
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

白米と玄米の違い、玄米食べていたら本当に安心?

栄養

皆さんご存知だと思いますが、白米は玄米を精米したもので、玄米から糠(ぬか)と胚芽を取り除いたもので、胚乳のみにしたものです。

 

 

なぜ精米するか?

美味しいから。

 

 

じゃあ、玄米を食べていれば栄養いっぱいだし、便通もいいし‥‥‥。

 

 

 

 

ではないのです。

 

 

 

 

糖質量は、ほぼほぼ同じ。

 

 

 

 

白米ご飯1杯(150g)   糖質55.2g

玄米ご飯1杯(150g)   糖質51.3g

 

 

 

なのです。

 

 

 

それで、更に要注意があります。

 

 

玄米は栄養はあるが、栄養素を外に出す要素もあると言う事です。

 

 

 

そもそも、しっかりと栄養がある体に玄米が入る事はよしとしても、菜食主義で更に玄米としてしまうと、ちょっと‥‥‥。心配になりますね。。。

 

 

 

又は、なかなか太れない体質の方で、玄米を食べると便がごっそり出る(出てしまうと言った方が正しい)と言う話も良く聞きます。

 

 

 

じゃあ、白米と玄米、どっちを食べたらいいのよ‼︎って話ですが。。。(食べるならば)

 

 

 

 

やはり、好きな方を食べたら良いと思います。    

 

 

 

お刺身には、白米よね。

 

とか

 

カツ丼に玄米⁇  

 

いや〜それはちょっと‥

 

と思う人や、いや、私意外と好きかも?

 

とか。

 

 

 

そーーんな、感じで良いのではないでしょうか?

 

 

 

 

因みに、うちの娘2人は100%玄米も白米もジャスミンライスもタイ米も、なんでもいけちゃいます。しっかりとたんぱく質も食べます‼︎

 

f:id:Kaori-BayStory:20160711225857j:plain