
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

5年間も主婦湿疹だったけど、治りました☆

忘れもしない5年前。

 

右手の薬指と中指が、どうしようもなく被れ、皮膚科に行きました。

 

診断は「簡単に言うと主婦湿疹ですね」と。

 

いわゆる、洗い物や洗濯など水によく触ったり、さらに洗剤にも触れる事が原因でした。

 

「私は嫁として」と言う古臭い考えと、「年配の方には反抗しない」と、自分を押し殺していた5年前に、指が痛いのに、旦那実家で、手袋もせずに洗剤を思い切り使い、食器洗いをしました。

 

痛くて痛くて、腫れ上がったあの日は忘れません。

 

ま、それから年月も経ち、だんだん神経も図太くなり、今では本音を言えるまでになりましたが(笑)

 

 

それはさて置き、それからはステロイドがマストで、旅行行く時もないと心配だったりで。

 

主婦湿疹は2パターンあり、やたらと乾燥するタイプと湿潤型があります。

 

私は湿潤型でした、水ぶくれになり、それが敗れて、かさぶたみたいになり、また水ぶくれになる、を繰り返しました。痒みを伴うので、かなら、辛かった(涙)

 

 

皮膚科の先生には、体質だから治らないと言われ、なるべく水に触らないようにと言われました。ゴム手袋もゴムに被れるからねー、と言われて中がコットンタイプにしましたが、やはり被れる。何をしたらいいんだ?私は一生ステロイド?皮膚が薄くなっていくようで、心配でした。

 

 

 

ま、そんなこんで、なるべく気をつけるように家事をするようになったり、Dish washerを使ったりと、この1年は幾分か良くなっていました。 

 

 

 

それから気がつくと、あまり出なくなり、甘皮が正常に生えてないけど、ステロイドも救急箱から消えていました。

 

 

それで!!

 

 

最近は、気がつくと甘皮もしっかり生えてきたのです!

 

 

こんな感じ。

 

f:id:Kaori-BayStory:20160621213734j:plain

 

左半分の甘皮は正常になり、右半分はあともう一息です‼︎左の指のベッド部分に凹みがありますが、それも次生えてくる爪にはなさそうです。

 

 

少し前までは、本当に酷かったんです⤵︎

 

 

 

なぜ、こんなに治ったか?薬なしで?

 

 

 

なんだろ?

 

 

 

多分、レイキ、エッセンシャルオイル、ハーブに毎日のように触れている事。洗剤を優しいのに変えた事。しっかり保湿されています。又はさとう式を毎日実践している事かな。

 

 

その中でも感じるのは、タンパク質をしっかり摂取した事かも。爪が倍くらい強くなりました。前は薄かったからよく割れてしまっていたけど、今ではガッチリ‼︎

 

 

健康ってありがたい。