
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

長女の気持ち。

子育て奮闘記 週末

今日は、長女のリクエストでアスレチック公園に行ってきました。


先日、学校の遠足で行って、凄く楽しかったから行きたい‼︎と熱望されていました。


そこは、40種類のアスレチックがあり、小学生から遊べるのだけど、次女はまた年長さん。でも背が小さい1年生くらいあるし、普段公園で色々やっているし、大丈夫であろうと、決断し入れてしまった。


1番から順々に、淡々とこなす次女。凄いね〜と、長女と私とパパで感心。楽しいから、どんどん先に進んで行った。


すると‥‥


長女の雲行きが。。。


これ、苦手だ。これ、やめようかな。あー好きなヤツはもっと、あっちにある。と、ブツブツ言いだした。


そんな姉のことすらまったく気が付かず、高い所でも、水に落ちるかも知れない所でも、黙々と集中して登ったり、綱渡りしたりの次女。


順番争いで、ちょっとした喧嘩をきっかけに、長女がやるのをやめた。一気に機嫌が悪くなる⤵︎


いつもなら、直ぐ仲直りするが、長女は‥‥。
自分ができない事を妹にこされてしまったから、楽しくなくなってしまった。


長女って、辛い時があるんだなぁと、目の当たりにしました。なんでも妹よりできなくてはいけないと言うプレッシャーやプライド。


妹は、お姉ちゃんよりできなくて当たり前で、追いぬかせたら、凄い‼︎と言われて。。。楽な立場だ。



私には兄がいて、何をやっても越せなかった。だけど、当たり前だだから、傷つかないし、しかも異性だし。



今日は長女の気持ちを理解するように、気をつけた。
がんばってやってごらん、できそうだよ。絶対できるよ。と応援してみたが、テンション低すぎ。
今までは無理やりやらせたり、プレッシャーかけてしまったりしていたけど、やはり人間にはには得て不得手があるし。

嫌いならしょうがないね。と言ってみた。

できる子には凄いね、って言うんだよね。
人それぞれだよね。(スポーツ幼児園で散々たたきこまれた) と言ったら、はっと思い出して、すこし吹っ切れた様子。



長女の良い所を、また探そう‼︎



今日は強風で、吹き飛ばされるかと思いました。
f:id:Kaori-BayStory:20160429215851j:plain