父、母の正体。

週末は、旦那が出張だったので、娘達を連れて実家に遊びに行きました♪

 

父母には、私が勉強している栄養学や体質学の話しを会うたびにしています。

 

父母とも、私の話しを聞き入れたのが意外でした。なんせ、甘い物が大好きな夫婦だったので、止めなと言っても無理だろうし、聞き流すだろうし。でも、それでも良かったのです。世間話し程度にしていました。

 

私のアウトプットの為にもなるし。

 

それに、食べる事は楽しいし、私は人に強要するのは違うと思うし、そんな重くも考えていません。

 

ただ私はやっていて楽しいし、元気になるのです✨

 

 

本も読んでくれたみたい。

食事もあれから変えたのよ〜と。

 

 

ヘーー。

 

甘い物も欲さなくなったの。

不思議ね〜。習慣になってただけなのね〜。

と、母。

 

 

そして、父が私に言った事。

「冷蔵庫を開けると、お前の顔があって、怖いぜー。怖くて、閉めるんだよ」

 

え‥‥‥⁉︎

 

ちょっとー!私、そんな強要してないし、

脅したつもりは、無いけど‼︎

 

相変わらず、ユーモアがある父だ。

いや、私が本当に怖いのか⁉︎

本を送りつけるのは、やっぱり脅迫?

 

 

母はうちの娘達に、ジンジャーエールは身体にいいからと言っていた。次女は、ばあばが変な事が言ってると私にに言ってきた。(次女はジンジャーエールはいけないと知っているからビックリしていた)ジンジャーは生姜だから、他のジュースよりは身体に良いと思っていたらしい(笑)

 

 

なんだか、むちゃくちゃだけど、母の肌が明るくなっていた事。父も何だかんだ、気にしている事がわかりました。

 

 

 

 

そして、父母の正体。

 

私は気質上、いい加減ではないし、神経質なところもあって、それはたまに自覚症状もあるのですが、なんでこんなに大雑把なんだろうと長年思っていました。大丈夫大丈夫、ま、適当に。A型だけど、当てられた事は、まず、ない。

 

 

母をまじまじと見て、色々思い返すと、正体が明らかになりました。大雑把、テキトー、ガサツ。それが正体😝

母いわく「あら、良かったじゃなーい、神経質に育っていたら、大変よ〜。おばあちゃんは、私より更に大雑把だったからね〜。大雑把くらいが1番‼︎」

 

 

た、確かに‥‥‥。

 

 

でも、母の人参の皮が残っているのは、マネできない。

 

 

そして、母はもう何年も、おなじ石鹸で洗顔しています。その石鹸は4000円くらい。その石鹸で、父が10年顔を洗っていた事が数日前に判明‼︎

 

 

「女じゃあるまいし、まったく!私の石鹸を10年も使っていたのよ〜 信じられない‼︎」

 

 

父は実は色白の綺麗な肌を持っていた。

手なんか、肌がきめ細かくて、爪も綺麗で、小さいころ私は良く父の手を触って眺めていました。

 

 

きっと、これからも使い続けるでしょう。母の石鹸。

 

 

父は、恐ろしい妻と脅迫する娘を持っているのだと思うと、笑える。

 

 

 

帰り間際、祖母の指輪を渡されました✨母には小さいそうで、私に渡って来ました。来月の祖母の一周忌に着けて行きます💍

 

f:id:Kaori-BayStory:20160912130647j:plain

 

ココナッツオイルで消毒☆

先日、長女が歯磨きをしていた時に、次女が長女にじゃれてきて(ネコ?)、長女の歯ブラシが右した奥の歯茎に、強く当たりました。

 

「痛い‼︎」と。 

 

今のは痛いでしょうね‥‥。

 

 

気がつくと2人でいつもじゃれ合っています。仲が良いのか悪いのかは謎ですが、歯磨きの時は危ないね⤵︎

 

 

見てみると、少し赤くなっているくらい。まぁ、ほって置けば治るよ。と言いました。

 

 

それから2日後位に、口が開かないくらい痛い‼︎と言い出して、見てみたら、わぁー痛そ‼︎膿んでいるではないか!

 

物を食べたり、また歯磨きの時に触ってしまったりとしたのでしょう。

 

 

パパはすぐ「歯医者さん行って薬ぬって貰えば?」と。

 

 

はい?

 

 

何故、この位で病院へ?

 

 

ふーむ、家に何かあったかなぁ‥‥‥?

口の中だよね。。。

 

 

あ!ココナッツオイル✨

 

 

ココナッツオイルの効能を思い出しました。殺菌効果、消炎作用、抗菌作用があります。丁度、冷蔵庫に入れているから固まっているし、口の中で暫く置いておける。

 

 

アルコールなんか含まれないので、口の中には打って付けですね。

 

 

早速、半信半疑の顔した長女に塗らせてみた。

暫くして、吐き出す様に(菌があるので飲まないでね)と言いました。

 

 

それから少しレイキも。

 

 

数日で3回位やりましたが(レイキは1回だけ)治りました✨

 

 

歯医者さん行って、苦い薬よりも断然お勧めです!

 

 

私が使っているのは、未精製のオーガニックココナッツオイルです。

 

f:id:Kaori-BayStory:20160905222129j:plain

 

 

そう言えば最近、私達の食卓に登場していなかった。思い出したついでに、明日コーヒーに入れて飲むとしましょう。ビタミンEが豊富で、美肌効果、腸の働きを良くするなどの効果もあります✨

添加物よ、さようならー!は難しいけど。

先週金曜日、夜な夜なご飯作りをしていたら、ブログを上げる時間がなくなってしまいました。

 

と、言うのは。。。

 

次の日の土曜日の朝5時に旦那が出張から帰ってくる事と、私がお祭りに1日お手伝いに行く事になっていたからです。

 

次女の幼稚園から地域のお祭りに出店するので、朝から1日家事ができなくなる事を想定して、とりあえず冷蔵庫に食べ物を入れておこうと、ザザーっと作っていました💦

 

f:id:Kaori-BayStory:20160829194427j:plain

 

にら、玉ねぎ、手羽先、すりごまのスープ

鶏むね肉の甘酢あえ

ミートソース

オクラ、ズッキーニ、ヤングコーン、いんげん、なす、ピーマンの揚げ浸し

 

鶏肉の甘酢あえは近所の無添加のお惣菜を売っている小さなレストランで、子供も私も美味しいよね!と言った味を真似てみました。

 

次女からは、「ママもっと酸っぱい方がいいな〜」とコメント頂きました。

 

 

「へい。わかりやした。」

 

 

出張帰りの旦那は、出張先で時差による寝不足と、忙しくて食事をきちんと取れない事が多いです。

 

 

とりあえず、しっかり食べて貰わないと‼︎

 

 

 

最近は、なるべくなんでも手作りと思い作っていますが、ちょっと横着して久しぶりに味付けされたお肉を焼いたら、これまた次女が

 

「なんか粉っぽくて嫌だ」と言いました。

 

「かーさんも、そう思うよ」

 

 

我が家もだんだんと、添加物に敏感になってきました。

 

 

 

いよいよ、サボれないなー😆

ま、できる時と、できない時は割り切って、うまくやって行けたらいいな🍃

 

 夏祭りはとっても楽しかったです✨

 f:id:Kaori-BayStory:20160829202204j:plain

正直、夏は辛い‼︎ です。

たった今、22時。家のベランダに出てみたら‥‥

 

暑い‼︎ とーーっても暑い‼︎

 

今日は37度もありました。

 

私の体質は、夏に弱い体質で、汗をかきにくいから、熱は内にこもりやすく、正直辛いのです。

 

この前、汗っかきさんと歩いていて、首筋に汗を吹き出しながら一生懸命お喋りしていて、私は汗が吹き出ないから、羨ましいな〜と思いながら歩いていて‥‥。

 

最近は人の身体を見るのが、習慣になってしまい、ついつい話を聞いていません💦

ゴメンなさーい。

 

でも、私と同じ体質の人がいたりすると、あー暑くて辛いだろうな〜、冬は寒いし、大変よねぇと思いながら見てしまいます。

 

最近気がついた事があります。

 

夏は裸足でサンダルが当たり前ですが、実は外気からの冷えがかなり身体にこたえます。

 

家の中ではくつ下。外出するときもくつ下に靴をはくようにしてみました。

 

すると、この前の八王子祭り2日連チャンもなんなく過ごせたのです。夕方むくんだりもなく、沢山歩けました。

 

暑い所から、急に冷房の効いたデパートや車の中では、羽織りものもマスト!

 

私と同じ体質の方にアドバイスされたのは、夏の過ごし方で、秋の体調が変わってくるらしいです。

 

30代、40代の女性は、本当に身体を大切にする時期です。これからくる更年期に向けて、本当に大事にすると全く変わってきます。

 

更年期対策なんかもあるんですよ。

私はもう実践していますよ〜✨

 

健康で明るい更年期を迎えたいものです。

 

 

ベランダのアサガオが咲きました🏵

 

f:id:Kaori-BayStory:20160809223054j:plain

誘惑に負けて‥‥‥

1月の半ばあたりに、今のマンションに引っ越してきて、色々色々、バタバタと忙しくて、フッと1人の時間になる度に、手軽で美味しいコンビニスイーツに手が伸びて。。。

とにかく、オーストラリアでは手軽に美味しいスイーツがなくて、私にとってはちょうど良かったのですが‥‥。

 

ま、頑張ったしいいじゃん。わ!何これ美味しそう。次買ってみよう。冷蔵庫に入れておこう♪ 本当に頑張ってるもん。ジム行けば大丈夫。とか、なんだかんだ言い訳(誰にも攻めらていないのに)つけた結果、好き放題に食べていました。本当に別腹ってやつ。別腹ってなんだ‼︎

 

すると、ちょうど3ヶ月を過ぎた最近。。。
あれ?なんかきついなぁ。洗濯機のせいで、服縮んだかな。やーね、この洗濯機。洗剤変えようかな。としばらくポジティブ(いや好都合に受け止められる楽観主義者)に受け止めていましたが、や、やはりおかしい‼︎
むちむち感をどうしても感じてしまう(・_・;

 

4月に新学期始まり、落ち着いたと思う暇もなく、ゴールデンウィークに差し掛かり、またジム行けなかったわ!と焦りながらも、さとう式リンパのセルフケアを実践中。。。

 

さとう式の理論では、運動はNG。
http://s.ameblo.jp/ddwts503/entry-11825969856.html

運動していつも絞っていた私。ジム行きはグッと我慢して、さとう式で実験してみます。さて、もとに戻るでしょうか。。。 夏まで間に合うかな〜。焦りながら、春を過ごす私。。。

 

さとう式の関連記事はこちら。

 

九十九里で、遊びと栄養満点の旅♪

昨日子供達がガラス工房で、普段使うコップを作ったのが、今朝焼きあがって、オーナーさんが届けに来てくれました♪

 

左が長女作。右が次女作。色は自分達で選び、吹きながら綺麗な形に作っていきました。もちろん丁寧なサポート付きで。

 

f:id:Kaori-BayStory:20160501215051j:plain

なかなか良い出来具合!
こちらのガラス工房は、大きな自宅の一角にアトリエとして立てられていました。ご主人と奥様、小学校4年生の女の子と1歳の男の子。わんちゃん1匹と猫ちゃん1匹のファミリー。

 

旦那様は都内のデパートに食器などを卸していて、奥様も絵を描くアーチスト。お家の中を少しで見せて頂いたのですが、素敵な絵とガラスの置物が沢山‼︎ご夫婦でアーチストだなんて素敵♪

 

もう一度行きたい!次は私達も作りたいなぁ。

 

こちらは日本一長い、ミニトレイン♪ 18分も乗車しました。森林の中を走り、左手には見えないけど、九十九里の海岸です。
f:id:Kaori-BayStory:20160501221413j:plain

 

乗車する前にこんな看板。
f:id:Kaori-BayStory:20160501221532j:plain

 

こんな事を頭に入れてから、楽しむとより効果的ですね!
なんだか、気分が良かった。

はまぐりを買いました!手前の小さなのは今日から解禁だったそうです。今朝とってきたばかりよ。と言われて1キロも買ってしまった。大きいのも。たくさん。私に必要なビタミンB16‼︎

 

f:id:Kaori-BayStory:20160501221928j:plain

そして、旦那に必要な肝臓に良いとされるイワシもたくさん食べて♪

 

f:id:Kaori-BayStory:20160501222306j:plain

子供達が大好きなルバーブも発見!ジャム作ろっと♪

f:id:Kaori-BayStory:20160501222412j:plain

 

この2日間は、栄養を沢山取れたので疲れ知らず。本当に。さとう式リンパケアもしているからか、むくみも肩こりもなし!子供って、いつもこんなスッキリとした身体で元気なんだろうなぁ。と。。。

 

あまりに、スッキリなので、もう一度自分の体と向き合ってみよう。このままずっと、いけるかも。。。さようなら老廃物。。。と言ってみたい。

噂のさとう式リンパのセルフケア♪

シドニーよりみほさんが帰国され、待ちに待った「さとう式リンパケア」を習いに言って来ました。

 

以前、みほさんがさとう式リンパをシドニーに持ち帰り、沢山の方が健康になって行くのを見て、興味を持ち、さとうさん本人の発生学と細胞学の講座を受けてきました。その記事はこちら。

 

私はもう東京にいるし、この「さとう式リンパケアのセルフケア」の講習はいつでも行けるけれど、やっぱりみほさんに教えて貰いたいと思い、みほさんの帰国を首をなが〜くして待っていました♪

みほさんは瞑想もされていて、初めてお会いしたのは、私が日本帰国が決まって、パニクっている時でした。そんな中、彼女の声に癒されながら、瞑想によって、過去に戻れた事、未来が見えたことが大きな支えになりました。

 

そして私のブログもいつも見ていてくれて、私の今の環境や元気にしている事をとても喜んでくれました♪
この「さとう式リンパ」のセルフケアも楽しみにしていたのですが、実はそれと同じくらい、またみほさんの声に癒される♪と、キウキしながら行きました☆

みほさんのブログはこちらから。
http://dewdrop3.exblog.jp/25463561/

 

さて、声に癒されながらも、肝心のセルフケアですが、やっぱり効果あります!私は数週間前から自分でやっていたのですが、効果あったのです。脚のむくみは自分で取れる。肩こりも、できる。

 

リンパのお勉強はしていましたが、このさとう式の理論を知り、また新しく深く理解する事ができました。

 

フェイシャルをやっていて、感じる事は、だいたいの方が肩こりです。首も。私はフェイシャルの最後にデコルテ、首とリンパマッサージをして、顔のリンパも流れて、目もパッチリします。是非、そのまま自宅でもケアをして頂きたいのです。

 

何故、こんなに凝るの?
日本人は農耕民族だからだそうです。身体が小柄なゆえ、前にかがむ時に使う筋肉が発達しており、田植えの時や、お米の俵を運ぶ時など。のこぎりで切る時も引く時に切れる仕組みになっています。小さな体で屈筋を使い、上手に働いていたのですね。

 

反対に西洋人はどうでしょう?
狩猟民族の彼らは体を伸ばす筋肉、「伸筋」が発達しているそうです。弓や銃を構えた時の姿勢なんでしょうね。そう言われてみれば、肩の上の筋肉が発達していますよね。
だから、まっすぐな綺麗な姿勢なんでしょう。のこぎりも、押した時に切れる。

従って、日本人の特有な癖で、体を丸くしたり猫背になりがちなんですね。なんか納得。

フェイシャルやボディマッサージを受けて頂いたときに、肩こり首こりがある場合は、その場でセルフケア伝授いたします☆

 

まだまだ書きたい事はありますが、今日はこのへんで失礼いたします!

http://dewdrop3.exblog.jp/25463561/

喉が痛い長女と鼻水次女。簡単に治ったよ。

長女の新学期当日。
無事にクラス替えと新しい先生もわかり、3年生も楽しく過ごせそうで一安心しました。
午前中で帰ってきたので、また恒例の目一杯公園遊びで新学期スタート。12時から18時くらい?たーーくさん、遊びました。日焼けも早速してます。

 

その晩、あー足が筋肉痛だーと言いながら(なんか年寄りみたい)サクッと眠りにつきました。旦那も出張でいないし、私は久しぶりに夜更かしをしてみた。 ルンルン🎶 かなりルンルン🎶いや、そうとうルンルン🎶

 

夜更かしも満喫したし、さあ、寝ようかと思ったら、長女が「の、喉が痛い‥‥。痛いよ〜」と辛そうな顔して起きてきた。とりあえず水分とらせて、あれをスプレーしてマスクをつけさせました。そして落ち着くまで一緒に。

 

あれ、とはこれ。
f:id:Kaori-BayStory:20160407212607j:plain

前にもご紹介いたしましたが、シドニーからアロマのプロダクトを取り寄せています、ゆきさんmadeの花粉症スプレー。

 

これをひと吹きして、喉にREIKIをあてながら一緒に寝てあげました。すぐにぐっすりと眠りにつき、朝起きたら「もう喉痛くないよ」だって。 よかった♪

次女は数日前、鼻水ズルズル。花粉のせいかなー?うーん、いやだなぁ。ま、とりあえず、あれをスプレーしてマスクさせて寝かせたら、スーーっと眠りにつきました。 かんたーーん♪

 

ちょうどお友達が、花粉症の薬を切らせてしまったから耳鼻科に行ってくるとの事。可愛いお子様を預かりがてら、ままのマスクにシュッとしてあげました。
「わーースーっとして気持ちいい♪」とお出かけしていきました。帰ってきたら「目もスーーっとしてとても良かったから、欲しいな♪」と。1本お分けしました。

私はその他に、玄関でシュッとしています☆特にお客様がみえる時には、匂いにきをつけていますので、ルームフレグランスとしても重宝しています♪

たんぱく質を1日3食。

前の私だったらありえない、たんぱく質を1日3食たべるなんて!おまけにオヤツも、サラミなんか食べている。

そんな食生活になったのは、こちらの記事から。

 

明らかに、身体が元気になっています。
以前はサラダを必ず食べるようにしていました。
食べないと!とも思っていたし。ま、そのおかげで子供達も野菜はだいたい食べれるようになりました。

 

が、しかし私にとっては冷えの原因にもなっていたのでしょう。なるべく温野菜にしたり、食べ方を変えてみました。
うん、以前の様な体温低下はない。

 

たんぱく質を沢山食べるから糖質の量が気がつくと減ってきました。それによって食べる量も自然と増えてきました。
ステーキランチもペロリ。だし。もう少食だなんて言わせないー!

 

炭水化物が大好きでしたが、身体が前より欲さなくなりました。身体って本当に、なんとでもすぐ変われるんですね。

 

お茶も良く飲むようになったし。
ほっとひと息。も、できるようになったし。
(以前はひと息なんかつかない、暴走しまくりの、倒れ込むタイプ。でした。)

 

前の食生活を思うと、本当に栄養が足りてなかったのが身にしみてわかります。今とっても元気になりました!身体が栄養で満たされていたら、なんだか心も軽い♪

 

そして、新学期も始まり次女もまた幼稚園始まるし、私の時間もやってくると思うと、あれしたいこれしたいがまた出来る‼︎ 日本は新たな年度が始まりました♪ なんだか町も新鮮な空気が漂っています♪

 

f:id:Kaori-BayStory:20160406223955j:plain

最近、ハーブティーを飲み始めたら‥‥。

40代に入り、なんとなく30代の時とは違う身体の変化があり、体質学の先生にハーブを教えて頂きました。

 

先生は私を体質学から見て、私の性格を一瞬で見分け、身体のくせを読み取り、香織さんにぴったりのがあるよ!と。

 

カウンセリングどころか、数分交わしただけの会話から判断。私のコンプレックスに思っていた性格の1部分も、ピシャリといいのけた。焦るよね〜。

 

しかも、私にそっくりな人物がいるから、今度合わせてあげるよ。って。。。そっくりって?

ドキドキワクワクして、その方にお会いしました。

 

きゃーーなんとカッコイイ女性!
なんせ、テレビ局で芸能人やモデルさんにメイクをしていたプロのメイクさん♡
似てるなんて言われて、かなり恐縮(汗)

 

で、

顔が似てるのかと思っていたから、似てるかなー?と内心。
でも、私なんかに似ている??

と、

数時間一緒に過ごしてみたら、本当だ!本当だ!
似てるー!

 

顔じゃないのよ。先生が言いました。

 

手、指、首、髪質、皮膚感、皮膚の色、性格‥‥‥。

 

私の好きじゃない性格の部分も、持っていたみたいだけど、もうそれは過去の話しで、とっても前に進んでいて、なんと素晴らしい、心強い、ひょえーーと言うしかなかった。

 

私だけが、持っているもので、誰にもわからない気持ちだと思っていたけど、きっと彼女だけではなく、世界中にいるんだと思ったら、なんて事ない、もう大丈夫!って思えた☆

 

人間にもパターンがあって、育った環境などで変わると思うけど、なんか、姉妹兄弟に感じれる。人類みな兄弟って思うと、やっぱり人って可愛い。憎んだり、憎まれたりっていらないよね。

 

人が可愛いと言っていたお方が、凄いなーって思っていたけど、私も今は、人が可愛いと思えるようになりました。

 

そして彼女にフェイシャルのマッサージをして貰いました。手が同じだから、お客様の気持ちがわかるね!って。
次回は私がやりますね!と。
また会える日が楽しみだし、私も向上しよう!と思えるのでした。

 

で、話は戻りますが、私が飲んでいるハーブです♡
f:id:Kaori-BayStory:20160328214500j:plain

 

実は今日なんか、いつものスッキリ感がないなーと思っていたら、飲み忘れていた事に気づいて、やっぱりハーブの力っだ!と感じました。

 

また明日から大事にゆっくり、お茶したいと思います。
忙しい時こそ、立ち止まりひと息♪ですね。