と、ワールドツアーも同行して現地で調理をして、出演者や彼女の友人やお客様にも、お料理を提供していたそうです。

他にはミランダ・カー、ブラッド・ピットとか。凄い!

今もロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、東京を中心に活動されているそうです。1年の半分はアラスカでティピに住んでいるそう。 うわーー。自給自足かぁ!

世界中飛び回っていますね。凄いエネルギー。

これはマクロビの本なんで、私や私の家族にはあっていないけど、興味もありちょっと。

読んでいると、ちょっとした事に気がついて、やっぱり見直そう!と思いました。


「なんだか気分に晴れない、落ち込み気味、やる気がでない、集中できない、イライラする、キレやすい。こうした不安愁訴は、どうする事もない心のやまいとされがちだが、確実に食べ物が影響しています。」



長女が時々、急に怒り出すのはもしかしたら。性格や環境の変化の問題とも思っていたけど‥‥。あと、まだ次女が小さいから、どうしてもイライラする事はあるので仕方ないとか。でも血糖値の急激な上がり下がりはやはり負担になるそう。糖分控えめにしてみようかな。


「朝に目が覚めてすぐに動けるのなら、それはバランスのとれた状態」

うわっ、私以外の3人は起きた瞬間から元気!
私は、朝はしすがーーな無口な人。すぐは動けません。
そんな体質だと思っていましたが、食事の改善で治るなら
簡単、嬉しい事です。



こんな症状にはこれ!とか皆さん間違えて摂取しています!とか、TVや雑誌で、何が本当かわらかないほど情報があふれていますが、やっぱり体質や生まれ育った環境によってその人に必要な栄養素は変わってきますから、TVで紹介された物がスーパーで売り切れでなくなるとか、やっぱりおかしいなと思うんです。



家族でも、皆体質が違うし、本当はそれぞれにあった食事を出せたら良いけど、そんなの不可能に近いし、継続できません。だから結局今住んでいる土地の物を美味しく頂く。季節ごとの旬のものや、水も海外の物をわざわざ買うのではなく、住んでいる近くで取れる水を飲む。これが1番ですね。


さて、長女は最近緩んで甘いものが多かったのでちょっと控えめに、私はミネラルが足りてないかな。海藻類を増やします!海はもともと生命の源。良いに決まってますよね。
時々出るにきびも、もしかしたら海藻類が足りてなかったかな。。。中からキレイにしたいですね。

豆はマメに。おもしろい。