
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

栄養学➂「さとう」のお話し。

栄養

日本食には、糖分が多い多いと言われていますが、実は「甘くて美味しい物」が普及されたのは昭和40年代だったそうです。 

 

 

そう言われてみれば、私が小学生の低学年の時に、母が麦茶にさとうを入れて溶けるまでかき混ぜて、飲ませてくれた事を思い出しました。

 

 

なんだか今でも思い出せるあの味。

 

 

成人になってから、ふと、あれはなんだったのか?と聞いた事がありました。

 

 

母は言いました。昔は甘いお菓子や飲み物なんかなかったから、麦茶に砂糖を入れて飲んだ時代だったのよ。と。

 

 

結婚式の引き出物や、お祝の時に頂く物って、砂糖菓子や和菓子でしたよね。その時代は、貴重なお菓子だったからこそ、お祝品として贈られていたそうです。その名残は未だにありますね。

 

 

 

だから、日本食は糖質が多いと言われていますが、実際そのひと昔は、猪の肉だったり、キジの肉だったり、しっかりと肉食だったそうです。

それで、皆良く身体を動かして働いていたそうです。

 

 

ありがたい事に、美味しい物が沢山ある現代。

 

 

何を選んで、何を食するかは、自分。

 

 

自分の身体に良く聞いて、しっかりと柔らかくてしなやかな筋肉をつくり、いつまでも健康でいたいですね。

 

 

今日は、ゴマージュフェイシャルのリピートトで、素敵なお友達が来てくれました。話は、タンパク質と、そのメニュー!レシピに行き詰っていたから、教えて貰ったりもして、かなり情報交換ができました♪

 

 

肉食系主婦友嬉しい✨

 

 

 

おめで鯛

f:id:Kaori-BayStory:20160629221601j:plain