引っ越し手続き完了!破損品は3つ。

やっとこ、手続きが終わりました。
結構時間かかりました。と言うのも、食器棚のキャスターがないとか、ネジがないとか部品の紛失もろもろ。

こう言った処理をするのは、引っ越しの荷物を運んでくれる部隊とは別に、クレーム処理専門の業者さん。

小さな部品は、その物自体のだいたいの年式や型番をチェックして、注文してピッタリの物を用意してくれる。

へー部品って、ちゃんとあるんだぁ。

オーストラリアからの便では、お雛様の箱の蓋が違うダンボールにすり替えられ、蓋として機能しなかった。オリジナルで作って貰った蓋だったので、ないと困ると申したら「すみません、新しく作らせて貰います」とメジャーでキッチリはかり、後日、お雛様がスッポリ入る素敵な箱を作ってくれた。前持っていたよりも。

 

あとは、日本の倉庫に置いてあった物の破損がかなりありました。

クーラーの室外機の足が割れていました。足を取って保管するべきだったのに、はずしてなかったのが原因だそう。後日直してもらい、もとどおり。

 

保険が適用されたのは、蛍光灯のかさの部分の凹み。2部屋分。電気は、引っ越しが多いし、こだわりなく買った物だし、言われなければわからないから、いいよ。と思ったけど、同じ物がもう廃盤なので保証しますとの事。
購入金額を1つ10000円と書いてあったので(ラッキー)20000万円頂ける事になりました。実際そんなしてません。

お?じゃあ、ティファールの電気ポットが壊れていたから、寿命かと思い買い換えたけど、倉庫の保管状態が悪かった?のかもしれないよね〜と思い、お尋ねしてみた。
「申し訳ございませんでした。おいくらくらいで購入しましたか?」と聞かれ「そうですね〜確か4500円だったかなぁ」と。「わかりました、では蛍光灯2つ分の20000円と電気ポット4500円で24500円振り込みさせて頂きますので」と即答。

あ、、、5000円って言えば良かったかなー、でも6000円って言ってもいけたんじゃない?いや、それはちょっとダメかなぁ。と主婦根性がチラリ。ふふふ。

 

今回は色々とありまして、家にピンポン、ピンポンと出入りが沢山あり、ちょっと大変でしたが、ようやく全て解決しました♪

 

海外からの物の破損はありませんでしたが、日本の倉庫の保管の仕方が雑だった事が気になりました。温度調節は多分問題なかったと思いますが、梱包の問題だったみたいです。

Flat white(オーストラリアのコーヒー)
が飲みたくて、Billsへ。650円。高っ!(笑)
あっ横に映っているのは、ゆきさんmadeのkangaroo pawのハンドクリーム♪かなりGood!

f:id:Kaori-BayStory:20160312213807j:plain

車の生活をやめたら、こんないい事があった。

今まで、私は幼稚園、小学校と車で送り迎えをしていました。片道15分。ちょっとした距離ですが、往復すると30分。迎えもあるから30×2で1時間。

送りがてら出掛けたりもするし、習い事も車で送迎だったから、もっと。1日2時間とか。

車中も決して穏やかではなく、お喋りな娘達はピーチクパーチク。歌をうたいっぱなしの日もあれば、ケンカばかりの日や、学校行きたくないと泣く日や、質問攻めの日もある。パーキングの場所争いで学校のまわりをグルグルグルグル。
狭〜い所の縦列駐車(かなり腕を磨いた!)も毎日。

 

こんな事を6年間。毎日乗れば、事故の確立も多くなるけど幸いに事故もなく、1度だけ車を凹ました事があるけど、相手もいないし、不幸中の幸い。オーストラリアに行ったばかりで、慣れない生活の中で娘達に車内で号泣され、難易度の高い縦列駐車をした時にバンパーを‥‥(私が泣きたかった)。

 

当たり前にやっている人は沢山いると思います。子供が3人いるママなんかは、私に比べるて倍以上忙しい。

 

文句もいわず、次男をサッカー教室に送り、その間に長男をテニス教室におくる。長女は次男のサッカー教室で待たせて、ママはまた次男と長女のいるサッカー教室にお迎え。それが終わると、長男のテニス教室にお迎え。

 

「お迎え大変だね〜っ」って声かけたら、「そうなのよー」と。長男がたまたま横で聞いていて、「何が大変って話しているの?」と。そのママはこう答えました。「あなたは気にしなくていいの、気にしたら、楽しくなくなっちゃうから」と。

えええ?? 衝撃的な答え‥‥‥。
「早くしなさい!あなたの為にやっているんだから!こんなに色々連れていって貰って!」‥‥‥‥。

ガーーン!お、お、お恥ずかしい。。。

偶然ですがそれから、学校の近くに引っ越し、歩いて登校するようになってから、とっても心穏やかになった、私と娘2人。時間に余裕ができるので、私のガミガミが半分に。家族の会話も増えました。

歩いていると、こんなに花が沢山咲いていたんだとか、風の匂いがするとか、散歩している犬との触れ合いとか。

へーー こんな世界だったんだ。

 

それから、それから、日本に帰国して、私の第1条件が、平日に車を乗らない生活ができる所。更に学校幼稚園が近くになって、長女は1人で行動するようになったし、友達と約束して自由に遊びに行けるし、次女も幼稚園終わったら目一杯、公園で遊ぶ。暗くなるまで。

 

早く早く!の生活に慣れていたから、たっくさん遊んで帰ってきても、ご飯、お風呂、本読み、それを全部しても、あれ?まだ7:30?? えーあと1時間も好きな事できるの??
と。

なんと言っても、次女が変わりました。毎日機嫌が良い。毎日ニコニコしています。きっと時間に余裕ができて、納得行くまで遊べているからだと思います。車の移動がなくなり、ストレスがなくなったのでしょう。

 

地に足を着けて、沢山遊ぶ。
鉄棒、自転車、木登り、縄跳び。

 

週末は連れ回し、自然の中で沢山遊ばせていたけど、
もしかしたら、これが足りていなかったのかもしれない。
平日も、走り回って、友達と人間関係を学ぶ。貸したり借りたり、順番待ちしたり。

 

引っ越し引っ越しで、大変だけど、ありがたい気づきがあります。

今日は日本はひな祭り。
小学校の給食は、ちらし寿司。
幼稚園では、皆でさくら餅を食べたそう。
贅沢な生活です。

 

次女がひな人形を作って帰ってきました。
癒される♪
f:id:Kaori-BayStory:20160303223039j:plain

きっと、世界中どこに行っても素敵な出会いがあるんだ

新しい土地に住む時、どんな所だろう。
どんな人達がいるんだろう。
どんな雰囲気なんだろう。
どんなお友達ができるんだろう。

 

と、楽しみな反面、不安がある。少しは。

でも性格的に、どうしようやっていけるかな⤵︎とはならないし、なるようになる。と思う。

今回は、さらに何故か不安も殆ど0に近かった気がする。言葉の壁がないのは大きいし、生活をするのに、海外にいた時の、倍時間がかかる事もないしってのもある。
それと、多分ママとしても鍛えられたのかなとも思う。

だからなんとなく、普通に過ごすのかなと。子供が大きくなるほど、ママ達も自然と出番がへるしな、、、と思ったり。
積極的にガンガン友達の輪に入っていくタイプでもないしなー。

と、そんな感じだったのですが‥‥。
素敵なお友達ができました!初めてのお友達✨

やっぱり、何処に行っても、素敵な人に出会えるんだと、初めて確信しました。きっとこの先もずっと。例えアフリカに行ったとしても‼︎

シドニーにいた魔女さん達が、「絶対大丈夫」と言ってくれてくれていました。うん、本物の人達に言われたから、きっと不安ではなかったんだ。

毎日の様に会う、優子さん。いや、優子ちゃん。
名前の通り、優しい子(方)。やっぱり名前ってその通り♪

優子ちゃんは、長女。私は2番目。そう、心配してくれるんです。気にかけてくれるんです。私にぴったり(笑)

そして、彼女も10年ぶりに仕事復帰を実現させました!すごーい!ずっと主婦だったそう。子供のお世話して、毎日公園連れて行って、家事炊事。仕事をしたいとも思っていなかった。だけど最近急に‥‥。

いっしょーー私と一緒‼︎
年も、いっしょーー私と一緒!

やっぱり同い年って嬉しいって。うん、嬉しい!やっぱり日本人いいー。そう言えば外人さんのママ友、結局誰1人年齢知らず仕舞い。いいの、いいの、それはそれで居心地よかったし。色んな国のルール。いいと思う。

 

しかも優子ちゃん元スタイリストさんで、お洋服のコーディネートのプロです!かっこいいー!芸能人の方やモデルさんもこなしていたとか✨優子ちゃんは、誰にでもできるんだよーなんて言って謙虚な方ですが、誰にても出来る訳ないじゃん!

そんな彼女が、ウチに来てくれました。一番目のお客様(まだ義父しか来たことありません)フェイシャルやってみました。優子ちゃん、すごーい頑張っていたんだねーと感じながらぐいぐい手が動いて、パックしながら、足もやった方が良いから、足もぐいぐい。

アロマの話しや健康の話しも、たーくさん話しました。日本で育児真っ最中の方達、現役のママ達がどんな物を求めているかを、沢山話してくれました。もう、話しているだけで、ワクワク♪夢中になって沢山お話し!

あー最高の時間でした。そして、優子ちゃんに言われました。悩み相談や疲れている人と話しても全然疲れなさそうだねって。そう!そうなんです、私凄い元気で、何かを貰うって事はないです。だから、バンバン吐き出して貰って大丈夫です。

 

それから、次の日優子ちゃんに会ってこんなミラクルな言葉が。

あの後、眠い様なでも眠らないフワ〜フワ〜とした気持ちの良い時間を過ごせた。

朝まで起きることなくグッスリ眠れて元気になった。

お化粧が崩れないのー!

確かに夕方だったけど、ほっぺツヤツヤしてるのを発見。

本当に天まで登る気分♪かなり!多分登っていたかも、足。
私はもちろん綺麗になってくれるのは嬉しい、でも1番嬉しい言葉は、「元気になったよ」なのかも知れない。その言葉にしびれました。ビリビリ。

 

うーーーん。がんばる。
手が、変わってると自分で思いました。10年前の自分の手がまた動きだしたけど、きっとレイキ‥‥。また確信です。

 

え?無料なの? 子供と母に優しい町。

突然、日本帰国の辞令が出て、散々住む場所と学校を夜な夜な探しました。東京に住んだことがあっても、知らない場所ばかり。学校の数は数えきれない程。。ピンキリだし絶対ココ!なんて拘りもなかった。

で、結果‥‥。

とても納得の行く所にたどり着きました。
同じ東京でも自然が多い。小学校、幼稚園の環境。

小学校はだいたい、14:45とか15:30とかに終わります。
幼稚園は13:50(はや!) 水曜日は午前中で終わります(はや!)

で、早くてどうしよう。体力有り余っている娘達を私は、どうするんだよ。と思っていましたが!

まず小学校では、放課後遊べる教室があります。
楽しいイベントをやってくれる、お姉さん達がいます。区に雇われているスタッフの方達。学校の先生とは別だそう。クラフト、サッカー、プラバン(懐かしい)、囲碁将棋、野球などなど。盛りだくさん。宿題もちゃんと終わらせてくる。なんとステキな!しかも17時までたっぷり。働いているママ達は大助かりですよね。

 

あとは児童館。ちゃんと名前も家も登録して、スタッフの方が全部把握してくれています。必ず何時に帰るようにして下さいと伝えておけば、夢中になって遊んでいても「もう帰る時間5分前だよ」と催促してくれる。安心感たっぷり。
遊びは無限大。ドッヂボール、バスケ、ローラーブレード、クラフト、室内遊び。全てスタッフの方が一緒に遊んでくれる。宿題もちゃんと終わらせてくる。長女は友達に教わってやっている。私が教えるとケンカになるから、お互いハッピー♪

幼稚園にもステキなクラブが。
しっかりとした、放課後専門の保育士さんが、沢山遊んでくれます。クラフト、ビーズ、リカちゃんの新しいおもちゃも購入してくれたり、帰りたくない程満喫してきます。
最後のご挨拶。ちゃんと目をみて、サヨウナラとお辞儀をひとりづつ。次女も目を見てしっかり言えるようになりました。嬉しい!そして16:30まで。

で、え?無料なの?長女もビックリ!え?ママ、ただでこんなに遊べるの?
はい、無料なんです。

オーストラリアなら1回💲100ですよね。。。

子供たち満喫中です。

私もエステ動き出しました‼︎
10:00〜14:30でやろうと思います。
ボディマッサージとフェイシャルとレイキです。

働くママ、子沢山のママにも最高です。

桜が咲きました♪
f:id:Kaori-BayStory:20160218223837j:plain
f:id:Kaori-BayStory:20160218223942j:plain

 

断捨離、第2弾!

船便がやって来て、6日経過。ダンボールに囲まれながら過ごしました。何枚もの紙で包まれている物を箱から取り出す。しまう。部屋中溢れかえる紙。まとめる。ダンボールに戻す。この繰り返し。結局の所、収まりきらず‥‥。

断捨離第2弾、決行‼︎

本当に、着る着ない。

食器、使う使わない。

2つ、いるいらない。

本、読む読まない。

おもちゃ‥‥いらない沢山。

 

タイミング良く、幼稚園のバザーが開催される。子供のパズル、本などはリサイクルできそう。

 

数日こんな事を繰り返していたので、体も心も疲れが出てきそう。そろそろ息抜きをしたいな。何をしようかな‥‥。と、ふと考えていると‥‥。

アー‼︎やはりかなりのタイミングで、まりちゃんが‼︎心の友まりちゃんがやってくるー♪心のメンテナンスー!くぅー嬉しい。また新しい一歩が踏み出せる予感。体のお勉強も一緒に!がんばるぞぃ!

 

まりちゃんの記事はこちら。 

 

それから、断捨離ネタはこちらの記事も♪

ではでは、Have a nice night!

 

 

エアコンのおじちゃん

私の携帯のアドレス帳に新しく「エアコンのおじちゃん」が加わりました。着信がなると「エアコンのおじちゃん」と出ます。きたきた!とテンションあがるんです私。怒られるかな(笑)

 

初めて来てくれた日はエアコンの設置でした。小柄だけどもの凄い元気で明るい力持ちなおじちゃん♪家に入るだけで、家中が賑やかになりました。

 

なんでも、私達が持っていたエアコンは大きすぎて、ワット数があわないから設置不可能と言われて諦めました。1番残念がったのは、おじちゃん。「悔しいな〜張り切ってきたのになぁ、ここをこうやって、あーやってってやったらいけそうだな。いや、まてよ、なんたらかんら」とプロの用語満載で、何を言ってるかわからなかったけど、一生懸命で仕事を楽しんでいる姿に思わず、こちらも楽しくなっちゃって。エアコンつけれないのに(笑)

 

洗濯機はほかの業者さんには、パイプが違うと言われたのに、おじいちゃん、チャチャっと「はい、もう使えるよ〜」と。

 

物は相談。

「ディッシュウォッシャー買いたいんだけど、買ったら、おじいちゃん付けてくれる?」

「いいよ。いいよ。じゃあ分岐水栓の型番はねこれだから、これもネットで買いな。電気屋さんに頼んだら高いからだめよ。届いたら電話ちょーだい。付けに来てあげるから。私の番号知っる?」

「知ってる知ってる、バッチリ登録しちゃった」

「Ok!Ok!」

それから、何度かきてくれて、もうファンです。自然と人を笑顔にする人です。笑顔って伝染しますね。支払いも、いつも特別だよーと安くしてくれます。特別と言う言葉に弱い私。 うそー嬉しいとまたテンションあがる。

それから、また連絡がありエアコンを付ける奥の手があったらしいです。夏までに付けてくれるそう!

初めて来てくれた日からファンになってしまいました♪私も伝染させたいです。

 

 

 

おまけ

f:id:Kaori-BayStory:20160210215706j:plain

旦那が大阪、神戸、京都を三都物語して来ました(お仕事です)美味しい肉まんとプリン!だそう。

海外出張ではこんな素敵な物は買ってきてくれませんが、日本は全国各地に美味しい物沢山ですね!素敵日本出張(^ ^)また宜しく。なんちゃって。

 

船便がやってきた(113箱の段ボール)

大型家具、洋服、自転車、食器類、おもちゃ沢山

バンバン運ばれて来ました。

 

思い出がてらにと、Australian Funitureで買ったコーヒーテーブル。こんなにも早く思い出の品になるとは‥‥。

 

ガランとした部屋で3週間過ごしたけど、不自由はなかった。それなのに、こんなにまだ荷物があって、どんなに恵まれているんだろう。 

断捨離はしたけれど、まだまだだと思いました。まぁ、海外ではいるけど、日本ではいらない物。日本ではいるけど、海外ではいらない物。そんな物との戦いですけど、でも、やたらに物を増やすのはやめようと再確認でした。

シドニーの夏の匂いがした。娘達のカラフルなワンピース達、mustの日焼け止め。グッと込み上げてくる何かを感じながら作業に集中する。今回の荷物整理は、おとなしく、淡々とこなしました。

 

そんな中、次女の1日は、老人ホームに行っておじいちゃんおばあちゃん達に、歌をうたってあげたそうです。104歳のおばあちゃんもいらっしゃったとか。子供達一人一人ゆっくり握手をして、「元気を沢山ちょうだいね」とおっしゃったらしいです。よく出来た子供達は、帰り道海に連れて行ってもらい、園に帰ってからはジャガイモの苗を植えるため、土を耕したそうです。充実した1日。ほのぼの。

それから、お花の蕾がまたひとつ開いているのを発見。嬉しい。私もお花に元気を貰いました。写真ピンボケだけど?

f:id:Kaori-BayStory:20160209214134j:plain

おじいちゃんおばあちゃんの触れ合いとお花との触れ合いと、世の中余計な物はいりませんね。どんどん省いて、そのままで生きましょう。地球に生かされている物が1番大事ですね。

関連記事

 

引っ越し完了!

無事に、引っ越しが終わりました♬

引っ越し前日は、オーストラリアで同じ学校に通っていた、お友達家族と会えて、夜遅くまで、遊び、ストレス発散(^^)楽しかった!
実家から、車にトランク4つ、敷布団を借りて、恥ずかしいくらいの大荷物で無事に新居に到着!
日本の倉庫にあった、61箱のダンボールと100kgの航空便、洗濯機の取り付け、エアコンの取り付け、マンションに人が出たり入ったり!バタバタ、バタバタ♫
前に、大好きなまりちゃんから、こんな事言われていました。(ただいまブログ作成中のお友達!UPし始めたらご紹介しますね!)
「かおりさんは、動くタイプで、倒れるまで突き進む」と。
そう言われたら、そうかも。私は何かに集中したら、倒れるまで動き、疲れすぎて眠れなくなる程、動くタイプでした。それが普通だと思っていました。みんなも。
 
それから、自分の限界を知り、計算して、それに合わせて行動するようになりました。まりちゃんのおかげで、自分の体を労わるように。彼女は私の「.縁の下の力もち」。元気の源の秘密兵器とも言える。お友達の助言って、助かる!
 
えっと、引っ越しの話でした。はい、引っ越しも適当に、力を抜いて、無事終わり‼︎
過去の自分にも会いました!
関連記事はこちら↓
 
過去の自分、上出来!パーフェクトではないけど必要最低限なものが必要な数だけあり、ギョッと思うのは1つだけ〜。良しとしよう!
 
ではゆっくり寝よー(^^)
 

携帯と車の問題。。。

シドニーから東京にきて、携帯はというと、wifiがあれば、どこでもメールができる

し、ラインもできる。電話は海外通話になってしまうが、ないよりまし。

で、シドニーで購入した携帯をそのまま契約して使おうと思ったけれど、SIMカード

の在庫がない。とか、あるけど、契約するまで試すことできません。とか、できます。

とか店舗によっていう事が違うので、もう、、、新規にする!!

はい、携帯ショップ待ち時間1時間。契約するのに2時間!!

ひゃーーよくがんばりました。最高に便利な物を手にするのは、最高にエネルギー

使いますね(汗)でもこれで、日本の生活が充実する♪

がしかし、まだ難関が!!!

何をするにもパスワードを求められる。。。

あれ?パスワードこれだったはずなんだけど、、、。

え?じゃあこれ???

え?違うの~~~(泣)

I really need サポートセンターーーーー!!

電話で、はいはい、はいこれ、じゃ次これ。。。

もすぐできるんですね。はいはいはいはい。わーーーできた!

日本語最高ーーー!と思いながら問題解決。

解決でない事もあるけど、もうそれは新規でやる!!!

はあ。。。

とりあえず携帯起動。。。お疲れさま、自分。。。もうちょっと機械を好きになりた

い。2016年はもう少し、電子機器を好きになろうと決意!

2015年末からブログをパソコンで始めた私の奇跡的な行動を皮切りに。

さて次は車!

車高155cmの車しか、駐車場入らないらしい。

ぎょーーー東京って。。。。だれか車高155cmの素敵な

車教えて下さい~~。シドニーで経験したキャンプを日本でもしたい。

やっぱり、荷物たくさん入れたいなーー。

車探しの旅にでます。。。

 

新しい生活の準備

急な内内示が出てから、ちょうど2ヶ月。

実家にお世話になりながら、とりあえず、住むところは決まりました。

内内示の報告を受けた記事はこちら

http://blog.hatena.ne.jp/Kaori-BayStory/kaori-baystory.hatenablog.com/edit?entry=6653586347150153782

一日も早く、生活を整えたいから新居に入りたいけど、書類上の関係で

引越しまであと10日以上ある。シドニーでは物件が決まり次第、すぐ入れるのが

普通だけど、日本はいろいろいろいろ、あるんですね。

旦那は大忙し。でも体も心も元気、充実している。元気な秘訣はシドニーの大地でとれ

たハーブのサプリメント。(これはまた後ほど紹介します)

まあ、この間やれることをやっておこう♪

まずは学校。(母としてはこれが決まらないと、そわそわ)

子供の小学校と、幼稚園の見学を同時に行きました。もともとリサーチは

していたから、心の中では90%決めていました。だけど、ちゃんとお話聞いて、質問

もたくさんして、、、。教頭先生と園長先生。沢山お話ししてくれました。

私が望んでいた感じかな。多分ここなら子供達も楽しく過ごせるはず。シドニーで体を

目いっぱい動かし、自然も沢山感じて成長してきた、この子達にはここかな。

住むところの区は越境ができるから、迷う事もできますが、やっぱり、シドニーのと

きから想像していた生活が、すんなりできるのはここかな。

子供は子供らしく。

ほかの学校のリサーチはもういい。やっぱりここ!

決めたら、心がスーーーーーーー。やっぱり私は母なんですね。

心に余裕ができたから、その晩は、赤ワインを1杯♪

うーーーん、少しづつ前進。次は携帯と車ーーー!

がんばりましょう。。。