
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

部活の根性って、やっぱりうざい?

子育て奮闘記

昨日のブログの件から、1夜明けて、長女がとても素直になり、いつもの優しくよく笑うお姉ちゃんに戻りました。

朝起きて、妹とUNOで盛り上がったり、漢字もちゃんと復習をして、サッカーも時間前から早く行こうと張り切っていました。

サッカーの練習も前日とは全然違う、見違える様に動いていました。まだまだだけど、気持ちが動きに出ていました。


監督さんと話をするチャンスがあり、生活態度やありがたみがわかっていない、娘の態度に激怒した話をしました。
監督は実は野球でかなりの成績を残した強者で、何度も高校、大学、プロとスカウトが来ていたらしいです。

私はソフトボールで都大会に出て、剣道もやっていたと話したら、野球や剣道はやはり他のスポーツとは違う、根性、忍耐、縦社会が厳しいと言う事を言われました。

確かに、あの時代の部活動って凄かったよねー?なんてネタを話しても、そお?なんて返される事が今まで殆どだったので、あれ?私がいた学校が偶然そうだっただけかな?と思ったりしていました。

その監督と話していると、懐かしさを共感できて、ついつい熱くなってしまいました。娘のユニフォームの代金を、お年玉から全額出させたなんて話も、監督は笑って、厳しいですねー‼︎と言いました。それもソフトボール、剣道から来ている教育ですねと。。。やはり厳しかったかな‥‥。

監督も、息子さんはサッカーを選択して、日々頑張っていたらしいのですが、野球の視点からついつい、こういう場合はな、こうやって、ああやって、、、と熱く語ると、「そう言うのはいやだから」と言われてしまうらしいです。

あーーー、旦那と合わないのはそこだ!と今更気がつきました。なーーんか、違うんですよね昔から。旦那の方が本当に体育会系でやってきた人なのに、根性論がないんです。私は重いのです、考えが。監督いわく、サッカーは個人主義で成り立っているから、フィールドに出たら監督の声も聞こえないし、自分で判断しますからね。って。

確かに確かに!

私の兄も野球と剣道でしたから、反するものに、むちゃくちゃ厳しい兄でした。怖かったですもん。怯える時もありましたし(笑) 因みに、私達の祖父は刑務官だし(笑)



今回、監督の話しを聞いて、初めて私が重い?熱い?のは、私がやっていたスポーツの環境だと知りました。まだ2年生の女の子には、厳しすぎたかな‥とちょっと反省。。。

特にこれからの時代は、日本の武士道なんかは、重いし古くさいとなって行くのかなと思ったり。。。ママ、熱い熱い!なんてウザがられても、ちょっとね。。。

忍耐、根性が果たして良かったのかも疑問に思います。努力とかも。。。もっと楽に、やる事はやり、器用に生きていく方が良いのかな?とか。。。

とりあえず、野球部出身の方と話すと、初めてお話しする感覚がなく、スッと仲間になれる私は、やはり重い‼︎

もうちょっと育児も楽に行きます(笑)


お花が沢山咲き始めました♪

f:id:Kaori-BayStory:20160320215018j:plain