
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

育児を9年して、やっと気が付いたこと。

子育て奮闘記

もうすぐ、長女が9才になります。

私は、本当に間違えていたと気が付きました。

基本、怒っていた。
基本、ダメと言っていた。
基本、口がへの字でした。

なぜそうなっていたかと言うと、基本、私がやりたい事を我慢していると言う前提で、子育していたからです。
これが大きな間違えでした。


子供の立場になって、考えると言う事を、けっこう省いていたのです。ハイハイし始め、歩き出して、言葉が出てきて、会話もできるようになって‥‥。


そこまで来たら、次はママの事もわかってよって、思っていしまったんです。きっと。意識はなかったけど。


ママだってあれやりたい、これやりたい。のに、邪魔をされる。ちょっと、わかってよ!って。


そうではなくて、私はもっと育児を楽しむべきだと思いました。そう思えたのは1冊のこの本。

f:id:Kaori-BayStory:20160410224559j:plain





別に私は子供を世界一の大学に入れたいなんて思っていません。ただ、アグネス チャンがこんなに素晴らしい教育をしていたんだと思うと、人間として尊敬できました。
素晴らしい愛情を注いでいたからこそ、優しい子供が育つんだと。



例えば「親としての8つの覚悟」のに中の一つ。

※自分より子供優先。
子供の身になって考え、行動をすると楽になります。

とありました。うん、楽になるかも。です。

夜泣きの時期に悩まされ、なんで寝てくれないの‼︎と怒るよりも、産まれたばかりの赤ちゃんは昼夜関係なくお腹の中にいたのが、突然出てきて、夜だから寝なさいなんて、無理な話し。夜だっこして、外に散歩に行き、子守唄を歌い、やっと寝たと思い、また家に戻り、ベットに寝かすと、泣いておきてしまう。


ここで、イライラするのではなく、発想を広げる。


飛行機で海外に行く時は、みんな座ったまま寝るのだから、今からこの子とハワイに行く。ここは飛行機の中。そう思ってソファーに座ったまま赤ちゃんを抱っこして眠る。そうすると朝までぐっすり眠れました。

と。


それくらい出来たよね私もきっと。
発想の展開に気がついていれば‥‥‥。
楽しくできたはず、と思う事が沢山。。。



でもこの本を読んで、子育がグッと!楽になり、子供の表情や言動が、面白い‼︎と気がつきました。
すっとぼけた事言うし、私の冗談にケタケタ笑うし。
可愛いかも♪



特に4月は新しい生活の始まり。
楽しいといいながらも、ふっと気が抜ける日がやってくると思います。普段より、注目してあげると良いかもしれないと思いました。



後は、


夢を見られる子に。
心に余裕がある子に。
感謝の気持ちを持てる子に。

子供に与えたい16の力。

学校に行く理由を説明する。
宿題は中学まで一緒見よう。
得意を伸ばすと不得意も伸びてくる。

思春期の子供とうまく付き合う6つのヒント。



などなど、掻い摘んで書き出しましたが、もっともっと細かく書いてあります。


これからは、私の育児バイブルになりそうです。

少しずつ、厳しい母から優しい母の割合を高めて行こうかな☆