
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

うちの子供達がジュースを飲まない理由。

健康ばなし

日本では、特に私達の時代では虫歯があるのは当たり前でした。それに付け加え、歯医者さん=痛い、怖いでした。
それに、虫歯があったら治したらい。虫歯になってから、歯医者さんに行く。そんな感覚でした。

オーストラリアでは小さい時から、芸能人ではなくても「歯は命」みたいな感覚。それに歯医者さんには、虫歯にならないように、半年に1回チェックアップに行く。歯医者さんからも、そろそろ検診の時期ですよと、連絡してきてくれる。

日本とは違い、水道の水はフッ素が強いから、うがいするだけでも、しないよりは良いし、歯磨き粉に含まれるフッ素も日本と比べると多い。子供も大人の歯が生えてきたり、もしくは大人の歯がまだない子でも、歯が弱い子は、大人用の歯磨き粉を進められます。歯が強くなるから。


オーストラリアの歯医者は、半端ない金額を払います。初診代で$150、チェックアップで更に$100、虫歯なんかあろうものなら、更に$180、レントゲン?$90。
恐ろしい。

長女も次女も、歯医者には苦労したので、おやつの見直しをしました。次女なんかは、大の歯医者さん嫌いで、散々な思いをしました。それで、もうあんな思いはしたくない、させたくない、出費も御免だ!という事で、おやつを見直し。

チョコレート、マシュマロ、グミ、クッキー、ジュースはもう食べません、、、と。2人も歯医者さん嫌だし、もう食べないって。

そして、この写真を見て「Wow!! Yucky‼︎」とまで言うように。。。私もちょっとびっくり。
Boostと言う、オーストラリアで人気なフレッシュジュースやさん。町のいたる所にありその場でミキサーで作ってくれます。美味しいの。

f:id:Kaori-BayStory:20160310224915j:plain


後はこんなのとか。
f:id:Kaori-BayStory:20160310225936p:plain

もっと分かりやすく。
f:id:Kaori-BayStory:20160310230017j:plain



バースデーパーティーに行ったり、お友達とレストラン行ったり、そういう時はOK!! 楽しんだらいいと思います。ただ、私が買うことは殆どなくなりました。

ハロウィンパーティーの前日、偶然にチェックアップがあり、先生から面白い指導がありました。
「明日はハロウィンだよね。たーーーくさん甘いキャンディやらなんやら貰うと思うけど、明日だけいーーっぱい食べていいよ。ちょっとずつ、明日に残して〜はダメよ。一気に食べて、もういらない!って思ったら、ママに渡しなさい。あと、よーーく味わってごらん、まずいのもあるからね。それはだしなよ。」

子供達は、よーーく話をきいてました。
そして指示通り、いーーっぱい!食べました。そして残りは私に渡しました。
f:id:Kaori-BayStory:20160310230744j:plain
こんな沢山。

子供達のストレスにならないように、ルールを決めて、時には緩くしています。次女は時々、歯医者さんに行きたくないから、これいらないと言います。長女は歯医者さん行くから食べるもん。と。



はっきり言って、ジュースにこんなに含まれているとは知らなかったし、一生飲んだらダメとはいいません。だけどこうやってみたら本当にかなりの量。

言い出したらきりがないですからね。でも私はオーストラリアに行って、歯の大事さを知り、とても良かったと思います。これから娘達がそれを認識し、正しい食を自然と選ぶ様になって欲しいです。