
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

ハイ◯ウ食べたら、大変な事に。

栄養 子育て奮闘記

小学校、幼稚園は夏休みに入り、娘2人のインターナショナルスクールのサマープログラムが始まった。

 

 

初登校の日の朝。

長女は「ちょっと不安だけど、楽しそう」

次女は「ぜーんぜん、不安じゃないもん♪」

と言っていた。

 

いざ学校に着くと、玄関で「いやだーー‼︎」と次女が泣き出した。

 

出た。。。

もーー⤵︎

 

ルンルンだったのは、いつも通っている英語のスクールに行くのだと思っていたらしい。先生も違うし、お友達も知らない子だらけ。彼女からしたら、話が違うじゃないか!と言う思い。

 

 

だから、ママはちゃんと話したよ。聞いてなかったの⁉︎

 

「わからなかったー、えーん!やだー、帰るー」

 

 

とりあえず、少し付き合って、先生と長女に託し、帰った。

 

 

お迎えに行ったら、いつものパターン泣き止んで、先生は「She is fine」と言う。

 

 

学校を頑張るから、スナックは好きなのを買いたいと言われ、お小遣いを渡し、買いに行かせた。それで買ってきたのが、ハイ◯ウ。それは、外して欲しかった。。。

 

 

ご褒美に次女は14時に食べた。しかも1つではない。。。 それ食べたら、怒りん坊になるよ。と付け加えてみた。

 


サマープログラムでやった事を楽しそうに話してくれて、良かった明日は泣かずに行けるなとおもっていました。


が!

 

それから3時間後の17時。

明日のサマープログラム行きたくないと泣き出した。


血糖値が急激に下がったと思われます。


血糖値が下がると、脳のエネルギー不足。

とても不安定な状態です。



どんなに説得しても、行かないと。30分以上。いや、60分くらい泣いた。その間、あの手この手で説得してみたが、かなり頑固‼︎


 

 

最後、次女が自分で「イライラするの」と言った。

 

 

ビックリ。

 

 

ほらね、甘いお菓子食べたら、頑張る力がなくなるんだよ。よし、頑張るぞ!っていう気持ちがなくなるの。泣きたくなったり、悲しくなったり、楽しい気持ちがどっかに行っちゃって、ハートが弱くなるの。

 

 

と話してみた。

 

 

うんうん、と涙を拭きながら素直に聞いている次女。

 

 

よし!じゃあ、ハートが強くなるご飯を作ろう!

と言ったら、うん!と、みるみるうちに元気になった。

 

 

今日はお好み焼き!

絶対、頭もハートも元気になるからね〜と言ったらワクワクしだした次女。

 

 

 

じゃん。生地は木綿豆腐をグルグルかき混ぜ、柔らかくなってから、長芋を足してみた。小麦粉は一切入れてません。

f:id:Kaori-BayStory:20160721215627j:plain

 

 

 

あとは、卵、キャベツ、イカ、紅生姜、を自分達で混ぜて、豚肉沢山をのせて、いつもと同じように焼くだけ♪

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20160721220351j:plain

 

 

 

美味しい〜〜‼︎

美味しすぎて、2人とも2枚食べました。初めての所で、頭使って、緊張して、エネルギー消費したのでしょう。

 

長女も次女が号泣して、なだめるのに、スッゴイ大変だった!と。

 

 

次女が長女に「ごめんね」と言った。長女は、可愛いなぁと内心思いながら、苦笑い。

 

 

元気を取り戻し、明日行く‼︎と言った彼女から、お手紙貰いました。

 

f:id:Kaori-BayStory:20160721221525j:plain

 

見えるかな。

まましんじているからね。

わたしもしんじてね。

 

 

目頭、ググっときました。

 



甘いものを食べてから2〜3時間後の様子を観察すると良いです。大人も同じ。



信じられないと思いますが、本当にグズグズ、イライラ、不安感、脱力感は食からも大きな影響をうけます。

 

沢山運動したから、とか、沢山遊んだから、と体力使ったから、沢山食べるのはわかりやすいですが、お勉強したり、考えたり、脳を沢山使った時も、沢山エネルギー補給をするとよいです。

栄養不足の方、沢山いますよ〜。



私もしっかりと栄養とらなきゃっ。