
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

脳は食いしん坊‼︎ 頭ぼーーっとしていませんか?

栄養

昨日は、沢山お勉強をしました。

集中して6時間くらい勉強します。楽しいし、夢中になるから、あっと言う間ですが、凄くお腹が空きます。そして眠くなります。

 

脳の重さは、体重の2%

しかし脳のエネルギーの消費量は体全体の30%

 

脳って沢山エネルギーがいるのですね。

 

そして、起きている時も寝ていると時も、リラックスしている時も、脳が消費するカロリーは殆どかわらないそうです。

 

筋肉やその他の臓器は、活動している時や休んでいる時に応じて、消費されますよね。

 

そう考えると、脳って簡単に栄養不足になる!と言う事ですよね💦

 

夕食から次の日の朝まで、脳はカロリーを消費しているのならば、朝はカラカラに干あがっている状態。

 

いわゆる、「朝はしっかりと食べましょう」と言うのは食育では当たり前の事なんですね🤔

 

ぼーーっとしてしまうのは、脳に栄養が足りていのです。

 

では脳にはどんな栄養が必要かと言うと、大量のビタミンB群と鉄‼︎

 

頭を沢山使って、疲れたからと言って甘い物を食べてはならぬ。

 

昔は疲れたら甘い物を食べると、一時は血糖値が上がり元気になるから、ストレスを感じた時は甘い物と言う迷信ができたそうです。

 

何度も書いていますが、血糖値が急上昇した後は血糖値を下げようとインスリンが分泌されます。この激しい乱行下で、イライラ、だるさ、子供はグズグズになる訳です。

 

研究が進んだ結果、ストレスによって脳が消費する栄養素がタンパク質(ビタミンB群)とミネラル(鉄)だとわかったそうです。

 

 

自分が鉄不足だと実感していない女性が本当に沢山います。

 

とにかく、地道に鉄分を取りましょう!

 

 

と、いう訳で、昨晩は脳を沢山使ったので、沢山栄養をとり、9:30にはベッドに入りました♪ブログもお休みして、目を休ませました🌟

 

朝もお腹が空いて沢山食べました♪

とても元気になって1日過ごせました。

 

 

 

次女の幼稚園のゴーヤの葉っぱがぐんぐん育っていてビックリしました(*^^*)

f:id:Kaori-BayStory:20160907222427j:plain