緊張したけど、5分もしたら楽しくなった♪メディカルアロマ講座の講師の体験記。

 


引っ越します!といい始めてから、なんだか嬉しい悲鳴で、最後に最後に!と言ってくださる、クライアントさんの予約でいっぱいです。

スペインでの娘二人の小学校が無事に決まり、家も決まりました。大きな事がひと段落して、少しだけ心に余裕ができました。

カウントダウンが始まっているので、(8月2日に旅立つ予定です)毎日毎日が貴重で、そして私が出来ることを精一杯して行こうと思っています。

その中でも、やって良かったなあと思っていることが、最近1つ。「メディガルアロマ講座」の講師を。。。下の娘が去年まで通っていた幼稚園で、お母さん向けにやって貰えますか?というお話を頂きました。

私は、小さな小さなお城が好きで、おうちサロンでやるゴマージュフェイシャルはもちろん、マンツーマンだし(ゴマージュフェイシャルのご案内♪)

お茶会と言う名の講座だって3,4人のみの少人数制だし。大勢の前で、講義だなんてありえなくて・・・。前に出て、おしゃべりするのが大好きな長女とは、違うのです。私。

長女は、音楽の授業で「アニー」を習っていて、毎日家でも、車の中でも歌っていて。ある日、音楽の授業で、「1人で前で歌いたい人ーー!?」と先生が言ったから、私手を上げて、一人で歌ったの。と。長女・・・。

えーーーー!?す、凄い!凄いね~~、ママ絶対無理だわ~~!と、私は尊敬の眼差し(笑  その後も、へーーーすごいなあああ。そっかー、そんな事できちゃうんだね~と心の中で、引きずる引きずる。

そんな彼女の勇気も、私の原動力になったりもして・・・。

 

それと、30人もの前で話す緊張感よりも、メディカルアロマで私が支えられている事実を皆さんにもお伝えできたら!と言う思いが強かったのです。

アロマとメディカルアロマの違いだけでも、知ってみると楽しくなるし、世界が広がるんですね。講義の内容は、いくらでも作る自信がなぜかあって・・・。

一番心配だったのが、時間の縛りと、対談ではない事でした。いつもフリースタイルに、雑談もふくめ和気あいあいなので、(でも伝えたい事はちゃんと用意しているんですけどね) 一方的に90分喋り続けることへの不安と、時間配分の感覚ゼロ!!!笑ってしまうほど、私は経験なし!

だって、「後ろ」が大好きで、影が大好き人ですよ。まず、人を引っ張ろうなんて感覚ないですからね。

一緒に。なんです。

 

でも、やってみる!だけの気持ちが勝りました。

そして、「教える」ではなくて私が好きで勉強した知識を「伝える」なんです。

こんな感覚の人間って、まず表にでないんです!なので、私と同じ感覚の人、大募集!笑っちゃうくらい奥にひっこん出る人、出てきて下さい!

 

さてさて、当日30人近くの、ママたちと園長先生まで出席して頂き(まさか園長先生までいらっしゃるとは知らずに。知らぬが仏)、ドキドキしたけど、なんか分からない自信と、不安解消のマンダリン果皮をにぎりしめ(笑 がんばって来ました☆( マンダリンで不安解消♪  )

なんか、喋りだしたら自己紹介と挨拶だけで、予定より喋っちゃって、最初の5分くらいは緊張してたけど、本題に入りだしたら、好きなことだから、思った以上に伝えられて・・・。内心、マンダリン効いてる!なんて思う余裕もあって。

 

 

講義は↑こんな内容になりました。

実習は「おやすみスヤスヤスプレー作り」幼稚園のママに向けて用意いたしました。

朝、ちいちゃい子が毎日毎日お弁当をしょって、通わなくちゃいけない幼稚園。ついこの間まで、24時間ママと一緒だったおちびちゃんが、ママの元を離れなければなりません。不安なんですね。もちろん元気いっぱいすごせる日もあるけれど。時々お腹が痛くなるのは、不安からなんですね。(明らかに、いつもと違う腹痛などの場合は病院をお勧めします)

夜も寝つきが悪かったり、お昼寝もなんだか寝つきが悪かったり。心の変化や、今まで四六時中守られてきた生活から、社会へ一歩ふみだした、毎日の刺激。

不安から、いろいろな症状がでたりもするんですね。精神に出る子も、身体に出る子も。泣きたくなったり、興奮してついついお友達の嫌がることをしちゃったり、大きな声だしたくなっちゃったり、お腹痛くなっちゃたり、熱がでてしまったり、発疹があったり。

 

そんな症状を、この特性「おやすみスヤスヤスプレー」で緩和します。未然にふせげて、スーーっと眠りに誘ったり、朝は、なんとなく心が軽くなったりする万能スプレーです。

【レシピ】

  • マンダリン果皮、
  • ラベンダーアングスフォリア
  • リトセア

 

実はこのレシピ、過去に大ヒットしたレシピ。

注)これは他のブランドさんの精油でこの効能を保障するものではありません。

 

えっと、それでそれで、他にはママからの質問があり「頭痛のメカニズム」なんかも入れてみたり、沢山お話しが出来て、結局90分ぴったりで終えられたんです!

そこに満足する私・・・?

そして、最後にに終えて、皆さんの暖かい拍手に、思わず私も拍手してしまって。。。そう、皆さん熱心に聴いてくださり、興味をもってくださり、質問も沢山してくださり、私が皆さんに拍手をしたい気分でした。

その後も、ご注文を沢山頂いたり、メディカルアロマに興味をもって勉強したくなっちゃったと感想いただいたりしています。

やってよかった。

ホッ。

そして、今回の講座をするにあたって沢山の方が協力して下さった事にも、感動してしました。なんと言っても、一人のお城好きなんで、こうやって皆で協力して、こういうイベントが開催されるんだと、人生のお勉強になりました!

ありがとうございました!

 

そして、また自分の巣へ戻る。

テクテク(笑

 

 

講座を受けて下さったかたのご感想を一部。

 

  •  ものすごく簡単に作れて、香りも好きな物でよかったです。また作ってみた いと思いました   
  • 日常に取り入れやすくて良い 
  • とっても簡単で、ぜひまたやってほしいです
  •  自分でも作って、日常に取り入れたいと思いました
  •  自分では中々作る機会がなかったので、良かったです
  • 使うのが楽しみです ありがとうございました
  • 原液で嗅いだ時は、あまり好きじゃないななんて思ったのが、 出来上がると凄く好きな匂いでビックリです
  • とても良い香りで癒されました ありがとうございました
  • 楽しかったです!ぜひ使わせて頂きます!
  • 癒される香りのスプレーが作れて満足です ありがとうございました
  • とても楽しく学びながら作れて 楽しかったです
  • 始めにメディカルアロマの事を勉強できて、知ってから作る事ができて良かった

 

 

嬉しい♡

 

私はこれから先、スペインで何をしているだろう…?

と思いながら……。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございます♡

 

皮膚湿疹には「ラベンダースピカ」でスッキリ

今日はラベンダースピカのご紹介です♪

今回はスペイン産です。他はフランス産もあります。

一般的には、「スパイクラベンダー」や「野生ラベンダーラベンダー」と呼ばれている品種です。

中でも、山の険しい所にあり、一斉に咲かないので、とても貴重です。

栽培種なのに、「野生」とうたっている物もあるので、要注意ですょ。

さて、この「ラベンダースピカ」。

『超』がつく、メディカルです。

f:id:Kaori-BayStory:20170410144159j:image

精油の特性、適用例です。

瘢痕形成(かさぶたを作ってくれる)

効カタル作用(のど、はな)

抗毒素作用(スズメバチ、サソリ、クラゲ、ヘビ)原液塗布してたたきます。

ヘルペス

湿疹

乾燥性湿疹

あかぎれ しもやけ

アトピー性皮膚炎

かゆみ

日焼け

火傷

抗菌→かさぶた作る→傷口なおす

と言った流れですね。

使い方の例ですが、とても分かりやすい例があるので、ご紹介したいと思います。

精神面に出る人もいれば、皮膚に出る場合もあると言う事例です。ま、うちの次女なんですが。

次女は先週から、ピカピカの1年生になりました✨

入学式が無事に終わり、次の日も元気に登校しました。

同じ幼稚園のお友達が席が隣だったり、登校もお姉ちゃんやお友達と行ったりと、ワイワイ楽しそうでした。

まだ午前中しか授業がないので、午後は元気にお友達と遊んだりしていました。

その晩お風呂に入った時に、「ママ〜!なんかできてるぅ〜」と呼ばれました。お腹を見てみると、ポツリポツリと湿疹が。「かゆい〜」と。

変な物も食べてないし、特に変わった事と言えば‥‥

そう、1年生になった事。

あー、少し緊張してるんだと思いました。

そこで「ラベンダースピカ」の登場。

原液を直接塗布して寝ました。痒みもひき、グッスリと寝ました。

朝おきてみると、小さい物は既に乾燥してかさぶたに。朝、晩と2日もしたら、探さないと見えないくらいに。

シンプル。

今までは、湿疹ができたら、皮膚科へ。

原因、病名が欲しくて、痒みどめも欲しいし。

だけど、全てに病名はないし、無くても良いと思うんです。

熱が出たら、原因と病名が欲しくなる。お医者さんにも分からない事沢山だし、証明できない事も沢山なんです。それを学んでからは、私もフワーっとでいいんだと、思うようになりました。

なんか、こんな感じで治るし。

大騒ぎしなくて良いし、病院連れて行くだけで、凄いエネルギーもいるし、逆に子供を病人にしてしまう気がするんです。

なんか、こんなもん。

そんなもん。

なんですよ。

だけど、そこには、適当な精油は使わない。

それが、私のメディカルへの「こだわり」かもしれません。

精神、肉体、これって生きていく上で1番大事かなと思います。その1番大事で、1番難しい所。

これが、私が勉強したくなる所なんです。

次女の湿疹。

こんなもんでした。

新しい生活、良い緊張と共に楽しんで欲しいです♡

子供用アロマスプレー作りました♪

春休み、毎日密着の子育て休暇。

2月 3月の週末は、殆どパパがいなかったから、なんだか、密着度半端なく感じております(´-`).。oO

毎月1人で車で行く出張エステも、一緒に。助手席に乗る長女。後ろでまだブースターシートを使う、次女。

2人で、ノリノリで歌を歌う。

車に1人で乗るのと、ガールズ達がいるのと、全くの違う時間になる。

そろそろ、私時間が欲しいな〜。なんとか夜遊びできないかと企んでいる今日この頃です。

そして、雨の降るしっとりとした日に、ガールズ2人用のルームスプレーを自分達で、作らせました。

皮膚についても大丈夫、ホッとしたい時にシュッシュする、自分達の嗅覚で選んだ、スプレー♪

ザーッと、20種類の精油を並べ、1つずつクンクン。好きな物を3つ選んでね。

2人の体質は全く違うので、見て面白いし、やっぱり体質はあっていると再確認。

【長女】

好き、嫌い、普通

好き、嫌い、普通

うーん。好き。

あー いい匂い。

あ、やっぱり これいらない。

あと、これとー。

真面目に全部嗅いだ。

長女は、あ!これ好き!と言っていたバジルを数分後には、やっぱりいらなーい。って。

バジルって、鎮静なんです。

(興奮してたんだぁ。でも嗅いだら、鎮静して、いらなーい!ってなった様子。)

【次女】

クンクン

あ、これ。

クンクン

あ、いや。

クンクン

やだ。

クンクン

おえ。

クンクン

うわ。

やだー‼︎

もう、やだ。やめるぅ。きら〜い。

もう、いいの。いらない。

逃げた‥‥。

そうなんです、次女は嗅覚がとても優れている体質で、たまたま、嫌いな匂いが4回連続だったので、もーいやー‼︎ってなって、自分が苦手な物や出来事があると、一目散に逃げる癖(体質)があるんです(笑)

結局、2種類しか決めなかった。

でもそれも正解。なんの問題もありません。

選んだら、無水エタノールに、数的づつ入れて、お水で薄めました。

f:id:Kaori-BayStory:20170327235413j:image

長女のレシピ

マンダリン果皮  15

オレンジスイート  10

ユーカリラジアタ  5

次女

マンダリン果皮 15

オレンジスイート 10

でした♪

間違えないように、好きなシールを貼って♫

これで、お互いケンカして、もームカツクゥ!ってなっても、自分でシュっとしたらいいね  なんて言ってみました(笑)

皆が皆、自分が好きな匂いを好むわけではないから、トイレでシュッてしても良いし✨

出先では、ハンカチにシュッとして、リラックスしても良いし✨

寝る前にしても良いし✨

お友達が、この匂い好きじゃなーい!と言っても、へーーって。ただ体質が違うだけだから、人それぞれだよねって。傷つく必要はないと言う事。

「右に倣え」ではないと言う事も伝えるきっかけになりました。

ママは私達が作ったやつの、どっちが好き?って聞かれました。

ママは、違うのが好きー!と言いました。だって、ママは2人と違う体質だもん。って答えました。でも2人のはとっても良い匂いだし、2人らしいよと言いました。

春休み、ルームスプレーで楽しく過ごしてくれるかな〜♡

ママは、楽しく夜遊びするチャンスは来るかな〜♡

メディカルアロマをもっと身近に☆

アロマってどうやって使ったら良いか分からない。

なにが欲しいかわからない。

直接肌に、塗布したらだめなんだよね?

やってはいけない事ってあるの?

本当に効果はあるの?

 

こんな風に思っていて、なかなか生活に取り入れる事ができなかったりする方が多いと思います。

 

ネットで検索しても、ピンキリだし。お店に行っても安くはないから、パッと購入できないとか。

 

日本では、「アロマは愛でるもの」ですから、そうなってしまうのも当たり前です。

 

そんな方々が、私のブログを読んで頂き、少しずつ活用していただければなあと思っています。

 

ゆっくりですが、少しずつ確実に使いこなせるように、ご紹介紹して行きたいです。

 

ユーカリ、ペパーミント、マンダリンをどんどん取り入れて活用されている方もちらほら♡

 

喉がいたくなったけど、風邪ひかずに終わった。

スーっと眠れてビックリした。

頭痛の心配がなくなった。

 

などの報告もバッチリあります★

 

 

皆さんの、ハードルが下がりますように。

 

 

ちょっとした咳、ちょっとした鼻炎。

ちょっとした不安、ちょっとした情緒不安定。

ちょっとした怒り、ちょっとした興奮。

ちょっとした頭痛、肩こり、背中の痛み。

 

 

これらって、ストレスですよね。

でも、ササッと対処できれば、笑顔が確実に増えますよ。

 

はたまた、喘息、気管支炎、膀胱炎、インフルエンザ、ノロウィルス、ヘルペス、高血圧、低血圧、不眠症 ‥…。

 

 

思い当たる症状があるかと思いますが、ないほうが良いですよね。なっても、対処法があるならば、不安の量が減りますね。

 

他にも何かある方、相談承ります。

 

これって、もしかして、精油で対策あるかなぁと思っていましたら、是非聞いてみて下さいね。

 

広範囲に渡り、カバーできるのがメディカルアロマの凄いところなんです。

 

だって、内服できるし、直接肌に塗布できるし。

 

私が扱っているプロダクトは、厳しい日本の規制の中、食品として登録されています。

 

 

安心。

 

 

そして1つの精油に対して、成分表、効果効能、禁忌事項など、A4サイズ×3 くらいの情報があります。

 

 

植物は生き物ですから、その時その時で状態が変わります。

 

 

そして、研究もどんどんされていますから、先程お伝えしたA4サイズ×3の情報も、常にアップデートされたり、削除されたりと動いているんです。

 

 

ですから、私も常に情報を仕入れ、勉強もし続けなければなりません。

 

 

学校を卒業しました。それで、終わってはいけないんですね。

 

 

そして、私は問題の根源が大事だと思いますから、そこで「体質学」がでてきます。

 

「根治」

 

上記に示した、症状諸々は、体質からみると「根治」をするのに、近道なんです。近道と言ってもやはり人それぞれなんですが。

 

そして、なり易い人ってやはりあるんです。

 

なるべき人ではないのに、なってしまっている人もいるんです。そんな方こそ、意外と早く花粉症とサヨナラでしたり、偏頭痛との意外な別れ方もあったりするんです。

 

 

長々と書いてしまいましたが、私がやっている事

やり続けたい事が、少しでも伝わってくれたらなぁと思っています。

 

 

メディカルアロマ。

 

次は「マンダリン (果皮)」をご紹介します☆

 

 

 f:id:Kaori-BayStory:20170224233942j:plain

花粉症対策ジェル作りました♪

風は冷たいく感じる日もまだまだありますが、日差しが春を感じさせる日も多くなって来ました🍃

日本は、そろそろ花粉の季節。
早速、花粉症対策ジェルを作ってみました♡

f:id:Kaori-BayStory:20170217124436j:plain

精油

ユーカリラジアタ(オーストラリア)

マンダリン果皮(イタリア)

ペパーミント s.p (インド)

厳選されたメディカルの精油です。

f:id:Kaori-BayStory:20170217125101j:plain

お化粧の下でも、上からでもOKです。

鼻の両脇にヌリヌリ。

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20170217125932j:plain

品の良いユーカリラジアタの香りと、ペパーミントの爽やかな香り、ほのかに香るマンダリン♪

 

鼻の通りが爽快に。

 

花粉症だけではなく、風邪などによる鼻ズルズル、鼻づまり にも効果ありです。

 

10g   1170円です。

ほんのちょっとで、良くのびます。

ご購入頂いた方には、なぜ花粉症になるか?

の、ミニ講座つきです☆

花粉症の原因‥‥ さて、なんでしょう!

内服したい方は、花粉症対策の精油のカプセルもあります。気になる方はお声かけ下さいね。

 

 

Kaori

therocks200011@gmail.com

ユーカリラジアタについて詳しくはこちらから↓

この冬は「ユーカリラジアタ」で乗り切る‼︎

精油で良く聞くと思います ユーカリプタス。

 

ユーカリプタスって、抗菌、抗ウィルス、などに効果がある代表的な精油ですよね。

 

しかし、このユーカリプタスって良く聞く名前は、すごくアバウトなんです。

 

実は、ユーカリプタスと言う一族の名前と言ったらわかりやすいと思うのですが、本当はそのご親戚になる方が沢山おられます。

 

 

例えば‥‥

ユーカリラジアタ さん 

ユーカリグロブロス さん

ユーカリシトリオドラ さん

ユーカリディペス さん

 

他にも、もっといます。

 

 

採れる国が3カ国ほどあるのですが、同じ種でも、育つ土地が違うと、匂い、成分、使い方まで変わってくるのです。他の精油についてもも同じです。

 

 

精油は、そもそも500〜600成分入っている物もあるそうです。凄いですよね。

 

 

それで、それで、デパートなんかに素敵に並べられているユーカリプタス。。。

 

さて、どちらの国の一族さんで、どなた様なんですか⁇と、なってくるわけです。

 

 

精油って、本当に奥深〜い。

 

 

あと、意外と知らない方が多いのですが、精油は塗布してから20分で、血管に入っていきます。それから尿で排出されます。

 

 

鼻から吸っても、尿から排出されるんです。

 

 

私がゴマージュフェイシャルで使っているハーブ達も、そうなんですよ。血管に入り、身体中巡って、排出されているんです🌿

 

 

 

さてさて、我が家の冬の乗り切り方ですが‥‥

 

 

インフルエンザの予防接種は毎年受けないので、この冬は、こちらの、ラジアタさんにウィルスを撃退して貰おうと思っています☆

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20170119095401j:plain

 

 

ユーカリラジアタさん♪

 

抗ウィルスで、インフルエンザ対策!

鎮咳作用(咳をおさえる)

 抗カタル(のど、鼻の炎症) 

風邪 

気管支炎 

耳炎 なんかにも。

 

乳幼児でも高齢者でも使えるし、安心です。

うちには、乳幼児も高齢者もいないんですけどね。そう聞くと、なんだか安心するのは私だけでしょうか。

 

 

面白いくらい、ピタっと咳が‥‥🤓‼︎

 

 

使い方のレシピは色々ありますよ♡

 

 

ご興味のある方、私までお問い合わせ下さいね。

 

 

日本は。もう直ぐ、冬休みが始まります♫

何しようかな〜〜。

 

 

therocks200011@gmail.com

kaori

ごまかしの効かない化粧水。「バラ水」

ゴマージュフェイシャルの中で使っている、「バラの芳香蒸留水」と言うものがあります。

ゴマージュで角質をとり、ボダイジュマスクをした後に、「バラの芳香蒸留水」を肌に染み込ませます。

芳香蒸留水とは、エッセンシャルオイルを水蒸気蒸留法で抽出される際に作られる副産物です。

ハーブなどを水蒸気にあてて、精油成分を冷やします。その時に脂溶性と水溶性に分かれ、脂溶性の部分がアロマオイル、水溶性がハーブウォーターになります。

そして、接術で使われているバラは太陽を追いかけながら乾燥させて、防腐剤も一切使われていない、オーガニック以上のオーガニック(これは、袋にいれる際のホッチキスのシンまで消毒されている徹底ぶりです) を使用しています。

「バラの芳香蒸留水」 訳して「バラ水」

f:id:Kaori-BayStory:20161104225411j:plain

100ミリ 2700円。

これをデパートに並べたら‥‥。

100%バラ水のみです。腐りません。

「バラの芳香蒸留水」訳して「バラ水」

市販の化粧水は、乾燥肌用を選ぶと、大体の物はしっとりします。表面がしっとりするので、潤っていると誤魔化されてしまうので要注意。

じゃんじゃんスプレー。メイクの上からも。

これから乾燥の時期。私はカバンの中に入れて持ち歩いています☆

サンプル欲しい方、いつでも声かけて下さいね!

おまけでーす。

水蒸気蒸留法で出来上がる、アロマとハーブウォーターの図解をお楽しみ下さい。私がむか〜し、勉強していた時のノートを引っ張り出してみました!へたすぎる😳

f:id:Kaori-BayStory:20161104231730j:plain