
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

噂のさとう式リンパのセルフケア♪

おうちエステ 健康ばなし

シドニーよりみほさんが帰国され、待ちに待った「さとう式リンパケア」を習いに言って来ました。


以前、みほさんがさとう式リンパをシドニーに持ち帰り、沢山の方が健康になって行くのを見て、興味を持ち、さとうさん本人の発生学と細胞学の講座を受けてきました。その記事はこちら。

blog.kaoriarvo.com



私はもう東京にいるし、この「さとう式リンパケアのセルフケア」の講習はいつでも行けるけれど、やっぱりみほさんに教えて貰いたいと思い、みほさんの帰国を首をなが〜くして待っていました♪



みほさんは瞑想もされていて、初めてお会いしたのは、私が日本帰国が決まって、パニクっている時でした。そんな中、彼女の声に癒されながら、瞑想によって、過去に戻れた事、未来が見えたことが大きな支えになりました。




そして私のブログもいつも見ていてくれて、私の今の環境や元気にしている事をとても喜んでくれました♪
この「さとう式リンパ」のセルフケアも楽しみにしていたのですが、実はそれと同じくらい、またみほさんの声に癒される♪と、キウキしながら行きました☆



みほさんのブログはこちらから。
http://dewdrop3.exblog.jp/25463561/




さて、声に癒されながらも、肝心のセルフケアですが、やっぱり効果あります!私は数週間前から自分でやっていたのですが、効果あったのです。脚のむくみは自分で取れる。肩こりも、できる。


リンパのお勉強はしていましたが、このさとう式の理論を知り、また新しく深く理解する事ができました。


フェイシャルをやっていて、感じる事は、だいたいの方が肩こりです。首も。私はフェイシャルの最後にデコルテ、首とリンパマッサージをして、顔のリンパも流れて、目もパッチリします。是非、そのまま自宅でもケアをして頂きたいのです。


何故、こんなに凝るの?
日本人は農耕民族だからだそうです。身体が小柄なゆえ、前にかがむ時に使う筋肉が発達しており、田植えの時や、お米の俵を運ぶ時など。のこぎりで切る時も引く時に切れる仕組みになっています。小さな体で屈筋を使い、上手に働いていたのですね。


反対に西洋人はどうでしょう?
狩猟民族の彼らは体を伸ばす筋肉、「伸筋」が発達しているそうです。弓や銃を構えた時の姿勢なんでしょうね。そう言われてみれば、肩の上の筋肉が発達していますよね。
だから、まっすぐな綺麗な姿勢なんでしょう。のこぎりも、押した時に切れる。



従って、日本人の特有な癖で、体を丸くしたり猫背になりがちなんですね。なんか納得。



フェイシャルやボディマッサージを受けて頂いたときに、肩こり首こりがある場合は、その場でセルフケア伝授いたします☆




まだまだ書きたい事はありますが、今日はこのへんで失礼いたします!





















http://dewdrop3.exblog.jp/25463561/