只今、地獄から這い上がり中です‥‥。

皆様に、私の身体を張った体験を、お伝えします。

 

あー辛かった。

まだ、途中なのですが。。。

まぁ、もうゴールは見えているので。

 

キラキラ✨

 

セラピストとして、もの凄い良い経験でしたが、2度とゴメンだ!だけど、これがあるから、皆様に心から伝えられる財産となりました。

 

答えは「しっかりと 食べる」

それだけ。

 

 

 

地獄と書きましたが、この地獄って、過去の私なんです。ご飯をちゃんと食べていなかった時の私。

 

栄養の取り方をしらないで、少食な自分の身体を理解していなくて、いつも偏った食で、満腹感で。

 

そんな私の過去記はこちらから。

 

 

地獄と言っちゃうのって、過去の私が相当かわいそうですけど。 天国を知ったからこそ、そう言えるのだと思います。

 

栄養や食事法を勉強して、試行錯誤しながら改善して、軌道にのり、それと同時に、心も体も絶好超で、お化粧もしなくていいくらいまで行って、セラピストして堂々とできるのまでに、至りました✨

 

それはそれは、最高に天国♡

今まだ這い上がり中だから、天国に思えてますけど。

 

じゃあ、天国って何?

 

毎日気分がよくて、

お肌も絶好超で、

髪の毛も素敵で、

身体が軽くて、

洋服選ぶのも楽しくて、

ちゃんとお腹が空いて、

美味しくて、

おまけに、お料理も楽しくて、

子供に対して寛容で、

部屋もきれいで、

週末お出かけも、子供みたいにはしゃげて、

ママがご機嫌だから、パパも子供も楽しくて、

 

こんな感じ、どう思いますか?

嘘でしょー?って疑う方もいるかもしれません。

でも、それが当たり前だったんです。

 

勿論、人間ですから、疲れたり、怒ってしまったり、面倒くさいことがあったりもします。だけど、そんな問題は小さく済むのです。

 

そして、私の転落が始まります。

そう勝手に転がり始めたのは、私。

 

今まで何十年もの、生活習慣はやはりあるので、

食べ方がまた、元に戻りつつあったんですね。

 

やっぱり忙しかったり、他に夢中な事ができると、食事が疎かになっていたんです。

 

最初は、それでも元気だから、大丈夫大丈夫って。あ、これくらいでも、行けるんだって。

 

ゆる〜く、ゆる〜く、ゆる〜く‥‥。

(ゆるめすぎたぞ!とあの頃の私に警告したい)

 

なんか、体調おかしくなってきて‥‥。

そう、過去の自分がもっていた症状が出始めました。

 

むくみ、

疲れが取れない、

イライラする、

怒り、

不安、

眠い、

最悪な肌荒れ(おでこニキビ、乾燥、小じわ、くま)

腰痛、

肩コリ、

頭痛、

関節炎、

冷え、

情緒不安定、

ハキがない、

集中力散漫、

夫婦喧嘩多発、

PMS、

おまけに、太った、(食べないと太る)

口角炎(やっかい!だけど、精油で対策あり)

 

それで、おかしいと思いハーブを変えたり、精油の力を借りたり。。。

 

改善はみられた物の‥‥

でも、なんか違う!天国には戻らない。

 

生理前だから?

季節の変わり目だから?

満月だから?

 

いや、違う‼︎

 

先生助けて‥‥。

 

「はい、そろそろ言うつもりだったのよ。かおりちゃん、食べるのやめたもんね」

 

「‥‥‥。」

 

「皆通る道だから、大丈夫大丈夫〜♪」

 

笑ってるし‼︎‼︎

 

つくづく、人の事ってよーーく見えるけど、自分の事って見えないなあ‥‥。

 

「み、み、認めます‥‥‥。だけどだけど、なんでもっと早く、白いタオルを投げてくれなかったんですか(怒)‼︎」

 

相手のいないリングで1人で戦っていた、ボクサー?

あー、つくづく可哀想な私(笑)

 

「教えないよーだ。体感しないと、良いセラピストにはなれないからねー。」

 

「‥‥‥。」

 

ぐるぐる ぐるぐる 私の頭はフル回転。

 

ん? お? あれ⁉︎ あ‼︎ うん‼︎

 

体感って、1番応えるぜ。

 

「食の大切さ、皆に伝えたい」

 

生きて行く上で、基本中の基本。

この土台がどれだけ大事かを。

 

本当に最悪だったのが、許せない気持ちと怒りが共存している時の感情でした。

 

あとは、過去を思い出して涙するのも、栄養足りてない証拠だったりもします。過去をほじくり返すのも、その証拠。

 

いつもなら、許せることがら許せないから、怒るし。旦那がやる事にいちいち腹立てて。

 

こんなんじゃ、週末も楽しくないですよね。

 

でもそんな私にも嬉しい発見が‼︎どんなに体調が悪くても、子供にはあたらなかった。ガミガミ、ダメダメ攻撃のママには戻らなかった☆

 

その代わり、パパへ集中攻撃‼︎   爆弾投下‼︎

 

でも、言ってみたら、しっかりと食べるだけで、天国に行けるんですよ。そして、天国が天国じゃなくなり、普通の日常になるんです。

 

そんな日常、最高じゃないですか?

 

毎日楽しいんです。

 

しかも、そういう方が普通に沢山いるんです。

特に、海外は当たり前の様に。(そっちの話になると、逸れるのでまた今度)

 

 

じゃあ、これが自分だけじゃなくて、子供、旦那様やパートナー、親まで、連鎖したら、凄くないですか?

 

子供も同じですょ。

 

人それぞれ、体調や悩みは違います。

体質が違うのでね。食べ方も違ったりしますので、一人一人と、しっかりと向き合うるセラピストして、日々精進してまいります☆

 

変わりたいと思えば、いつからでも始められるし、年令も関係ありません。興味もたれたりしたら、いつでもご相談下さいね!

 

Kaori
therocks200011@gmail.com

青山のファマーズマーケットに行って来ました♪

この週末は青山のファマーズマーケットに行って来ました♪

何年か前に来た時は、近く?ではないかな、「明治神宮外苑のにこにこパーク」の帰りでした。あの頃は次女がまだハイハイしていたなぁと、ちょっと懐かしくなりました😌

マーケットは変わっていなかったけど、私の好みが変わっていたので、更に楽しく買い物ができました。

 

f:id:Kaori-BayStory:20161220095042j:plain

スパイス屋さんが楽しかった♫

 

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20161220095149j:plain

生のデーツがありました。輸入ショップで売られているのとは、全然違う!上品な味にビックリしました。そして2つとも味が違う!お菓子作りにはチュニジア産の方が良いと勧められました。甘すぎずGood!

 

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20161220094828j:plain

生のラカンカがオシャレにつら下がっていました。糖質制限でつかう自然の甘味料、ラカントです。苦味が少しあるので、私は最近は使わなくなりました。

f:id:Kaori-BayStory:20161220095357j:plain

生のウコン(ターメリック)を発見!

春ウコン 秋ウコン 紫ウコンと、それぞれ味も効能も違うそうです。私は全ての効能が均等に入り、肝臓に良く、味もマイルドな秋ウコンを買いました。

f:id:Kaori-BayStory:20161220095643j:plain

最後の1つでした〜。スープを作りたいと思います。楽しみ♫

クリスマスマーケットもやっていました🎄

f:id:Kaori-BayStory:20161220100107j:plain

ワゴンの本屋さんが、可愛かった♡

 

f:id:Kaori-BayStory:20161220100230j:plain

f:id:Kaori-BayStory:20161220100257j:plain

大きなお鍋でホットワインもありました🍷

f:id:Kaori-BayStory:20161220100351j:plain

今回は、りんごのジャム無砂糖、無添加。デーツ。元消防士さんが、はちみつに惚れてはちみつ栽培を始めましたと言うこだわりの、はちみつ!容器が使いやすそうだったので、即買い。後はクミンのパウダーです。

満喫しました♫

胃腸炎の時は何を食べたら良いの⁉︎

昔から日本は、風邪ひいたり、お腹壊したりするとお母さんが作ってくれる物は、お粥だったり、柔らかく煮たおうどん、それから、りんごのすりおろし、なんかでした。

 

それが刷り込まれているので、ふとそう思ってしまいますが、時代は変わり、お粥も、おうどんも、りんごも消化が悪いという事がわかってきたんですね。

 

何をあげたら良いか、意外と分からなかったりします。

 

前回のブログで次女が、急性胃腸炎だかノロだったと書きましたが、とても勉強になりました。

 

とにかく、嘔吐の時は何もあげずに、落ち着いたタイミングで脱水症状が起きないように、ちびちびと白湯をあげていました。

 

3日目に、少し口に出来たのが、お味噌汁の汁だけ。塩分が必要なんですね。 お豆腐はNG‥。

 

それから病院で言われたのがポ◯リをちびちびとあげて下さい、大人が点滴するのと同じですからと言われました。が、塩分ありますが、ビックリするくらいの砂糖と果糖ブドウ糖液が入っている‥‥。うむ‥‥。

 

アイスなんかも食べやすいからついついあげたくなりますが、お腹がびっくりします。消化悪いです。

 

お茶に梅干し入れた物の方が良いのではないでしょうか‥‥

 

 

海外では病み上がりはチキンスープが主流です。日本でも美味しいお出汁をとってスープって方もいると思います。

 

 

ただ、次女はあまり飲みたがらず、食べたがらずで、困った挙句に、アンパンをかじりましたが、その後は餃子‼︎ 皮がきになるけど、とりあえず食べてくれるならと思い、作ったら、パクパク食べる食べる。

 

基本、野菜が好きで気がつくと野菜ばかりなので、なるべくお肉も食べるようにと言いました。

 

流動食とばしました(笑)

 

でも、まったく問題なし‼︎でした。腸もしっかり動きだして、元気元気。

 

後から栄養学の先生に聞きましたが、消化にいい物だったらいきなり固形物に戻っても、ありだそうです。(あくまでも様子見ながらです。うちは大丈夫でしたけど)

 

消化にいい物。これもまた、常識覆ってます💦

 

うちの長女は、疲れてくると生ハム‼︎ 美味しい〜と満面の笑みを浮かべて食べます( ´∀`)

 

 

時代は常に動いています。しっかりとお勉強して、更新しなくては。

 

 

時々アップデートです。

 

 

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20161214224756j:plain

 

次女が幼稚園お休みした時に、久しぶりに絵の具で絵を書きたいと言いだしました。ママに絵のプレゼントをしたいからと、部屋に閉じこもっていました。

 

 

しばらくして‥‥

 

 

はい、ママ♡

 

f:id:Kaori-BayStory:20161214225038j:plain

 

ブルー好きの私は癒されました〜(´∀`=)

闘病生活の5日間

次女が、急性胃腸炎だか、ノロウィルスだかにかかりました。

 

朝の4時に突然嘔吐して、長女が私を呼びに来てくれました。

 

そこからウィルスとの戦いが始まりました。

 

 

次女は辛かったと思います。1日目は嘔吐を何回も。後の2日間は、ずっと吐き気。食欲ゼロ。水分だけ、ちょろちょろ飲めるくらい。

 

3日目、さすがにげっそり痩せて、背骨も見えてきて、か、可哀想に。。。そろそろ食べて欲しい‼︎と思い、近くの病院に行きました。

 

電話して混んでいるか確認しようと思い、診察カードを見て電話したら、症状を聞かれて、事細かく話した後に言われました。

 

 

「ここ、歯医者です」

 

 

ぎょっ‼︎‼︎   ‥‥‥   失礼いたしました(汗)

 

 

そう言えば、ここに住み始めて病院にかかった事がなかったから診察カードは持ってなかったみたい💦

 

 

とりあえず、自分の中で無かったことにしまして。

 

 

シドニーでは、ウィルスが感染するって、殆ど聞きませんでした、学校でインフルエンザの子が出ても、日本みたいにバァーっと感染する事なく、学級閉鎖もなかったです。

 

 

やはり、暖かい町だから、気温が低い国とは違うのかもしれません。土地が広いのに人口が少ないのも大きい気がします。

 

 

久しぶりの次女の病気に、看病するのを生きがいに感じてしまった私。

 

19キロの子をおんぶして、病院の入り口がわからなくぐるぐる歩いたのは辛かったけど、良い運動でした。

 

とにかく、吐き気が落ち着いてる時を狙い、アイスを作ったり、買ってみたり、ゼリーを作ったり、買ってみたり、ジュースや特性スープや、何を並べても食べてくれない。お味噌のお豆腐だけ少し。全て、後でいいの。後にで食べるって。

 

 

病院の先生に、何日まで食べないでいけるんですか?と聞いたら、本当にぐったりでぴくりとも動けなくなったら点滴かな、と言われました。

 

 

なら、まだ大丈夫かな。と思い、試しに、好物のアンパンを買って来て、チラっと見せてみた。

 

凄い勢いで、奪ってるし!

 

暫くしてから、袋を開けて‥‥

 

パクッと食べた一口が、デカッ‼︎

 

なんだったんだ、私の努力。。。

 

しかも食べ口が白く見えて、何それ?と聞くと、サツマイモだよ。だって。間違えた。

どうせなら、好物のあんこを食べさせてあげたかった、この複雑な親心‥‥。

 

 

天然と言われるけど、こう言う所が天然なのかなぁ‥‥?

 

良く分かりませんが、ようやく回復してきました♫

 

f:id:Kaori-BayStory:20161209105838j:plain

 

一緒にモノポリーをするまで回復♡

 

食を変えた父母のその後

この前、珍しく平日にヒョコッと実家(自分の)に顔出しました。近くで出張エステがあったついででした。

「食」を自ら⁉︎  私が脅して⁉︎  かは謎になりましたが、ちょうど2ヶ月が経っていました。
糖質、小麦、白い物サヨナラ‥‥。
もうそろそろ、甘い物がガッチリ家にあり、「やっぱり無理よ〜、止められないわ」と言うであろうと想像しつつ、ま、それはそれで良しとしよう。知識をもっているのと、いないのでは本当に違いますからね。と思いながら、抜き打ちテスト⁉︎ではない‼︎が、まぁ、とにかく寄ってみた。
 
 
なんとも、まぁ、素晴らしい‼︎冷蔵庫スッキリだし、いつものお茶菓子の山もない‼︎
 
 
「あれからね、続いてるのよ〜。前はね、あなかたが言ってる事がうるさいなーとか思ってたのよ。病院の先生にも話したら、お嬢さんちょっとおかしいんですか?なんて言われてさぁ‼︎でもね、やっぱり身体の調子が良いのよ〜」
 
おぃおぃ、ドクター‼︎
 
まぁ、そんなもんです。もう慣れましたし。
 
だけど、本当に父母ともちゃんと勉強して、朝昼晩と生活スタイルも変わって、しっかりと栄養タップリとっていました。だから仕事も楽しくてね〜と。父は、まだブツクサ言うけど、散歩の距離が倍になってるし(笑)  外食した時も選び方を聞いてくるし。
アイスだけはやめれない、とか、やっぱりビールがいいんだとか言ってます。
100%は絶対無理難題。長続きしないので、母の時々のアイスはOK、父の息抜きのビールもOK‼︎
コーヒーと共に、クッキーの1枚ぐらいいじゃない。
とりあえずまとめてみました。
※ビックリするくらい余計な物を食べなくなた。
※身体も欲さなくなった。
※10年早くやっていれば、全然違ったと思う。
※仕事が楽しい
※元気で長生きしている人はお肉たべてる!
とコメント頂きました(笑)
なんだか、とても嬉しく、帰りの車の中は心が軽くなっていました。私。
これで、皮膚も変わってくるので、次は母のリフトアップをやってしまおうかなぁーと企んでおります♪
フェイシャルで、どんな基礎化粧品を使ったら良いかなども承っております✨その方に合わせた物をカウンセリングで見せて頂きます。
内から、外から綺麗になりましょう🍃

過去記事です。

おまけです。

東京では珍しい⁉︎ケールがワサッと売っていたので即買い‼︎

f:id:Kaori-BayStory:20161101195522j:plain

スプレータイプのオリーブオイルがなかったので、ドバッとかけっちゃったけど、美味しい塩かけて、ケールチップス作りました!子供達と旦那で奪い合いでした〜😋パリパリで美味しかった👍

f:id:Kaori-BayStory:20161101195646j:plain

やってしまった、ダメダメな夜。でもそれも学びの1つ。

次女の幼稚園で運動会と長女の小学校でお祭りがありました。

 

天気もとても良く、芝生の上にシートを敷き、久しぶりに日光をたっぷりと浴び、なんだかおばあちゃん目線で、幼稚園の運動会を、ゆっくりと見ました。

 

大人の競技の、綱引きなんかも出てみたり‥‥。久しぶりの綱引き。楽しくてちょっと興奮しました✨

 

午後は、長女の小学校のお祭りに行って、お友達も一緒に、ストラックアウトやおもちゃの魚釣りや、本気で怖いお化け屋敷をしたりと、たっぷりと遊びました♪

 

 

帰りには、こんなに大きな、夕日が見れたり♪肉眼ではとっても大きく、皆立ち止まってました!

f:id:Kaori-BayStory:20161015231304j:plain

 

 

 

満喫した1日が終わり、うっすら日焼けもして、ちょっとまた夏気分で‥‥。気が緩み‥‥。

 

 

TVを見ながら皆でゆっくり夕食を食べました。ペチャクチャ喋り、テレビも見て、たまにはこんなのも楽しい♪と。でも、どれだけ食べたか分からなかった‥‥。みたい。

 

絶対に食べて欲しい量はお皿に盛るのですが、過信した私。沢山動いた分、もっと食べれるはずが、子供達もわからぬまま夕食を終えてしまいました。

 

 

少し経って、お腹すいたと言い出し、何か甘い物食べたーい‼︎とかなって‥‥。

 

 

まぁ、今日は頑張ったし、いつも制限ばかりじゃね。じゃ食べたら‥‥。と、手作りおやつもなく、ずっと前から冷蔵庫の隅にあったプリンをガールズ達は食べました。

 

 

すると、2時間後の就寝時間に、大ゲンカが勃発‼︎蹴るわパンチするわ👊喚くわ😠!

 

 

あげなきゃ良かった‥‥。プリン‥‥。

疲れもピークだったからそれも更に手伝い、次女が珍しくギャン泣き!長女も、プンプン怒って😤

 

 

シュガーハイの1番イヤな方向に出た事件。

 

 

集中してご飯をしっかり食べなかった事と、そのせいで余計なプリン、疲れ。全てが、ガールズ達の変貌に現れています(汗)

 

 

これからは、ご飯中テレビなし(あたり前ですね💦反省)  夜の変なスイーツもなし‼︎

 

 

こんな時こそ、手作りの安心スイーツを常備するべきですね。。。

 

 

ま、子供達も何故あんな事になったのか重々理解したみたい。今回の事でまた学んだようです。

 

 

3歩進んで2歩退がるペースですが、しっかりお勉強しています💦

 

 

それでも、長女がとても落ち着きだしました。以前は本当に情緒不安定な所もあり、イライラしたり、宿題がイヤだ!と毎日何かに怒っていましたが、最近は本当に楽しそう🎵笑顔も増え、ユーモア沢山な会話を良くします。

 

 

食が変われば、もっともっと人生楽しく、軽くなれるそうです。 正直、長女はなんだか難しい性格だと思っていましたが、本当はそうではなさそうです😊

脳は食いしん坊‼︎ 頭ぼーーっとしていませんか?

昨日は、沢山お勉強をしました。

集中して6時間くらい勉強します。楽しいし、夢中になるから、あっと言う間ですが、凄くお腹が空きます。そして眠くなります。

 

脳の重さは、体重の2%

しかし脳のエネルギーの消費量は体全体の30%

 

脳って沢山エネルギーがいるのですね。

 

そして、起きている時も寝ていると時も、リラックスしている時も、脳が消費するカロリーは殆どかわらないそうです。

 

筋肉やその他の臓器は、活動している時や休んでいる時に応じて、消費されますよね。

 

そう考えると、脳って簡単に栄養不足になる!と言う事ですよね💦

 

夕食から次の日の朝まで、脳はカロリーを消費しているのならば、朝はカラカラに干あがっている状態。

 

いわゆる、「朝はしっかりと食べましょう」と言うのは食育では当たり前の事なんですね🤔

 

ぼーーっとしてしまうのは、脳に栄養が足りていのです。

 

では脳にはどんな栄養が必要かと言うと、大量のビタミンB群と鉄‼︎

 

頭を沢山使って、疲れたからと言って甘い物を食べてはならぬ。

 

昔は疲れたら甘い物を食べると、一時は血糖値が上がり元気になるから、ストレスを感じた時は甘い物と言う迷信ができたそうです。

 

何度も書いていますが、血糖値が急上昇した後は血糖値を下げようとインスリンが分泌されます。この激しい乱行下で、イライラ、だるさ、子供はグズグズになる訳です。

 

研究が進んだ結果、ストレスによって脳が消費する栄養素がタンパク質(ビタミンB群)とミネラル(鉄)だとわかったそうです。

 

 

自分が鉄不足だと実感していない女性が本当に沢山います。

 

とにかく、地道に鉄分を取りましょう!

 

 

と、いう訳で、昨晩は脳を沢山使ったので、沢山栄養をとり、9:30にはベッドに入りました♪ブログもお休みして、目を休ませました🌟

 

朝もお腹が空いて沢山食べました♪

とても元気になって1日過ごせました。

 

 

 

次女の幼稚園のゴーヤの葉っぱがぐんぐん育っていてビックリしました(*^^*)

f:id:Kaori-BayStory:20160907222427j:plain

 

ハイ◯ウ食べたら、大変な事に。

小学校、幼稚園は夏休みに入り、娘2人のインターナショナルスクールのサマープログラムが始まった。

 

 

初登校の日の朝。

長女は「ちょっと不安だけど、楽しそう」

次女は「ぜーんぜん、不安じゃないもん♪」

と言っていた。

 

いざ学校に着くと、玄関で「いやだーー‼︎」と次女が泣き出した。

 

出た。。。

もーー⤵︎

 

ルンルンだったのは、いつも通っている英語のスクールに行くのだと思っていたらしい。先生も違うし、お友達も知らない子だらけ。彼女からしたら、話が違うじゃないか!と言う思い。

 

 

だから、ママはちゃんと話したよ。聞いてなかったの⁉︎

 

「わからなかったー、えーん!やだー、帰るー」

 

 

とりあえず、少し付き合って、先生と長女に託し、帰った。

 

 

お迎えに行ったら、いつものパターン泣き止んで、先生は「She is fine」と言う。

 

 

学校を頑張るから、スナックは好きなのを買いたいと言われ、お小遣いを渡し、買いに行かせた。それで買ってきたのが、ハイ◯ウ。それは、外して欲しかった。。。

 

 

ご褒美に次女は14時に食べた。しかも1つではない。。。 それ食べたら、怒りん坊になるよ。と付け加えてみた。

 

 

サマープログラムでやった事を楽しそうに話してくれて、良かった明日は泣かずに行けるなとおもっていました。

 

が!

 

それから3時間後の17時。

明日のサマープログラム行きたくないと泣き出した。

 

血糖値が急激に下がったと思われます。

 

血糖値が下がると、脳のエネルギー不足。

とても不安定な状態です。

 

 

どんなに説得しても、行かないと。30分以上。いや、60分くらい泣いた。その間、あの手この手で説得してみたが、かなり頑固‼︎

 

 

 

最後、次女が自分で「イライラするの」と言った。

 

 

ビックリ。

 

 

ほらね、甘いお菓子食べたら、頑張る力がなくなるんだよ。よし、頑張るぞ!っていう気持ちがなくなるの。泣きたくなったり、悲しくなったり、楽しい気持ちがどっかに行っちゃって、ハートが弱くなるの。

 

 

と話してみた。

 

 

うんうん、と涙を拭きながら素直に聞いている次女。

 

 

よし!じゃあ、ハートが強くなるご飯を作ろう!

と言ったら、うん!と、みるみるうちに元気になった。

 

 

今日はお好み焼き!

絶対、頭もハートも元気になるからね〜と言ったらワクワクしだした次女。

 

 

 

じゃん。生地は木綿豆腐をグルグルかき混ぜ、柔らかくなってから、長芋を足してみた。小麦粉は一切入れてません。

f:id:Kaori-BayStory:20160721215627j:plain

 

 

 

あとは、卵、キャベツ、イカ、紅生姜、を自分達で混ぜて、豚肉沢山をのせて、いつもと同じように焼くだけ♪

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20160721220351j:plain

 

 

 

美味しい〜〜‼︎

美味しすぎて、2人とも2枚食べました。初めての所で、頭使って、緊張して、エネルギー消費したのでしょう。

 

長女も次女が号泣して、なだめるのに、スッゴイ大変だった!と。

 

 

次女が長女に「ごめんね」と言った。長女は、可愛いなぁと内心思いながら、苦笑い。

 

 

元気を取り戻し、明日行く‼︎と言った彼女から、お手紙貰いました。

 

f:id:Kaori-BayStory:20160721221525j:plain

 

見えるかな。

まましんじているからね。

わたしもしんじてね。

 

 

目頭、ググっときました。

 

 

 

甘いものを食べてから2〜3時間後の様子を観察すると良いです。大人も同じ。

 

 

信じられないと思いますが、本当にグズグズ、イライラ、不安感、脱力感は食からも大きな影響をうけます。

 

沢山運動したから、とか、沢山遊んだから、と体力使ったから、沢山食べるのはわかりやすいですが、お勉強したり、考えたり、脳を沢山使った時も、沢山エネルギー補給をするとよいです。

栄養不足の方、沢山いますよ〜。

 

 

私もしっかりと栄養とらなきゃっ。

 

なーんで、そんなに野菜を食べさせたいの?

やたらと、野菜を食べたがったり、食べさせたがったり今までして来ました。

 

そんな、何処からともなく、いつからとも無く、常識として、積み上げられてきた、常識。

 

野菜ばかり食べても、力はつきません。

 

 

人参食べなさーい!

トマト残さないの!

セロリは我慢して食べなきゃ!

 

 

うーーん。

 

 

無理して食べなくて良いです。

 

 

トマト、玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ。

 

残念ながら糖分高いです。

 

 

おかずとの組み合わせに、普通の量を食べたら充分。

 

 

沢山食べても、う、す、い。

 

 

野菜は、葉物がオススメ☆

 

 

葉物が胃にも負担が無く、糖質が少ないです。

 

 

少しずつ意識を変えて行くと、身体がとても楽になってきます。

 

 

お顔もつやつやになっていきます。

 

 

実感しながら、楽しんで欲しいです。

 

 

f:id:Kaori-BayStory:20160712233436j:plain

 

 

白米と玄米の違い、玄米食べていたら本当に安心?

皆さんご存知だと思いますが、白米は玄米を精米したもので、玄米から糠(ぬか)と胚芽を取り除いたもので、胚乳のみにしたものです。

なぜ精米するか?

美味しいから。

じゃあ、玄米を食べていれば栄養いっぱいだし、便通もいいし‥‥‥。

ではないのです。

糖質量は、ほぼほぼ同じ。

白米ご飯1杯(150g)   糖質55.2g

玄米ご飯1杯(150g)   糖質51.3g

なのです。

それで、更に要注意があります。

玄米は栄養はあるが、栄養素を外に出す要素もあると言う事です。

そもそも、しっかりと栄養がある体に玄米が入る事はよしとしても、菜食主義で更に玄米としてしまうと、ちょっと‥‥‥。心配になりますね。。。

又は、なかなか太れない体質の方で、玄米を食べると便がごっそり出る(出てしまうと言った方が正しい)と言う話も良く聞きます。

じゃあ、白米と玄米、どっちを食べたらいいのよ‼︎って話ですが。。。(食べるならば)

やはり、好きな方を食べたら良いと思います。

お刺身には、白米よね。

とか

カツ丼に玄米⁇

いや〜それはちょっと‥

と思う人や、いや、私意外と好きかも?

とか。

そーーんな、感じで良いのではないでしょうか?

因みに、うちの娘2人は100%玄米も白米もジャスミンライスもタイ米も、なんでもいけちゃいます。しっかりとたんぱく質も食べます‼︎

f:id:Kaori-BayStory:20160711225857j:plain