栄養学➅ 三大栄養素⁉︎ 消化の良い順番。

ズバリです。

 

お肉⇨太らない

脂肪⇨太らない

糖分⇨太る

 

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20160704220311p:plain

 

 

 

《糖分について》

体に入って必要な糖分はない。何故なら肝臓、腎臓で糖分を作る力があるからだそうです。体の中で余った糖分が脂肪に変わります。これが太る原因。

 

糖尿病には、インスリンを射ち血糖値を下げるのが一般的な治療法であるが、そのインスリンには糖分が入っているから、合併症が進む恐れがあるそうです。シンプルな方法として、糖分を取らなければ、糖尿病は治るそうです。

 

 

話は脱線しますが‥‥。

 

 

逆流性胃腸炎の可能性がありますと言われた事がある方、意外と多いんじゃないかと思います。病院では、まだ若いから気にしなくていいですよ。と言われたり。

 

逆流性胃腸炎の原因は、消化の悪い糖質がいつまでも、胃の中にある為、過剰な胃酸が出て、逆流していくそうです。

 

 

 

9割の病気は自分で作り出すと、よく聞きますが、なんだか最近は、心から納得いきます。

 

 

 

さて、消化の良い順番です‼︎

 

 

1番 タンパク質

2番  脂肪

3番 炭水化物

 

 

私は3番を抜いてから、腸の調子はとても良いです。栄養学➄でも書いたように、ところてん形式は必要なしです。やはり1番2番は消化が良いと、実感中でございます。

 

 

文頭でも書きましたが、脂肪も大切なのです。しっかりとっても太らないそうです。

 

 

 

例えば、パンを買いたい時。

クロワッサン買いたいけど、バターの量を気にしてフランスパンにしていた人!

はい!私です(笑)

 

 

クロワッサンにバターを塗って食べてもいいくらいだそうです‼︎

 

 

逆にフランスパンはうす〜くスライスして、そのスライスより分厚いバターを塗って食べましょう♪

 

 

さすがにこれを聞いた時は、かなり騒ぎました私。(糖質取ってないけど、血糖値が急上昇!)

えーー‼︎ 散々バター大好きな旦那の名言?「バターは食べるものだと」の発言に注意していた私は、間違えていたのだ⤵︎

 

 

脂肪も太らないという事は、チーズやマヨネーズやらサラミ、オリーブオイル、クルミなんかも、気にせず食していいのです。

 

 

1つ注意点があります。

脂肪と糖質は同時に取らないのがベスト!

例えば、ナンチャラカンチャラフラッペに生クリームのてんこ盛り!は太りますよー‼︎

あとは、和菓子も注意です!

 

 

ではでは、次は、じゃあ何を買ったらいいのよ‼︎と、迷った時の選択肢の例を書き上げて行きたいと思います☆

 

レイキってなに?と1年間、聞いていた私。

しほさんにマッサージして貰うたびに聞いていました。「レイキって何?」

と。

しほさんは「宇宙のエネルギーです。」「具合が悪いところにあてたりとか」マッサー

ジの最中に時々「今日は腰にレイキあてておきますねー」とか。

「こんなにいいもの、何で皆やらないんだろう」←これは何度も言っていたなー。

その度に私は、「ふう~~ん。へ~~。」

気づいたら、そんな会話を1年近く。

ある日、ふと、うん、レイキ必要って思ったんです。

*両親が年をとるにつれて、薬を飲む事が多く、副作用があった。

*子供のちょっとした緊張による、腹痛。

*オーストラリアの強い太陽による、頭痛。

*私の2ヶ月に一回の頭痛。

*夫の仕事による不眠。

レイキでなんとかなるんじゃないかと。

早速、しほさんに連絡。私レイキやると。

クラスはレイキの由来、歴史、宇宙の事、それから私の不安要素の心理学なんかを

とりいれてくれました。

3時間のクラスの中で、3回、アチューメントという儀式???なんだろう、あれ。

私は座って手を合わせて、目を瞑っているだけなんですけど、しほさんが魔法をかけて

くれたとでもいいましょうか。正直私は、なーーーーんにも感じなかったんです。

????の状態。感じる人はい色々感じるらしいです。でも感じなくても問題なし!

だって、其の瞬間からレイキ使えました!

具体的なことは沢山ありすぎて、また詳しく書きたいと思います。

「こんなにいいもの、なんでやらないの?」

私が言いはじめてます♪

「レイキ」日本にもっともっと広まったら嬉しい♪

しほさんのブログ レイキを学ぶ

 

断捨離ってすごい!!!

今回の引越しが断然、NO1!!!

ようやく転勤族らしくなってきた(笑)

引越しの時間が押すってことがあたりまえだと思っていました。

これ間違い。上手な方達は、予定時刻より早く終わってたんですね~。

知りませんでした!私にとっては、年初からかなりのお勉強をさせていただきました。

あはははは。

何度も引越しをしてきましたが、本気の断捨離は初めて。

これがかなりの鍵を握っていた!必要な物を必要な数だけ持つ。以上!!

f:id:Kaori-BayStory:20160105113601j:plain

シンプルな荷物たち。

因みにこのブログ、引っ越し真っ最中にやっちゃいました。

こんな余裕があるんですかってびっくりしながら、パソコンカタカタ♪

こわ~~~い、物が待っています。日本で。倉庫に。

どんだけ、素晴らしい物が入っているんでしょう。んーーー恐ろしい。

過去の私と対面。。。

2016年は simple life 宣言!

 

どんな服装が好き?

友達にこんな事言われたことがあります。

「なんか駐在の奥様の格好じゃないよね。」????

ん?どういうこと?駐在の奥様の格好っていう格好があるの?

彼女いわく、私の着ている服が綿の生地が多いから、違うんだとか。

シルク?とか着ればいいの?

それから、イロイロイロイロ雑誌みたりネット検索したり研究しました。素敵なピアス、ネックレスして、ヒールはいて、かばんも探し回って。

はあ、、、やっぱり、、、疲れるわ。。。

ピアス苦手、ネックレス邪魔、ヒール走れない。

カバン、重たいの嫌。重たいものを入れるカバンが重かったら、鉛だ。

肩こる。

そもそも。20代ではいろんなスタイルに挑戦して、ちょっとかっこつけモノトーンに

はまったり、30代は母になり、少しやわらかい色を好んで着て、40代はきちんと感

のあるごくシンプルなナチュラルな服を好むようになりました。

うん、やっぱり、私はナチュラルが好き。

自分の心地よい服をきよう!着心地重視!身軽大好き。小走りいつもする♪

自分は自分でいいんだ。ちょっと回り道したけど、これで行こう♪

どんな立場にいても、どんな職種にいても、くくりをつくらず、

プライベートは自分が好きな、心地よいものを身に着けるのがよいと思います♪

自由なスタイルで♪

f:id:Kaori-BayStory:20160108120452p:plain

 

涙がでるほど、優しい引越しやさん。

引越しの前に、見積もりにやってきた、引越しやさん。

引越しの経緯はこちら(ログイン – はてな

引越やさんの名言集(長め)}

  1. 今回の引越しは、旦那さんがおられません。お子さんもいて、大変でしょう。どんな些細なことでも、どんどん言ってください。(この時点で泣きそう)
  1. 私達はお客さまに、楽しく旅立って欲しいんです。(え?そんな感じ?)
  1. 万が一当日お子様が具合悪い時は、お母様も具合悪いんです。どうしても、無理だ!と思ったら、日にちずらしましょう。なんとかします。(もうこれで安心)
  1. 当日、ガムテープビリビリする音が嫌いなお客様もいます。もし、あ~~~もう無理、やめて~となったら、我慢しないで言ってください。休憩しましょう。(うん、大丈夫!)
  1. どんな引越しを望まれますか??と聞かれた。何をいったらいいの?ちょっと考えて。。。「突っ走るタイプなので、ガンガン進めちゃって下さい」こんな回答でいいのか?「わかりました、ドンドンやっちゃいましょーー」笑顔つき。あ、答えあってたわ。

引越しにむけて、なぜかテンションあがり、前向きになったのです。

こんな素敵な引越しやさん、いや、こんなすばらしい方。きっと、彼はちがう職業についても、素敵な***さんにんるんでしょうね。感動♪

大好きな町、BERRIMA

f:id:Kaori-BayStory:20160103223401p:plain

シドニーから南へ、1時間半。空気がキリッとした町、べりマ。

何年も前に来た時は、人には教えたくないよねっていう雰囲気が流れている所でした。

でもいまは観光地化していて、週末は結構人でにぎわっています。

隅から隅まで歩ける距離で、お店がヅラっと並んでいます。

f:id:Kaori-BayStory:20160103223637p:plain

ここは、かなりの種類がおいてある、はちみつやさん。マスタードもプチプチしていて

とってもおいしい。ジャムは、ルバーブなんかがお勧めです。

他は、かわいい雑貨屋さんやカフェが沢山あります。

f:id:Kaori-BayStory:20160104203017j:plain

ランチ!ナイフがささっとる!!地元でとれたBeefのサンドウィッチ。

なかなかGOOD 食べ物もおいしい町。

Historicという名前がついていますが、古い開拓時代の建物がそのままの残っていま

す。骨董品やさんが何件かあります。

私は骨董品をみても、「へ~ ほ~ ふ~ん」と言ってるくらいで、価値がわかりませ

。だけど見ているだけで、西洋の文化に触れられて、不思議な世界へ行けます♪

遠方から買い付けにくる方もいらっしゃるそうです。

f:id:Kaori-BayStory:20160104203826p:plain

f:id:Kaori-BayStory:20160103224845j:plain

f:id:Kaori-BayStory:20160103225548j:plain

f:id:Kaori-BayStory:20160103225609j:plain

お花の写真がありました!携帯なのに、結構綺麗にとれたかな♪

f:id:Kaori-BayStory:20160103224813j:plain

こんな迷路!本気で迷った!久しぶりに子供に戻ったように楽しかった♪

またいつか来れるのかな~~~。

 

足集中マッサージ考案中

足って、いっぱい歩いたと時に疲れたり、筋肉衰えて疲れやすくなったり、何らかの原因でリンパが滞り、むくんだりしますよね。

ふくらはぎの筋肉は、心臓とおなじポンプの役割があります。私の場合は、筋肉はつきやすく落ちやすいんです。だから、運動するとすっきりするし、しないと調子悪いんです。どうしても足が疲れている時は、ふくらはぎの筋トレをします。疲れているから、ついつい休みがちになりますが、筋肉を起こすことで、すーーーと楽になります。

階段の一段目(階段じゃなくてもちょっとした段差)にかかとを浮かしてたち、足首をつかって30回くらい上下運動をすると、筋肉が、くーーーーっとつらくなります。それを2セットくらいで私は落ち着きます。

人それぞれ筋肉の量も違うし、ふだんの生活でどれくらい使ってるかでも変わってくると思いますが、自分にあうよい自分体操をみつけると、なんでも調子がよくなります。

えっと、そうそう足のマッサージどんなメニューにしようか考案中です。

60分?がっちり80分?

今までの自分のスウェディッシュに、ゾーンセラピーを付け加えます!反射区に刺激を与え、内蔵からポカポカに。。。どんなリズムでやろうかな~♪

ゾーンセラピー?

実はNaomi Maherさんに伝授してもらっちゃいました!ゾーンセラピーのプロです。

これだ!って思ったんです♪

痛気持ちい~です。足の裏をグイグイ。マッサージ終わるころには、痛かったはずの所が軽減して、やわらかーい足になっています。内臓も疲れがとれて、喜ぶと思います。

そんななおみさんはGlebeでおうちサロンをやられています!先日お邪魔しましたが、落ち着く~。マッサージベッドの横からは緑がたくさん見えて、とっても素敵なおうち。セルフゾーンセラピーのワークショップをやろうかな~なんてつぶやいていましたが、確かに、足の裏1つなのに奥深いし、1回受けただけで、かなり自分の体を把握できると思います。楽しそう!

なおみさんのメニューと連絡先です。

フットバス10分ー足裏から太もも付け根までのマッサージ60分ーヘッドマッサージ10分 お茶&健康トーク付

トータル80分で料金$80

0432 000 394

naomi_yujima@hotmail.com

FB:Naomi Maher

 

ハンターバレーで、②10時間睡眠

最後の思いで作りの旅行で、ハンターバレーに行ってきました。

お天気も良いし、最高の風景でした。

でも、あれ?強烈な睡魔が。この睡魔、異動の内内示がでる4日前に、どうしようもない睡魔が襲ってきたやつ?

その日は私のBig Birth Day(区切の良い誕生日の事)。念願のGunner”s Barrcks(gunners barracks – Google Search)でハイティーをしている真最中の事を思い出しました。普段の誕生日は質素が好き、今日だけと思っていたのに。素敵なケーキに焼きたてスコーン、ハーブティー。うーーん、美味しいけど、sleepy(zzz)

そして今回も、魂ここにアラズの旅行(笑)だから、写真をあまり撮れなかったのですが、野生のカンガルーを見れた時は、わ~~と感動し、パシャリ。

f:id:Kaori-BayStory:20160103132015j:plain

13頭の群れ。ガツガツと近づくと、その群れのボス的なオスが、キックしてくるそうです。カンガルーの足の筋肉すごいですからね。遠くからみていました。やっぱり動物園にいる、人間になれているカンガルーとは違いますね。ちょっと生命力の強さを感じて、感動。

それから、旦那と子供の指示に従い、ただ着いていくだけの私。だって眠いんだもの。そして朝おきたら、なんと10時間寝ていました。これからの、大きな仕事に向けて、ハンターバレーの壮大な自然に、「体を休ませなさい」と言われたのでしょうか。

体がすっきり!そして、お肌もツヤツヤになって帰って来ました。自然のエネルギーって凄い!!!

オーストラリアの自然から沢山の事を吸収しています。

 

ハンターバレーで、①不思議な体験

f:id:Kaori-BayStory:20160102203843j:plain

先日、シドニーから北に車で2時間くらいの所にあるハンターバレーに旅行しました。150ヶ所以上のワイナリーがあります。何度行っても知らないところが沢山あります。子供はワイングラスにお口直しようの水をもらって、ワインにみたててテイスティングのまねっこして、と、きどるのもかわいいです。とはいえ、すぐ飽きてしまうので、何箇所も立ち寄れなくてもいいや~と軽い気持ちで行っても十分楽しめます。気球に乗れたり(乗ったことないけど)、ヘリコプターに乗れたり(これも乗ったことない。高所恐怖症なんで)’ショッピングビレッジもあるし、ハンターバレーガーデンズもあります。チョコレート屋さんや、イギリスのローリー専門店もあったり。楽しいです。景色も最高。

それで、今回最後のハンターバレー突然思い立って、家族でやってきました。ハンターバレーに突入した時に、うわーーーーって思う、壮大な木たちの風景になんだか、妙にあっとうされました。そして伝わって来ました。「よく来たね」って。「うん、良く来たわ年末の引越し時に」と心でつぶやきました。なんども来ているハンターバレー。でも初めてメッセージに気づきました。嬉しい~♪

はい、わたし動物や木やら亡くなった方でも、石でも魂があるものとお話できるようになったんです。今はまだ修行の身ですが、楽しいです。アニマルコミュニケーターのアサカさんがシドニーに来られて「アニマルコミュニケーション講座」が開かれました。そんな事を聞いて即決の参加。久しぶりにワクワクしました。魂とお話するので、悲しくないのに涙がでてくるんです。不思議~。ちなみに誰もができるそうですよ。もともと持っている力をだすだけなんですって。だから、アサカさんに、体になにかしてもらうとかないんです。催眠術かけてもらうとか~なんてかってに想像してましたけど。ふふふ。

アサカさんのブログはコチラ↓

沈丁花より – Animal communication & spiritual counseling in KOBE

こんどは誰と話せるかな♪

これこれこれ!このオイル♪

昨晩、NEW YEARの花火をTVで見ながら、カタカタブログを書いていました。

そのときにちらっと紹介したのが、こちら↓ゆきさんのオイルでございます。

f:id:Kaori-BayStory:20160101205415j:plain

もともとは、しほさんのお姫様エステの為に作られたPrincess Detox.

しほさんが、マッサージをちょっとリニューアルをするとの事で、モデルさん募集の時に、即座に手をあげうけに行きました。うーーーーん最高。違う違う。確かに違う。

体の余分な水分が出て行くー!引き締まる感じ。もともと私の体は単純(なんか恥ずかしいくらい)一目ぼれですね。

この小さなボトルに8種類ものオイルがブレンドされています。

ピンクグレープフルーツ、ローズゼラニウム、フランキンセンスなどなど、贅沢♪

効能はデトックス、リンパ活性、むくみ、セルライト、ストレス、心身バランス、エナジー、などなど。書ききれません。

そしてこれを贅沢にも、あのアルガンオイルをキャリアオイルとして使用します。

アルガンオイルとは、「モロッコの宝石」といわれている万能オイル。フェイシャルや美容液かわりにもなったり、ヘアーにも使えます。これを全身に惜しみなく塗布いたします。私も愛用中。便利!このアイテムもシドニーにあるサプライヤーで買い付けました。↓こんなお店です。

f:id:Kaori-BayStory:20160101211511j:plain

f:id:Kaori-BayStory:20160101204051j:plain

f:id:Kaori-BayStory:20160101205410j:plain

ホホバオイルもゲットしました。これはフット専用に使おうかなとも考え中です。

話は戻りまして、前にアロマを勉強して30種類のオイルを生徒さんに教えていたことがあります。その当時は本音をいうとあまり興味がなかったんです。信じていなかったです実は。仕事だからしていたんですね。それからも一応ブレンドしてみたり、店頭にいっては好きな香りはないかと試してみたりしていましたが、結局、アロマをたくこともしなくなり、疎遠に。

そして、ある日しほさんがポンっとくれたオイルがありました。それが一番上の写真の左。「The Australia」早速その場であけて、クンクン。おや?すーーーっと入ってくる心地よい香り。アロマディフューザを買いにいきました(笑)それを機ににゆきさんの存在を知りました。Princess Detoxにも出会えました。先日、日本に持ち帰るプロダクトを作ってもらい、ゆきさんの自宅にとりに行きました。私は普段いかない地域。おしゃれな町並み~♪そして玄関かわいい!トントンとノック。カチャッと中からでてきた、ゆきさん。素敵すぎる~!ナチュラルすぎる~。そしてお家、、、え?なにこれ映画の世界?ジブリの世界?魔女の宅急便~~~の世界~~~。はい、ゆきさんは魔女でした。オーストラリアの魔女がブレンドしたオイル、気にならない人はいないですよね。ちなみに「The Australia」東京で1箇所だけ売られてい所があるそうです。気になる方は私にお問い合わせくださいませ。

しほさんゆきさんに快く、分けてもらったオイル♪ちゃんと使いこなそう!ちゃんと東京の皆に届けよう♪

そんなこんなで、私のプロダクトが決まった次第です。

今回の登場人物しほさんhttp://ochakaioneness.com/

ゆきさんCarna Therapeutics | Blog (Japanese)