築地へ買い出し♪

今回は築地へは、魚を買いに行ったのではなく、お肉を買いに行きました♪

 

鳥藤と言う、鳥肉専門店が安くて新鮮だと思います。

f:id:Kaori-BayStory:20161001125714j:plain

 

スーパーでチビチビと買っていると、割高ですが、ここでまとめ買いするのが安いです。

 

今回は、つくねが食べたいと言うので、ひき肉に軟骨を混ぜてもらいました。他もろもろ。

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20161001131010j:plain

 

 

そして、子供達をプールに連れて行ってくれたママにもお土産に鳥肉♪  地味だけど糖質制限つながりだから、きっと喜んでくれるはず😁

 

 

オーストラリアのブッチャーが、ちょうど鳥藤のような感じでした。中で、ガツガツお肉をさばいて、店頭にダイレクトに並んでいました。色んな部位があるから、それも嬉しい。

 

 

日本のように、もも肉は皮付き骨なしがなかったから、私はわざわざ皮付きで骨をとって欲しいとリクエストして作って貰っていました(^^)

 

 

結局、他の店で中トロが激安で、思わず買ってしまいましたが、築地にお魚ではなく、お肉目当てで行くと言う、ちょっと通な感じ⁉︎と思いながら楽しみました。

 

 

豊洲新市場では、連日カメラを持って走っている人を見かけますが、どうなるのでしょうか‥‥。

添加物よ、さようならー!は難しいけど。

先週金曜日、夜な夜なご飯作りをしていたら、ブログを上げる時間がなくなってしまいました。

 

と、言うのは。。。

 

次の日の土曜日の朝5時に旦那が出張から帰ってくる事と、私がお祭りに1日お手伝いに行く事になっていたからです。

 

次女の幼稚園から地域のお祭りに出店するので、朝から1日家事ができなくなる事を想定して、とりあえず冷蔵庫に食べ物を入れておこうと、ザザーっと作っていました💦

 

f:id:Kaori-BayStory:20160829194427j:plain

 

にら、玉ねぎ、手羽先、すりごまのスープ

鶏むね肉の甘酢あえ

ミートソース

オクラ、ズッキーニ、ヤングコーン、いんげん、なす、ピーマンの揚げ浸し

 

鶏肉の甘酢あえは近所の無添加のお惣菜を売っている小さなレストランで、子供も私も美味しいよね!と言った味を真似てみました。

 

次女からは、「ママもっと酸っぱい方がいいな〜」とコメント頂きました。

 

 

「へい。わかりやした。」

 

 

出張帰りの旦那は、出張先で時差による寝不足と、忙しくて食事をきちんと取れない事が多いです。

 

 

とりあえず、しっかり食べて貰わないと‼︎

 

 

 

最近は、なるべくなんでも手作りと思い作っていますが、ちょっと横着して久しぶりに味付けされたお肉を焼いたら、これまた次女が

 

「なんか粉っぽくて嫌だ」と言いました。

 

「かーさんも、そう思うよ」

 

 

我が家もだんだんと、添加物に敏感になってきました。

 

 

 

いよいよ、サボれないなー😆

ま、できる時と、できない時は割り切って、うまくやって行けたらいいな🍃

 

 夏祭りはとっても楽しかったです✨

 f:id:Kaori-BayStory:20160829202204j:plain

Japanese Farmer’s Market⁉︎

オーストラリでは、良く週末になると、オーガニックのファーマーズ マーケットに行っていました。

先週末に、旦那がファーマーズマーケットに行くぞ!と言うから、「えーーそんなのあるのぉ?」と、私と娘達。そんなオシャレに言っちゃって〜と、疑いの眼差し。

でもオーガニックの物があるみたいと聞いて、とりあえず行って見たら、思った以上に店舗数もあるし、何より良かったのは、公園があるから子供達が遊んでいる間にゆっくり、試食したり吟味できました。

場所は勝どき。「太陽のマルシェ」です。

http://timealive.jp/

 

 

毎月第二土、日曜日にやっているそうで、農家や販売員さんがこだわって作った、仕入れた物ばかりで、沢山お話ができました。日本語だから私も質問攻めできたから楽しかった(笑)

f:id:Kaori-BayStory:20160615214556j:plain

こちらは、当日の朝5時に収穫されたとうもろこし。生で食べれました。甘〜い♡

f:id:Kaori-BayStory:20160615214958j:plain

こちらは生のはちみつ。

わ!非加熱?生?

思わず定員さんに「low?」って聞いたら、「low? low!」と返答。また「Wow low?」と聞いたら「low! low! low!」と返答。

何故かお互い日本人なのに、片言の英語(笑)

オーストラリアに在住のお友達に、はちみつ買うなら「low honey」がいいよと言われてから、私はスーパーでは売っていなかったので、マーケットで買うようになっていました。

日本でもなかったので、オーストラリアから沢山買ってきたら良かったなと思っていたから、かなり嬉しい!やはり日本でも、デパートだったら売られているようですが、高価らしいです。

「生のはちみつ」には、ビタミン、ミネラルが豊富ですが、そのビタミン、ミネラルは熱にとても弱いから加熱して売られている、「はちみつ」はせっかくの栄養素がとんでしまっているそうです。

みかんのはちみつ⇨みかんの花の蜜をすったはちさんから取れたはちみつ

りんごのはちみつ⇨りんごの花の蜜をすったはちさんから取れたはちみつ

蓮華のはちみつ⇨蓮華の花の蜜をすったはちさんから取れたはちみつ

他にも沢山、試食させて貰いました♬

全て、ぜーーんぜん違う味。

今回は珍しく皆、アカシアが良いと意見があったので、アカシアのはちみつを購入しました。

f:id:Kaori-BayStory:20160615221615j:plain

それぞれの出店されている方達のこだわりが色々あって、皆自信を持って、素敵な笑顔でふれあっている事が、なんだか、自分のおうちエステへのこだわりと重なって‥。

とても素敵なファーマーズマーケットでした‼︎

私も、楽しもう♬

有楽町でランチ、うなぎを堪能♪

 

今日はお友達に、「神田きくかわ」の日比谷店に食べに連れて行ってもらいました♪

 

f:id:Kaori-BayStory:20160610211636j:plain

 

久しぶりのうなぎ!前日から、明日はウナギ!と心で何度か思いながら過ごしていました。

 

駅の改札で待ち合わせをして、一緒に電車に乗っていくだけでも、遠足気分なわたし♬

 

開店と共に1番で入店。

 

あー美味しかった✨

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20160610211551j:plain

 

f:id:Kaori-BayStory:20160610211938j:plain

 

メニューもシンプルで分かりやすい。迷わないで済む。最高。私達が頼んだのはイ。充分な量でした。

 

あーー、ふわふわで最高でした!

またエネルギーチャージ完了☆

 

贅沢。感謝。ご褒美(なんの?) 日頃の?

 

帰り道、北海道のアンテナショップでこんな物を発見。なんだか懐かしい字体と色合い。昔、実家の薬箱にあったような。。。

 

f:id:Kaori-BayStory:20160610215612j:plain

 

これはハッカ草(ミント)から蒸溜抽出した100%天然のもの。紅茶などにもすこーし入れると風味が増すそうです。

 

アロマとして、お風呂に入れたり、ハンカチにひと吹きしたり。

 

かなりスースーするので、これからの暑い季節には首元に。塗った時はオイルだからしっとりするけど、すぐにサラサラに。

 

蚊にさされた時は、スースーしてかなり効果ありそう。長女が先日、足に沢山蚊に刺されていたので、明日からはこれで対処。

 

店員さんは、ゴキブリにも‥‥と宣伝していましたが、私は虫を殺さない主義なので、聞かなかった事に。

 

こんな1日でした♪

久しぶりの平日のお出かけ、楽かった(^^)

 

All right

 Have a great night and weekend✨

美味しいドレッシング「ジョセフィーヌ」のご紹介♪

日本に帰ってきたからには、ジョセフィーヌを頼まなくては!と思っていて、やっとこ注文出来ました♪

ズドン♬

f:id:Kaori-BayStory:20160603230604j:plain

ジョセフィーヌのドレッシングは、電話やファックスで注文を受けてから、作られ、製造直送で自宅まで送ってくれます。

いや〜なかなか電話繋がらず、何日かかったかな。しかし、電話の向こうのお姉さんは、相変わらず優しく、感じがよい!

本数を多く注文すればする程、割安になります。

気になるお味は、なんと表現したらよいのかわかりませんが、まったりとしたフレンチですかね。

なんせ、出来立てなので、ふんわり。

ハーブが沢山入っていて、ワカメ、ヒジキ、天草は通年入っています。季節によって、微妙にスパイスを替えている所が、リピートにつながるのではないでしょうか☆

因みにこの6月〜8月まではサマータイムで、ローズヒップパウダーがブレンドされているそうです。凄いハーブが入ってる!ビタミンC.B.E.P.カルシウム、鉄分✨

勿論、添加物なし。

何にでも合うのです。茹で野菜、パスタ、フライ、サンドイッチのソース‥‥

このドレッシングを注文するには、お友達からの紹介がなくては、注文できないのです。私もおうちエステを始めてから、ヒシヒシと感じるのは、やはり「お友達の紹介」が1番です。商品を提供される側、する側に安心感が伴います。

それで、何気なくジョセフィーヌをネット検索したら、なんと!アマゾンで販売されていました!

2年前はジョセフィーヌといれても、これと言ったのはヒットせず、「幻のドレッシング」扱いされていました。

しかし、アマゾンで買うと高い‼︎倍くらい違うので、もし興味があって注文したい方は紹介いたしますので、ご連絡下さいね。

私と近所の方は、一緒に頼みましょう♪

健康的で美味しい物は是非シェアしましょう☆

ではでは

Have a nice weekend💕