
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

八王子祭り行ってきました♪

f:id:Kaori-BayStory:20160808213014j:plain

 

知らない方も多いと思いますが、私の実家がある、東京の端っこ八王子では、毎年「八王子祭り」が行われています。江戸時代から行われている、歴史あるお祭りなんです!

 

そして、かなり大きなお祭りです。甲州街道に1.8キロにも渡り、露店がズラリと並びます。

 

今年はこの3日間に80万人動員されるとか聞いて、うわー‼︎と思いながらも、ついつい言ってしまいました💦何せ、来年で100周年を迎えるらしく、更に盛り上げようと、阿波踊りではギネスに挑戦していました☆

 

f:id:Kaori-BayStory:20160808213522j:plain

 

 

どうやら、2130人でめでたくギネスに認定されたそうです✨

 

 

八王子には、芸者さんもいるんです!

今年は芸者さんを乗せた、山車(だし)が見れました!何度も来た事がありましたが、芸者さんの山車は初めて遭遇できました。

 

f:id:Kaori-BayStory:20160808214436j:plain

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20160808214559j:plain

 

とっても素敵でした〜✨

やっぱり日本人はいいですなー。

 

 

なんせ、広い範囲で19台もの山車が元気な声出して回っています。そのうち11台は「有形文化財」に指定されているそうです。

 

 

こんな小路もあるんですよ。

 

f:id:Kaori-BayStory:20160808214929j:plain

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20160808215005j:plain

 

 

よく、ドラマの撮影でも使われています。

 

 

 

 

娘達は、獅子舞に頭を噛んで貰いました♪

しかも2回も。厄除け、学力向上、無病息災、叶うかな。

f:id:Kaori-BayStory:20160808215432j:plain

 

 

 

 

山車の「ぶっつけ」は見てて楽しいです。お互いすれ違う際に、互いに寄せ合い、囃子(はやし)を競いあいます。笛、太鼓、小太鼓、三味線などを鳴らして、リズムを取られた方が負けです。

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20160808220459j:plain

 

f:id:Kaori-BayStory:20160808220553j:plain

 

f:id:Kaori-BayStory:20160808220634j:plain

 

 

江戸時代にタイムスリップしたみたい。

 

 

最終日の夜は最後の山車の囃子の競い合いがあり、大集結して幕を閉じたそうです!



うちの旦那は海外で育ち、その後も海外生活が長い為、日本の文化や風習に触れて育っていないので、お祭りを見ると凄く興奮します。「いいなー、こんな地元あって、いいなー」と何時も言われます。えー、私は海外で育った方がいいなーと思いますけどね。人生、無い物ねだりですね。


そして、老後は田舎に住みたいのだそう。瓦屋根なんかあったら嬉しいんでしょうか。 

うーん、でもサバイバル精神は全くないので、いざという時は、だいたい私。。。




来年は、最後の山車ぶっつけ見に行きたいなぁ☆