
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

日本の春休み♪

子育て奮闘記

オーストラリアのスクールホリデーと言ったら、長い長い。
4学期制だから、いっつもホリデーがやってくる。
1番短いので2週間、後は1カ月とか2カ月とか。1年のうちどれ位学校行ってるの?調べたらなんだか恐ろしいので、あえて見逃しておきましょう。



新学年のスタートが1月27日とか、そんな感じ。
クラス替えも新学期初日に、外に張り出されはじめてクラスと担任の先生を知り、それぞれ教室に向かう。



慣れたなーと思ったらすぐEaster Holiday!



スクールホリデープログラムというのがあって、事前に申し込みがあり、申し込み当日の決まった時間にインターネットで早い者勝ち!で予約。人気なのは、ボーッとしているとアウト!何度かアウトになりましたー。


内容は、なかなか面白い。


映画館に連れて行ってくれる日
ピーチウォーキングをする日
学校でピザを一日中先生が焼いてくれて食べ続ける日
ファーマーズデイ、ロバ、ピッグ、ラビットなど小動物が学校に来る日
Disco day
Water Day

などなど。

一日中預かってくれて、$60〜$90.
内容により、プラスがあります。だから2人を預けたら1日$120〜$180 今思い返すと凄い金額。それに1日では済まないから、結局家族旅行できるくらいの金額でした。



スクールホリデーの時はあまりに長すぎるから、前々から予定を一生懸命うめてなんだか焦ったりドキドキしたりしていましたが、日本の春休みはあっという間に終わってしまいそうで、あれ?って感じです。



しかも、小学校では行きたい子は9時から17時まで預かってくれる。しかも無料‼︎‼︎ビックリするわ〜!

ずっと遊びたい子はお弁当もって行きます。今日はプラバンの日とか。オセロの日とか。長女は大好きなので、自分でお弁当詰めて行っています。


あ、因みに今日のお弁当ほベジマイトサンド!
オーストラリアで定番な発酵した、イースト菌酵母?ジャム?がわりの朝食。私は食べれませんが、旦那と長女が好き。



こんなの。
f:id:Kaori-BayStory:20160329213933j:plain


バターとベジマイトのサンドイッチ
f:id:Kaori-BayStory:20160329214141j:plain




次女は最初、クラスのお友達がランチボックスで持ってくるので、気になっていたらしく、シマイマ(当時まだ小さかった次女はベジマイトと言えなくてなぜかシマイマと言っていた)が食べたいーと。


で、シマイマ買ってきたら、見た目チョコレートだから食べた瞬間、すんごい顔してた(笑)だって、しょっぱいからね!

私も無理ですー。


春休み、あっと言う間に終わってしまいそう!
昨日から朝6時に起きて、パパと娘2人は公園でサッカー。明日もやるんだって。オージーライフ的な朝活動やってます。
何時まで続きますことやら。