
Kaori's-BayStoryの日記

Kaori's arvo ハーブを使ったゴマージュシャル 12000円 体質によりハーブを選び ます🌱 体質学に興味にある方は 時間に余裕を持ってお越し下さい。アフターカウンセリング致します🍃🍃 🍃

胃腸炎の時は何を食べたら良いの⁉︎

栄養

昔から日本は、風邪ひいたり、お腹壊したりするとお母さんが作ってくれる物は、お粥だったり、柔らかく煮たおうどん、それから、りんごのすりおろし、なんかでした。

 

それが刷り込まれているので、ふとそう思ってしまいますが、時代は変わり、お粥も、おうどんも、りんごも消化が悪いという事がわかってきたんですね。

 

何をあげたら良いか、意外と分からなかったりします。

 

前回のブログで次女が、急性胃腸炎だかノロだったと書きましたが、とても勉強になりました。

 

とにかく、嘔吐の時は何もあげずに、落ち着いたタイミングで脱水症状が起きないように、ちびちびと白湯をあげていました。

 

3日目に、少し口に出来たのが、お味噌汁の汁だけ。塩分が必要なんですね。 お豆腐はNG‥。

 

それから病院で言われたのがポ◯リをちびちびとあげて下さい、大人が点滴するのと同じですからと言われました。が、塩分ありますが、ビックリするくらいの砂糖と果糖ブドウ糖液が入っている‥‥。うむ‥‥。

 

アイスなんかも食べやすいからついついあげたくなりますが、お腹がびっくりします。消化悪いです。

 

お茶に梅干し入れた物の方が良いのではないでしょうか‥‥

 

 

海外では病み上がりはチキンスープが主流です。日本でも美味しいお出汁をとってスープって方もいると思います。

 

 

ただ、次女はあまり飲みたがらず、食べたがらずで、困った挙句に、アンパンをかじりましたが、その後は餃子‼︎ 皮がきになるけど、とりあえず食べてくれるならと思い、作ったら、パクパク食べる食べる。

 

基本、野菜が好きで気がつくと野菜ばかりなので、なるべくお肉も食べるようにと言いました。

 

流動食とばしました(笑)

 

でも、まったく問題なし‼︎でした。腸もしっかり動きだして、元気元気。

 

後から栄養学の先生に聞きましたが、消化にいい物だったらいきなり固形物に戻っても、ありだそうです。(あくまでも様子見ながらです。うちは大丈夫でしたけど)

 

消化にいい物。これもまた、常識覆ってます💦

 

うちの長女は、疲れてくると生ハム‼︎ 美味しい〜と満面の笑みを浮かべて食べます( ´∀`)

 

 

時代は常に動いています。しっかりとお勉強して、更新しなくては。

 

 

時々アップデートです。

 

 

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20161214224756j:plain

 

次女が幼稚園お休みした時に、久しぶりに絵の具で絵を書きたいと言いだしました。ママに絵のプレゼントをしたいからと、部屋に閉じこもっていました。

 

 

しばらくして‥‥

 

 

はい、ママ♡

 

f:id:Kaori-BayStory:20161214225038j:plain

 

ブルー好きの私は癒されました〜(´∀`=)